医学講座

69歳女、結婚詐欺、40代と偽る

 平成20年6月4日、朝日新聞朝刊の記事です。
 69歳女、40代と偽り結婚詐欺
 100万円詐取容疑
      ■         ■
 結婚すると偽って100万円をだまし取ったとして、
 栃木県警真岡署は6月3日、
 茨城県桜川市西飯岡の
 農業深谷ハツエ容疑者(69)を詐欺の疑いで逮捕した。
 真岡署によると、
 深谷容疑者には約15年間連れ添った夫(67)がいたが、
 被害者の男性(49)に対しては、
 40代前半の独身を装っていたという。
      ■         ■
 調べでは、深谷容疑者は2007年1月上旬に
 栃木県内の結婚相談所を通じて知り合った
 同県真岡市の男性派遣社員に対し、
 結納を交わすなど結婚するそぶりを見せた上で、
 「義兄が金が必要になった。
 100万円ほど貸してほしい」
 などと言って借用書を作り、
 同年2月15日ごろに100万円をだまし取った疑い。
      ■         ■
 同署によると、
 深谷容疑者と男性は同年2月8日に
 結納を交わした直後から男性宅で同居を始めた。
 しかし、1カ月余りがたち、
 普段の生活ぶりを不審に思った男性が
 深谷容疑者が通う自動車教習所に問い合わせ、
 偽名を使っていたことが分かった。
 まもなく同居を解消したという。
 深谷容疑者が返金しないため、
 男性は今年3月、
 「偽名の女に金をだまし取られた」
 と同署に届け出ていた。
 (以上、朝日新聞より引用)

      ■         ■
 今朝、この新聞記事を見て驚いた方は多いと思います。
 美容外科をしていると、
 69歳でも40歳代に見える方はいらっしゃいます。
 この女詐欺師が
 美容外科手術を受けていたかどうかはわかりません。
 私の推測では、
 おそらく美容外科手術は受けていないと思います。
 フェイスリフトを受けるような方は、
 100万円程度の詐欺はしないと思います。
      ■         ■
 どうやったら、69歳が40歳代に見えるか?
 そのうちワイドショーで写真が出てくると思います。
 まず、顔以外の身体機能が正常であること。
 体重も、平均かそれ以下。
 メタボ体型では若く見られませんし、
 逆に、痩せすぎでもシワが目立ちます。
 糖尿病や高血圧もダメ。
 食事は意外と質素で、
 あまり食べない人という印象です。
      ■         ■
 あと、歯が健康で入れ歯ではない。
 口周囲の筋肉も衰えていないことです。
 歯の悪い方は、老けて見えます。
 視力も悪くないと思います。
 目の悪い方はよく目を細めて見るので、
 眉の周囲にシワがたくさんできます。
 また瞼に眼瞼下垂はないと思います。
      ■         ■
 いつも身ぎれいにしていて、
 化粧が上手な人のような気がします。
 職業が農業になっていましたが、
 農業はあまりしていなかったのでは?
 と思います。
 農業をなさっている方は、
 どうしても日焼けをしてしまい、
 日焼けが原因で、シミやシワになりやすくなります。
 もし農業を何十年もしていたのでしたら、
 日焼け止めや遮光はしっかりしていた筈です。
      ■         ■
 以上、書いたことをしっかり守っていれば、
 美容外科のお世話にならなくても、
 69歳でも40代に見えるようになれます。
 詐欺師の被害に遭われた男性は、
 本当にお気の毒だと思います。
 キレイになることはよいことですが、
 人を騙(ダマ)したり、欺(アザム)いてはいけません。
 そんなことをしていると、
 いつか天罰が下ります。
 ワイドショーでこの女詐欺師が出てきたら、
 私の推測と比較してみてください。

“69歳女、結婚詐欺、40代と偽る”へのコメントを見る

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ