院長の休日

北大の紅葉

 今日は朝から快晴で天気が良かったので、北大構内を散策してきました。
 北大は知る人ぞ知る、紅葉の名所です。189万の人口がある都市の中心部に、これだけの緑が残っているのは札幌市民の財産です。
      ■         ■
 今日は北大正門(北9条)から入りました。北大構内に一歩入ると、緑の香りが漂ってきます。
 紅葉が始まっているのはモミジでした。北大病院の近くには、イチョウ並木がありますが、イチョウの紅葉はまだでした。例年、10月末には見事な黄色のトンネルができます。
 銀杏(ギンナン)を拾いに来る市民やたくさんの写真家もいらっしゃいます。
      ■         ■
 北大病院の研修医をしていた頃に、夜、イチョウ並木の下を歩いて、銀杏を踏みつけて、靴に臭いがついて困った記憶がありました。
 夜のイチョウ並木は、あまり明るくないので、気をつけないと銀杏を踏みつけてしまいます。
 たまに、銀杏の実でかぶれる方もいらっしゃいますので注意してください。
      ■         ■
 今日、写真を撮ったのは、クラーク会館の前です。
 クラーク会館(通称クラカン)には、パイプオルガンのある講堂や北大生協の食堂があります。
 昔は書籍部という本屋さんもありましたが、現在は近くの生協会館2Fにあります。
 現在、クラーク会館は耐震補強工事の最中で食堂は休業していました。
      ■         ■
 正門から入って、右手に北海道大学本部の建物があります。北大総長や副学長など、偉い方がいらっしゃる重厚な建物です。
 その本部を過ぎてから、右手奥に、百年記念会館があります。北大創基百周年記念事業の一環として昭和52年に建設されました。
 地階に「きゃら亭」というレストランがあります。日替わり定食が2種類あり、\700と\740でした。サラダバーとドリンクバーがついています。月曜日~金曜日 (祝日及び年末年始を除く)11時~19時までの営業です。
 今日は、学術交流会館で学会があったのと、お昼に行ったので混んでいました。
 70歳台と思われる、年配の市民グループの方がたくさんいらしていました。
 1階ロビーには百年史を解説する写真や資料があり、無料で閲覧できます。
      ■         ■
 これから、一日ごとに寒くなり、一日ごとにイチョウ並木が黄色く色づきます。
 札幌美容形成外科の近くにある、北3条通りにも道庁までイチョウ並木があります。
 あと一ヵ月もすると、夏タイヤからスタッドレスタイヤへの履き替え時期になります。
      ■         ■
 つかの間の秋ですが、機会があれば是非、北大構内も散策してください。
 私のお薦めコースです。

北大構内で

“北大の紅葉”へのコメントを見る

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ