院長の休日

パスポートの写真

 11月末に韓国へ行くので、
 パスポートの申請に行きました。
 今は、札幌駅近くの
 アスティ45というビルの
 4階で手続きができます。
 北海道が申請を受け付けてくれます。
 平成20年10月から、
 センターの事務が民間に委託され、
 日曜日も受付できるようになりました。
      ■         ■
 実は、韓国の先生から
 パスポート番号を知らせてくださいというメールを
 9月にいただきました。
 その時に、昨年で切れたことを思いだし、
 一度申請に行きました。
 9月はまだ、
 北海道の職員が対応していました。
 私は、ネットで外務省のHPを調べ、
 自分なりに理解したつもりで申請しました。
      ■         ■
 残念なことに、
 私が準備した写真が原因で、
 一回目の申請は却下されました。
 笑っている写真は、
 ダメなのだそうです。
 外務省HPには、
 最初に写真のサイズについて、
 細かい規定があります。
 縦45ミリメートル×横35ミリメートル(ふちなし)
 カラーでも白黒でも可
 デジタル写真の場合、
 写真専用紙等を使用し、
 画質が適切であること
      ■         ■
 デジカメ写真でも、
 写真が適切で
 鮮明であればOKだと理解しました。
 前回、パスポートを作成した10年前は、
 写真館でパスポート用写真を撮って、
 張り切って提出しました。
 残念なことに…
 出来上がった写真は、
 家内や家族から不評でした。
      ■         ■
 10年前は、フイルムを使った写真だったので、
 撮った直後に写真の確認ができませんでした。
 今は、自宅でも簡単にデジカメで写真が撮れます。
 その場で確認できて…
 何枚でも撮り直しができます。
 実に便利なものです。
 ちょっとした表情で印象がガラリと違います。
 私は自宅で撮ってもらい、
 家内の評判がよかった写真を選んで、
 苦労してプリンターでサイズを合わせました。
      ■         ■
 外務省のHPに、
 次のような規定がありました。
 平常の顔貌と著しく異ならないもの
 (例えば、
 口を開き歯が必要以上に見えているものは不可)
 まさか自分がこの規定に引っかかるとは…
 夢にも思いませんでした。
 これからパスポート申請をなさる方は、
 私のような失敗をしないように、
 ご注意ください。
      ■         ■


外務省HPにある写真
大きさの規定が細かく書いてあります


ボツになった写真
笑って歯が出ているので不可


今日提出した写真
歯が出ていないので可
写真の裏に名前を書くそうです

“パスポートの写真”へのコメントを見る

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ