未分類

給与計算

 札幌美容形成外科のお給料日は25日です。今までは会計事務所にお願いして、給与計算から振込みまでしていただいていました。今月からは自分でチャレンジすることにしました。
 まず、つまづいたのが社会保険料です。今月から、医療法人札幌美容形成外科として、新しい保険証をいただいたので保険料は銀行口座から引き落とされます。健康保険料、介護保険料、厚生年金保険料…。労使折半で払うくらいは知っていましたが、お恥ずかしい話し、介護保険料が40歳からかかるとは知りませんでした。
 Yahooで検索すると次のように書いてありました。
■ 平成18年度の政府管掌社会保険の介護保険料の料率は1.23%で、健康保険料と共に支払うことになります。健康保険の保険料率は8.2%ですので、合わせて9.43%となります。
■ ただし会社に勤めている人の保険料は労使折半のため、半分は事業主が負担し、残り半分が個人負担分として給与から健康保険料と共に天引きされます。(つまり、9.43%の半分の、4.85%が給与から引かれます)
■ 任意継続被保険者の場合は全額自己負担となります。サラリーマンの配偶者など被扶養者の分は、原則として各健康保険の被保険者が皆で分担することとなっていますので、個別に保険料を納める必要はありません。
 給与を支払うということは、簡単なようで実は大変なことだとはじめて知りました。給与計算は弥生給与というソフトを使用しています。会計事務所が弥生給与だったので教えていただきました。ソフトの使い方自体は、そんなに難しくなくても、給与計算の仕組み自体を知らないので大変なのです。
 私が計算した給与を会計事務所へ送って添削していただき、合格したら銀行へ振り込みます。
 銀行は今月から新生銀行にしました。こちらは以前から使っているので、ネットで振り込めばおしまいです。職員もセブンイレブンや郵便局で下ろせます。24時間365日いつでも手数料が無料です。事業主が振り込む場合も、新生銀行同士なので手数料がかかりません。大きな額ではありませんが、人数分が毎月ですから助かります。
 お給料が未払いや遅配にならないように、しっかり振り込まなくてはなりません。緊張します^^

“給与計算”へのコメントを見る

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ