医療問題

さくらんぼさんのご意見

 平成20年7月27日に書いた、
 不必要な検査について、
 さくらんぼさんからご意見をいただきました。
      ■         ■
 さくらんぼさんのお母様の具合が悪くなり、
 急患で病院へ連れていったところ、
 検査も 血圧測定もなかったです。
 もちろんCTもです。
 ただの暑さによる水分不足だから
 こんな事くらいで…
 と思われました。
      ■         ■
 母は 夕方 お風呂に入った後
 頭が締め付けられるように
 冠をかけられてるようだと訴えました。
 痛くはなく
 なんとか歩けたし
 話もできました。
      ■         ■
 脈も取って下さらなかったので
 水分不足なら点滴をしてもらえませんか?
 と頼みましたが
 ポカリスエットでも飲んで
 寝ててくださいと言われ
 帰されました。
      ■         ■
 そういった 頼みも
 わがままな患者の頼み なんでしょうか?
 日記の脳外科の先生も
 私や母のような人の立場に立って
 書いて欲しかったと思います。
 患者間では
 検査されすぎて困ったと言う人はいません。
 十分な検査が行われず ・・
 という方の方が多いです。
      ■         ■
 次の日
 個人の先生に診ていだだき
 そこのCTスキャンで
 くも膜下出血している事がわかり
 結局昨夜 受診した病院に移され
 すぐ手術でした。
      ■         ■
 昨夜、検査さえしてくださっていたらなあ~とよく思います。
 幸い母は少しの出血で、
 二度 三度 破れなかったので
 瞼が垂れたくらいで 元気になりましたが、
 昨夜すぐ手術していただいていたら
 瞼も垂れなかったかもと思う事もあります。

      ■         ■
 私は、さくらんぼさんの地域の
 医療体制がわかりません。
 さくらんぼさんのお母さんの場合は、
 夜間に診察した‘先生’の
 診立てに問題がありました。
 頭痛で来院した患者さんの
 クモ膜下出血を見落とした可能性があります。
      ■         ■
 見落としていなかったとしても、
 『頭が締め付けられるように』
 『冠をかけられてるようだ』と訴えた 
 患者さんへの対応が不適切でした。
 結果的にお母さんは
 翌日に緊急手術で助かって、
 軽度の後遺障害で済みました。
 ほんとうによかったと思います。
      ■         ■
 同じ医療者の一人として、
 お母様には大変申し訳なく思います。
 心からお詫びいたします。
 私は、お母さんが受診なさったと思われる、
 地域の総合病院と
 同規模の病院に勤務していました。
 形成外科主任部長でした。
      ■         ■
 正直な話しです。
 私は菓子折りを持って、
 患者さんのご自宅まで、
 研修医と一緒に
 謝りに行ったことがあります。
 研修医は真面目な医師でしたが、
 やってはいけないミスを
 救急外来でしてしまいました。
 私が‘こうしてはいけない’と
 口うるさく注意していた医療ミスをしました。
      ■         ■
 私は脳神経外科が専門ではないので、
 お母さんが救急外来でCT検査を受けたら、
 くも膜下出血が見つかっていたかどうか?は
 わかりません。
 ただ、
 担当医がせめてもう少し親切に対応していれば…
 と残念に思います。
 救急医や当直医は万能ではありません。
 大学病院の教授ですら誤診をすることはあります。
      ■         ■
 検査をすべて否定するつもりはありません。
 私や朝日新聞へ投稿した、
 脳神経外科の先生が指摘したいのは、
 営利目的でなされている検査です。
 患者側からできることは、
 信頼できる医師を見つけて、
 その先生からアドバイスをいただくことです。
 よい先生には、よいネットワークがあります。
 大切なのは、
 検査ではなく、
 適切な検査を適切に指示してくれる先生です。
 わかりやすく、 
 優しく説明してくれる先生です。

“さくらんぼさんのご意見”へのコメントを見る

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ