未分類

メロゴールド

 先日、さっぽろ青果館の中野商店(電話:011-622-7817。メール:fruits-nakano1515@bridge.ocn.ne.jp)へ行ったときのことです。社長の中野功さんに、今おいしい果物は何ですか?と伺ったところ、お薦めしていただいたのがカリフォルニア産メロゴールドです。
 メロゴールドで検索するといくつかのサイトが出てきます。カリフォルニア大学で1958年に4倍体グレープフルーツとポメロを交配して作られた品種である。大きさはポメロより小さいがグレープフルーツより大きく、果皮はグレープフルーツより厚く、緑色から黄色である。果肉は柔らかくジューシーですが、大変甘く濃厚な美味しさである。と記載してあったサイトもありました。
 このメロゴールド、生まれてはじめて食べたのですがとても美味しい果物です。4倍体とは遺伝学の用語で通常の個体の2倍の染色体のことを意味します。形はグレープフルーツを4倍にしたような大きくて黄色い果物です。甘みもグレープフルーツの4倍、苦味や酸味が少なく美味しいのです。
 大学生の息子いわく『こんなうまいもの、くったことがない!』。2月までしか店頭に出ない貴重な果物らしいです。一個\500円とちょっと高めですが、一家3人で食べて十分に楽しめました。ケーキよりビタミンも多く健康的です。さっぽろ青果館でも中野商店にしかありませんでした。是非、一度食べてみてください。

“メロゴールド”へのコメントを見る

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ