昔の記憶

国公立大学前期試験

 低気圧による悪天候のため、
 2月25日に予定されていた、国公立大学の前期試験が変更になりました。
 北大が25日の試験を26日に延期。
 札幌医大医学部は、開始時刻を午後1時からに変更しました。
      ■         ■
 一年間、準備してきた受験生の皆さんには、
 とんだ災難だったと思います。
 災い転じて福となすという言葉があります。
 午前中からの試験が午後からになった、
 札幌医大の受験生の方、
 まる一日延びた、北大の受験生の方は、
 もう一度、参考書を見なおす時間ができたと思ってください。
      ■         ■
 私が受験した、30年以上前は、
 3月3日のひな祭りの頃が、入学試験でした。
 2月・3月は悪天候で、交通機関が乱れます。
 私は大学受験(一浪したので2年間)では、
 天候が乱れた記憶がありませんが、
 函館ラサール高校を受験した時(昭和45年)には、
 悪天候だった記憶があります。
      ■         ■
 私の人生ではじめての受験は、札幌の北海道新聞社でありました。
 受験番号は1129番。
 合格電報が、合格の第一報でした。
 『ハエアルゴウカクヲシュクシ、マスマスベンガクヲイノル、ラサール』全文カタカナです。
 『栄えある合格を祝し、ますます勉学を祈る、ラサール』でした。
 当時は、大夕張という、夕張市のさらに山奥に住んでいました。
 札幌までは、路線バスで約2時間15分程度でした。
 前日に夕張を出て、札幌近郊に住んでいた、
 叔父の家に泊めてもらいました。
      ■         ■
 札幌へは、何回か模擬試験を受けに来ていました。
 それでも、試験当日は緊張したものでした。
 思えば、それから何回も試験を受けました。
 何回受けてもイヤなのが試験です。
      ■         ■
 一浪で受験した、札幌医大の試験日は緊張しました。
 現役で受けた受験生が制服で、
 浪人生は私服だったので、容易に区別できた時代でした。
 今は、制服がない高校が増えたので、
 こんなこともないと思います。
      ■         ■
 一年間、頑張ったのだから大丈夫と、
 自分に言い聞かせていました。
 それでも、数学の問題でとんでもない勘違いをしていて、
 最後に見直して、気づきました。
 もし、その問題を訂正していなければ、
 私は不合格でした。
 最後の最後まで油断しないでください。
      ■         ■
 受験技術が医療に役立つことはありません。
 数学も役に立ちません。
 ただ、何度も確認して慎重に対処するという‘技術’は、
 必ず、医療現場で役立ちます。
 医療はちょっとしたミスで重大事故になります。
 受験もちょっとしたミスで、一年間の努力が水の泡になります。
      ■         ■
 私が受験した時は、桑園予備校でした。
 その後は、札幌予備学院。
 昨年までは、河合塾札幌校。
 今年の受験会場は、
 札幌駅近くの秀英予備校札幌校です。
 河合塾札幌校が移転のためでしょうか?
 時代が変わって、受験会場が変わっても
 受験生の気持ちは一緒です。
 最後まで、気を引き締めて、
 ミスがないように頑張ってください。
 皆さんを応援しています♪

“国公立大学前期試験”へのコメントを見る

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ