未分類

医者と患者の相性

 私は手術を依頼されれば、その方にとってベストと考えられる方法をご説明し、メリット・デメリットもできる限りお話ししているつもりです。残念ですが、せっかく相談にいらしていただいても、良い結果が得られそうにない時は手術をお薦めいたしません。
 私は自他共に認める‘バカがつくほどクソ真面目’な人間です。キズをキレイに治すことに命をかけています。趣味といえばラベンダーや花を育てること位で、他に大した楽しみもありません。
 お客様の中には、せっかく札幌美容形成外科へ行ったのに期待外れだったと思われる方もいらっしゃると思います。私が一生懸命手術をしても、外用剤が合わなくて腫れが長く残る方もいらっしゃいます。
 医者と患者の相性は必ずあると思います。救急で他に選択肢がない場合と異なり、美容外科や形成外科は十分に相性の合う医師を選ぶべきです。私がどんなに、これはキレイでしょう。と申し上げても、患者様が気に入らなければダメです。家を建てる場合や自動車を購入する時は、モデルハウスを見たり、試乗者に乗ったりして確かめられます。美容外科は高い買い物なのに、試乗することもできません。ホームページなどでその先生の‘代表作’をよく吟味して、実際にクリニックに足を運んで確かめてください。
 どんな名医がした手術でも結果に不満足な人はいると思います。後悔しないためにも、ご自分で吟味して、確認して、同意書にサインをして、手術を受けてください。
 私自身は美容外科の手術は受けたことはありませんが、もし受けるとすれば、この先生と決めた方がいます。その先生の学会発表や症例写真を見て決めました。私は一度決めたら、あまりゴタゴタ言わず、じっとしています。歯科治療の時も、床屋さんでもじっとしています。私はB型なのでこうなのでしょうか?

“医者と患者の相性”へのコメントを見る

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ