院長の休日

美しいハーモニー

 私は昭和48年に札幌西高校を卒業しました。
 私の同期に、サーカスの叶高(カノウタカシ)くんがいます。
 若い方は、あまりご存じないグループかもしれません。
 私たちの年代には、1978年のMr.サマータイム、
 1979年のアメリカン・フィーリングなどが、馴染み深い曲です。
      ■         ■
 叶(カノウ)くんは、西高時代は陸上部でした。
 私は同じクラスになったことはありませんでした。
 私の親しい友人が、叶くんと同じ陸上部で、友人の友人という関係でした。
 彼は、日大芸術学部へ進学、スター誕生というTVに出演しました。
 1978年にMr.サマータイムが出た時には、驚きました。
      ■         ■
 私は、サーカスのハーモニーが好きになり、よく聴いていました。
 医者になってからは、仕事が忙しく、コンサートへ行くことはありませんでした。
 帯広厚生病院に勤務していた時に、帯広公演へ行ったのが最初でした。
 帯広では、札幌西高校出身の産婦人科の津村先生と一緒に聴きました。
 その時に、卒業後25年ぶりくらいで会いました。
 卒業後、はじめて、生で聴いたサーカスのハーモニーは素晴らしかったです。
 心が癒されるというか、聴いていて、心が豊かになるようなハーモニーでした。
      ■         ■
 サーカスは、お姉さんの、叶正子(カノウマサコ)さん、弟の叶央介(カノウオウスケ)さん、央介さんのお嫁さんの原順子(ハラジュンコ)さんの4人グループです。
 結成30周年目を迎える、日本を代表するコーラスグループです。
 2007年10月6日の東京を皮切りに、神戸、浜松、で30周年コンサートを開催中です。
 2008年1月27日(日)大阪厚生年金会館・芸術ホール。
 2008年2月1日(金)名古屋市芸術創造センター。
 2008年3月1日(土)新潟市民芸術文化会館・劇場
 2008年3月15日(土)札幌市教育文化会館
 2008年3月16日(日)富良野文化会館
 2008年3月22日(土)よこすか芸術劇場で開催されます。
      ■         ■
 叶くんは、札幌市立平岸中学校から、札幌西高校へ進学しました。
 叶くんの家は、お母さんが音楽好きで、小さい頃から、子供に歌を歌わせていたそうです。
 3人姉弟の子供たちに、最初にハーモニーを教えたのがお母さん。
 お母さんご自身が、NHKに出るほどの音楽好きだったそうです。
      ■         ■
 3人の子供たちは、小さい頃から、自然とハーモニーを覚え、プロとして活躍しています。
 サーカスのハーモニーは、聴く人の心に残ります。
 音楽を通じて、人の心を癒すことができるのは、素晴らしいことです。
 叶くんは、私と同じ53歳。サーカスのリーダーとして、活躍中です。
      ■         ■
 私は、高校時代は、医学部だけを目指す集団ではなく、音楽・芸術など幅広い分野を目指す生徒がいた方がよいと思います。
 札幌西高校は、札幌南高や札幌北高に比べると、医学部合格者は少なく、私も苦労しました。
 でも、卒業して35年もたったみると、私は札幌西高に入学して、ほんとうによかったと思っています。
      ■         ■
 医学部に入れば、イヤでも周囲は医者を目指す人ばかりです。
 高校の時の友人に、ミュージシャンがいたりすると、自分とは関係がない領域のことを知ることができます。
 私は、医学で人を治す仕事。叶くんは音楽で人を癒し、安らぎを与える仕事です。
 2008年3月15日(土)札幌市教育文化会館の30周年コンサートへは、是非行こうと思っています。チケットはウエスで発売中です。

“美しいハーモニー”へのコメントを見る

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ