院長の休日

大戸屋

 JR琴似駅にできた大戸屋へ行ってきました。大戸屋ごはん処。全国チェーンのごはん屋さんです。4月13日にオープンしました。もとはミスタードーナツがあった場所にでき、ミスドは横に移りました。
 HPによると、昭和33年1月 創立者である先代社長三森栄一が、東京・池袋(現在の池袋東口店)に、「大戸屋食堂」として開店したことに始まる。 当初、先代は、「全品50円均一」というユニークな経営手腕を打ち出し、連日千人を越すお客様の支持を受け、「50円食堂」という愛称で親しまれる。と書いてありました。昭和33年の50円は結構価値があったと思いますが、今では\500位なのでしょうか?
 ここのメニューはどれも\1,000以下。ごはんと味噌汁がついて、おかずも美味しくて、この価格でしたら流行ると思います。
 私は野菜と豚の黒酢炒め定食\758。息子が大鶏炭火焼もろみ定食(ごはん大盛)\808。家内が特選大戸屋ランチ\598でした。合計\2,162。十分に美味しい夕食でした。
 店員さんは若い方が多いですが、とても感じがよく、また行こうという気になります。食材も新鮮で美味しく、特に野菜が美味しかったです。
 フランチャイズなのかもしれませんが、最近札幌市内に大戸屋さんが増えています。私はごはん党なので、こういうお店が増えてくれると嬉しいです。おすすめします。

“大戸屋”へのコメントを見る

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ