未分類

暮らしを豊かにする

 今日で北海学園大学経営学部経営学科のニトリ寄附講座(前期)が終了しました。一回90分の講義が2コマ。4月から今日まで7回あり全部で14コマでした。私は、すべて出席し一番前で聴講していました。
 北海学園大学の若い学生さんには、物好きな変なおじさんに思われていたことでしょう。
      ■         ■
 今年の講義の特徴は、お忙しい似鳥昭雄社長自らが半分以上の講義を担当されたことです。
 今日は、学生さんに256MのUSBメモリーのプレゼントまでありました。
 ニトリは家具・インテリア用品を総合的に扱う専門店(ホームファニシングストア)として毎年成長している優良企業です。株価も上昇を続けています。
      ■         ■
 似鳥社長に‘超お忙しい’社長が自ら講義を担当してくださる理由を伺いました。
 社長の回答です。
  自分が成功するまでには、たくさんの方に助けていただきました。自分を育ててくれた北海道に恩返しをしたいという気持ちから、北海道応援基金を創設しました。夕張市にもサクラとモミジの苗木を植樹して応援しています。
 自分が学んで成功した、渥美俊一先生の‘チェーンストア論’を大学の教育科目として系統だてて教えているところがありません。母校の北海学園大学の学生さんに是非学んで欲しいという、熱い思いから講義をしました。
 社長は常に夢とロマンを持つこと。を繰り返し強調されました。若い学生さんには、通じない人もいたようですが、私には十分すぎるくらい通じました。
      ■         ■
 このチェーンストア論は、異業種の私にもとても参考になりました。まず、起業の動機づけとして、‘人々の生活を豊かにしたいという’大原則があります。
 社長のメッセージです。『ニトリは、今、日本の国民に本当の住まいの豊かさを知ってもらう社会を目指して、チェーンストアづくりと取り組んでいます。あるべき経営方法と技術とを、懸命に学んでいるのはそのためです。それは日本で最初の“住生活提案企業”を築こうと考えたからです』
 常にお客様の立場に立って、商品開発から販売までを一貫して行っています。
 同じ子供用の机なら、他社よりも安く機能的にも満足できるのがニトリの製品です。ソファーも同じです。
      ■         ■
 私も札幌美容形成外科を開業する時に、美容外科・形成外科という‘医療’をリーズナブルな‘価格’で提供する。という大原則を考えました。
 せっかく高い保険料を払っているのだから、健康保険を使えるものは保険で安く手術いたします。というのが私の考えです。
 ‘美しい国’日本の厚生労働省は、国民にわかりやすく医療保険制度を説明していません。一部の‘賢い人’はワキガ手術や眼瞼下垂症手術を保険でできると知っていますが、大部分の国民は知りません。医学部や看護学校で試験に出しても学生は間違います。
      ■         ■
 医療業界も競争が激しく、札幌にも新しい美容外科が次々と‘開店’します。
 どんなに競争が激しくなっても、適正な料金で暮らしを豊かで快適にする技術力があるクリニックは残ります。
 私のロマンとビジョンは、最高水準の安全で快適な医療を適正な価格で提供することです。

“暮らしを豊かにする”へのコメントを見る

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ