医療問題

専業主夫

 平成20年5月30日、朝日新聞-声-の欄への投稿記事です。
 専業「主夫」は
 情けないのか
 派遣社員(東京都狛江市、41歳)
      ■         ■
 「『専業主婦』も立派な仕事だ」(15日)を読み、
 なぜ家を守るのは
 みな女性なのかと思った。
 我が家は共働きで3歳の子供がいる。
 子供が1歳の頃、
 家庭と仕事の両立が難しいため、
 専業主夫になりたいと妻に申し出た。
      ■         ■
 「家庭に入るのは、
 男としてちょっと情けないと思う」
 と却下された。
 「女として」と妻に言ったことがない私は
 「男として」という言葉に少々カチンときた。
 妻は看護師で、
 職場は2交代制だ。
 勤務時間外も勉強会や学会などで忙しい。
 妻が不在の間は私が家事を切り盛り、
 育児をする。
      ■         ■
 仕事と家庭生活に追われ、
 夫婦は疲れきっていた。
 少し収入が減っても、
 片方が家庭に入れば人間らしく
 幸せに暮らせると思った。
 妻の方が高給取りだが、
 引け目を感じたことはない。
      ■         ■
 しかし、
 仕事を辞めて家事に専念するなら、
 身分が不安定な私の方だろうと考えた。
 キャリア志向の女性が増える中、
 男性が家庭を守るという選択肢が
 あってもいいと思った。
 (以上、朝日新聞より引用)

      ■         ■
 看護師さんが、家庭と仕事を両立するのは大変です。
 私が今まで勤務した総合病院は、
 例外なく夜勤がありました。
 病院に附属保育園があるところもありましたが、
 夜間の保育はしていませんでした。
      ■         ■
 私:「夜勤の時は、子どもさんはどうするのですか?」
 看護師さん:「お父さんとお留守番」
 私:「朝はどうするのですか?」
 看護師さん:「お父さんが保育園までタクシーで連れてきてくれて、
 その後、会社へ出勤」
 「子どもが熱を出したり、病気した時が一番困るのよねぇ~」
 私:「子どもさんが病気の時は?」
 看護師さん:「実家の母に応援を頼むの。おばあちゃんがいないと無理ょ」
      ■         ■
 こんな具合でした。
 総合病院の病棟は、定時には終わりません。
 保育園の延長保育も、19:00頃まででした。
 保育園から、子どもさん2人を連れてきて、
 病棟の詰所で、子どもさんにおやつを与えて、
 お母さん看護師さんは、記録を書いていました。
 ダダもこねずに、とても良い子たちでした。
      ■         ■
 北大病院の女医さんは、
 私の非常勤(医師)のお給料より、
 子どもの保育園の保育料の方が高いのょ!
 いったい何のために働いているのか?
 なんてことをよく言っていました。
 医療従事者に限らず、
 仕事と家庭の両立はどんな職種でも難しいものです。
      ■         ■
 私は、主夫にはなれないと思いますが、
 もし私が主夫になったら…
 きっと完璧を目指して、
 家の中はピッカピカ。
 週に一度は、フルコースのディナー
 なんて…
 ことは無理かなぁ~
 と考えたりします。

“専業主夫”へのコメントを見る

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ