医学講座

医者は横暴?

 私の父は約30年近くもの間、
 病院勤務の薬剤師をしていました。
 北海道厚生連というJA系列の厚生病院から始まり、
 築別炭鉱(留萌管内)→
 三菱鉱業の
 手稲療養所(ここで私が生まれました)→
 茶志内炭鉱病院(美唄市)→
 大夕張炭鉱病院(夕張市鹿島)→
 南大夕張炭鉱病院(夕張市南部)
 で定年を迎えました。
      ■         ■
 私が子どもの頃は、
 病院の職員住宅に住んでいました。
 近所には、
 お医者さんの家があり、
 家族ぐるみでお付き合いをしていました。
 私の兄貴分だった、
 マーちゃんのお父さんは、
 内科の小山昌正(オヤマヨシマサ)先生でした。
 子どもの頃には、
 楽しい想い出がたくさんあります。
 私の周囲にいらしたお医者さんは、
 みんなとても親切で優しい先生でした。
      ■         ■
 私が医師免許を取得した後だったでしょうか?
 結婚する前だったようにも思います。
 父から『横暴な医者になるな!』
 と言われたのを覚えています。
 親父なに言ってんの?と…
 当時はあまり考えもしませんでした。
 医師になって30年近くたつと、
 父親が言っていた意味がわかります。
      ■         ■
 形成外科の大先輩である、
 北里大学名誉教授の
 塩谷信幸先生のブログがあります。
 塩谷先生は
 医者はともすると欠陥人間になりやすい。
 それは、医者はいつも自分より立場の弱いもの、
 つまり患者や看護師を相手にしているので、
 自分の意思を一方的に押し付ける態度が身についてしまう。
 だからよほど心しないと・・・
 というのがいつも日野原先生のお諭しの言葉である。
 と書かれていらっしゃいます。
      ■         ■
 私は、この日野原先生のお言葉を
 若い先生や医学生に伝えたいと思います。
 現場の研修医や若い先生は、
 看護師さんが医師より弱い立場?
 とは思わないでしょうが…
 指示を出せるのが医師であり、
 指示を受けるのが看護師であることは事実です。
 どんなに優秀な看護師長でも、
 医師に診療上の指示は出せないのです。
      ■         ■
 不幸な医療事故の多くは、
 ちょっとした異常のサインを見落としたことで、
 重大な医療事故につながります。
 看護師さんからの助言
 素直に聞く医師でなければ、
 横暴な医者になり、
 いつかは重大な医療事故を起こす危険があります。
 患者さんからのメッセージや
 パラメディカルからのメッセージを
 真摯(しんし)に聞く耳を持つ医師が、
 技術的にも向上できると、
 自戒を込めて書かせていただきます。

“医者は横暴?”へのコメントを見る

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ