未分類

良いものを安く

 今の社会では‘良いものを安く提供する’のが成功の秘訣だと、チェーンストア論を学んで感じました。
 流通業では、多店舗展開をして、商品の企画・製造・販売をすべて行うことで可能になります。
 これを医業に当てはめるのは、とても難しいことです。美容外科・形成外科で、‘商品’を製造することができるのは、医師だけです。医師は簡単には‘製造’できず、中国やベトナムから輸入することもできません。
      ■         ■
 東南アジアへ‘整形ツアー’に行く人もいます。日本国内ですら、どこの美容外科にかかってよいか選択するのが大変なのに、言葉が通じない外国で手術を受けるのはリスクが伴います。
 また、治療は一回の手術だけで終わるのではなく、アフターケアーという目に見えない‘商品’も大切です。
 美容外科のチェーン店で価格が驚くほど安いクリニックがあります。HPにも書きましたが、一人当たりにかける時間を短くしないと‘安売り’はできません。そのクリニックに行った患者様が、流れ作業で手術を受けているようだったと話されていました。
      ■         ■
 私が開業する時に、できるだけ多くの人に安心して手術を受けていただきたいと考えました。
 美容整形というと、いかにも高くて、高級そうで手が出ないと思いがちです。
 東京では、安売り店と高級店に二分化され、倒産する美容外科も多いと聞いています。数年前に韓国へ行った時も、廃業したり身売りする美容外科が多いと聞きました。
      ■         ■
 私はもともと形成外科医だったので、総合病院の形成外科で長らく診療を担当しました。
 夏休み前になると、ワキガ手術をしていますか?というお問い合わせをたくさんいただきました。
 総合病院の形成外科では、だいたい一週間の入院治療が‘標準’でした。
 朝8:30から外来診療をはじめても、終わるのは早くて午後1:00、遅いと午後3:00まで外来です。それでも、2時間待ちの3分診療なんてよく言われました。そんな混雑している外来で、わきが手術なんて到底できませんでした。
      ■         ■
 私がワキガ、眼瞼下垂、陥没乳頭は保険診療と看板に書いているのは、それだけ需要が多いからです。
 美容整形というと、二重や脂肪吸引が多いと思いがちですが、隠れたベストセラーがワキガです。
 患者様は、30分でできるワキガ手術という広告を信じて受診します。早い、簡単、通院不要という言葉を入れるとお客様が増えます。実際はそんな手術でワキガは治りません。
      ■         ■
 何度も日記に書いているように、ワキガ手術は簡単ではありません。通院不要のクリニックで手術を受けて無残なキズが残っている方がたくさんいます。
 流通業のように、大量生産で安くすることができないのが医療です。私ができることは、現在の保険制度を使って、最大限にキレイに仕上げる手術です。
 保険でも保険外でも使う糸は一緒です。手術をする医師も同じです。現在の医療保険制度がいつまで続くかはわかりませんが、高い保険料を給与から天引きされているのです、それを利用しようではありませんか!

“良いものを安く”へのコメントを見る

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ