未分類

夕張市立鹿島中学校

 平成18年11月8日の日記に書いたように、私は夕張市立鹿島中学校を昭和45年3月に卒業しました。
 卒業時のクラスは、3年A組でした。担任は渡辺熈(ワタナベヒロシ)先生、担当は社会科でした。
 当時の夕張市は、まだ炭鉱が栄えており、商店街も、街自体も繁栄していました。
      ■         ■
 私が住んでいた大夕張(オオユウバリ)は、夕張市役所があった、夕張本町から、バスで約1時間弱、山奥へ入ったところにありました。
 夕張川の源流である、シューパロ川があり、夕張岳が見える、風光明媚な場所でした。
 そこに、小学校2校、中学校1校、高校が1校ありました。
      ■         ■
 私は中学1年の5月に、美唄市茶志内から、夕張市鹿島へ引っ越しました。
 引っ越した当時にいじめられたのは、昨年11月8日に書いた通りです。
 私がいじめられた時に助けてくれたのが、同級生のT君でした。
 T君は、私を助けた覚えはないと言いますが、私はしっかり覚えています。
 T君は、小樽商科大学を卒業して、札幌銀行へ入行。今は札幌市内の支店長です。
      ■         ■
 今日、40年ぶりにT君と食事をして、中学校時代の卒業記念アルバムを見て、昔話に花を咲かせました。
 一人では、なかなか思い出せないことも、2人揃うとすらすらと想い出します。
 ○○さんは、可愛かったとか。
 ○○さんと、○○が付き合っていたけれど、その後どうなったとか……
 何で本間はいじめられた?とか……。
      ■         ■
 私は高校から、越境入学(5%の特別枠というのがありました)で、札幌西高校へ入学しました。
 T君は、地元の進学校である夕張北高校へ入学し、見事に現役で小樽商科大学へ入学しました。
 私の記憶は中学時代で途切れていますが、T君は高校のこともよく覚えています。
 私たちが通った、夕張市立鹿島中学校は、ダム工事のため、もう少しでダムの底に沈んでしまいます。
 校舎自体も、炭鉱閉山による人口減で、とっくに取り壊されています。
      ■         ■
 育った街が消えてダムの底に沈んでも、私たちの記憶の中では生き続けています。
 T君は支店長、私は院長。
 社会的な立場は違っても、昔に戻ると、
 …だったべ
 …だったなぁ
 と懐かしく話せます。
 昔の友達はよいものです。
 自分が年をとったせいでしょうか?昔の話をしていると、時間を忘れて話せました。
 そのうち、他の仲間にも会ってみたいと思っています。

“夕張市立鹿島中学校”へのコメントを見る

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ