院長の休日

ファーム富田

 休診日を利用して中富良野のファーム富田へ行ってきました。ちょうど10日前の7月2日の日記で札幌のラベンダーが開花したことをお知らせしました。
 例年、7月中旬には中富良野のラベンダーが開花します。札幌より富良野地方は開花が遅れます。
 今年は例年より、お花全体の開花が遅く、ちょうど濃紫早咲が咲きはじめたところでした。残念なことにオカムラサキはまだ蕾(ツボミ)でした。開花まであと1週間はかかりそうです。札幌より20日も遅れることは珍しいと思います。
      ■         ■
 本州では梅雨前線の影響で大雨と聞きますが、今年の北海道は少雨です。6月の降水量が少なく農作物の生育に影響が出ているようです。
 そのためかどうか?わかりませんが、ファーム富田のお花も例年より背丈が小さく感じられました。
      ■         ■
 私は毎年ファーム富田に何回か伺います。ラベンダーの時期の他に秋にも行くことがあります。
 札幌美容形成外科に飾るカレンダーを購入したり、院内で使うラベンダーオイルを購入に行きます。
 ファームで働いているのは花好きな方で、皆さんとても親切で丁寧です。若い方が多いのも特徴です。
      ■         ■
 今のシーズンは一年中で最も混んでいる時期です。日本人以外に台湾、韓国、中国からもたくさんのお客様がいらしています。
 顔だけ見ても日本人と区別がつきませんが、言葉を聴くと韓国語や中国語なのでわかります。若いカップルも海の向うからいらしています。韓国の知人に聞いたところ、韓国にはファーム富田のように花を育てている農場はないようです。
      ■         ■
 ファーム富田のよいところは、ラベンダーから作られたさまざまなGoodsを販売しているところです。
 あれだけの花畑なのに入園料はゼロ円。おそらく販売料収入で維持管理なさっていらっしゃるのだと思います。
 毎年、確実に成長しているラベンダーとお花の楽園です。オーナーのラベンダーにかける強いお気持ちが伝わってきます。
      ■         ■
 ラベンダーの他に、赤のポピーがキレイに咲いていました。
 この美しいラベンダーの楽園をいつまでも維持していただきたいと願っています。
 札幌美容形成外科に飾ってあるカレンダーでファーム富田の四季がご覧いただけます。

ファーム富田にて

“ファーム富田”へのコメントを見る

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ