医療問題

「美容クリニック」経営者ら逮捕

 平成22年6月17日(木)、朝日新聞夕刊の記事です。
 「美容クリニック」経営者ら逮捕、無許可で開設容疑
 「美容クリニック」をうたった無許可の診療施設で、医師の指示を受けずに看護師が医療行為をしていた疑いが強まったとして、神奈川県警は17日午前、横浜市西区で「横浜フェリスクリニック」を経営していた川村徹也容疑者(31)=同区=ら2人を、保健師助産師看護師法(保助看法)違反(医療行為の禁止)と医療法違反(無許可開設)の疑いで逮捕した。
 捜査関係者によると、川村容疑者は美容サロン運営会社「Clever」(同市中区)の元経営者。同社が運営していた横浜フェリスクリニックで、看護師で従業員の関谷明子容疑者(30)=同市都筑区=が医師の指示がないまま、同市の無職女性(35)ら3人にビタミン剤点滴などの医療行為をした疑いがある。
 川村容疑者は市の許可を得ずにクリニックを開いていた疑いもあり、県警は法人としてのCleverも医療法違反容疑で書類送検する方針だ。
 クリニックの無許可開設は今年2月、横浜市の調査で発覚。県警も同法違反の疑いで家宅捜索した。
 同市の調査によると、川村容疑者は昨年7月、常勤医がいないままクリニックを開設。今年1月まで、非常勤医3人の態勢で点滴やレーザー脱毛などをしていた。
 しかし、実際にはこの間、非常勤医が診療したのは週1回程度の計29日間だけで、ある医師は1日しか診療に来ていなかったという。
 保助看法は、看護師が医師の指示なく医薬品を渡したり、診療機器を使ったりする行為などを禁じている。県警は、同クリニックで非常勤医がいない時に看護師資格を持つ従業員が医療行為をしていた疑いが強いと判断した。(山本孝興)
 美容医療増える苦情
 「医師以外の人が施術」
 今回の事件では具体的な被害は確認されていない。しかし、医師でない従業員によるレーザー脱毛などが客に後遺症を与え、トラブルになる例は一般のエステティックサロンなどでも出ている。件数が増えているため、厚生労働省は2001年、レーザー脱毛などを医療機関でしかできない「医療行為」とする通知を出している。
 全国の消費生活センターに寄せられる美容医療に関する相談も増加傾向にあり、2009年には247件に上った。「高額のレーザー脱毛を医師でない女性から受けた」「シミ取りを予約したが、医師が不在で看護師が施術すると言われた」などの内容で、同センターも問題視する。
 神奈川県警が、事例が少ない保助看法違反を適用してまで立件に踏み切ったのは、エステのような施設と医療の境界があいまいな現状をつく悪質性を問題視したからだ。
 今回の事件では、医療機関である「クリニック」をうたう施設を無許可で開き、行えないはずの医療行為を従業員にさせていた疑いがある。本来は医師の常勤が義務づけられる「クリニック」の看板を悪用したといえる。
 美容外科医でつくる日本美容医療協会の原口和久事務局長は「利益優先の施設では同様のところもあるのではないか」と話す。一方で「美容医療を単なる美容行為と一緒に考える人も多い」と客側の認識の希薄さも指摘している。
◇【美容クリニック】医療機器を使ったレーザー脱毛などは医療行為にあたり、一般のエステサロンでは行えない。神奈川県などによると、「クリニック」は医療機関である診療所を指し、管理者に常勤医を置くことが義務づけられている。医療法は、エステなど医師のいない施設が診療所と紛らわしい名称をつけることを禁じており、「クリニック」を名乗ることはできない。
      ■         ■
 エステでの脱毛という日記を
 2007年3月13日に書いています。
 エステで行う光脱毛は違法です。
 もちろんエステでレーザー脱毛は違法です。
 日本の医療機関で行われているレーザー脱毛。
 札幌美容形成外科のGenlteLASEは、
 厚生労働省から承認を得た機種ですが、
 大部分は未承認の機種です。
      ■         ■
 問題なのは、
 エステの違法脱毛の広告が、
 堂々とリクルートのホットペッパーなどに掲載されていて、
 実際にそこでやけどなどの…
 健康被害が起きていることです。
 エステの違法脱毛が、
 一斉摘発されると…
 フリープランで組んだ脱毛は、
 すべて受けられなくなります。
      ■         ■
 今回、横浜で逮捕された「クリニック」と同様に、
 全国チェーンで、
 大々的に違法脱毛を行っている、
 脱毛専門エステも問題です。
 医師の指示を受けずに点滴をした看護師は、
 確かに違法です。
 エステの脱毛違法なのに…
 摘発されるのはごく一部です。
 医療法違反であることを啓蒙すべきです。
 日本も韓国のように…
 エステでできることを明確に区別すべきです。

“「美容クリニック」経営者ら逮捕”へのコメントを見る

マンガでわかる美容形成外科

Chapter“7” 陥没乳首はなぜ手術が必要か

Chapter“7” 陥没乳首はなぜ手術が必要か

携帯電話でマンガを見る

カウンセリング1.カウンセリング
ついに札幌美容形成外科に足を運ぶことになった陽子さん。院内に入ると心安らぐラベンダーの良い香り。受付や問診票を記入し、本間先生とのカウンセリング。手術について不安なことや専門的なことについてしっかりとアドバイスしてくれる。

陥没乳頭の構造

正常
陥没乳頭

授乳時に起こる問題

正常の場合
陥没乳頭の女性の場合
手術の様子2.手術の様子
麻酔をした後で乳首を引き出して固定する。血はほとんど出ないし痛みもない。細かい作業なのでルーペを使用する。乳管をキズつけることはないのでもちろんお乳はちゃんと出る。

手術をすると

before
乳首がおへそのようにくぼんでいて引っぱっても出てこない
after
引っぱっても出てこなかった乳首が正常と見分けがつかないほどに!
施術直後3.施術直後
手術した日と翌日は軽い痛みがあるが、痛み止めの内服でおさまる。また、乳首を圧迫しないように、少しゆるめのブラをもってくると安心。手術した部位が完全に固まるまでは3ヵ月以上かかるのでその期間に強い衝撃を与えたり、圧迫しないように注意することが大切。

体験者からのひとこと

体験者からずっと気にしていた陥没した乳首が治って本当に嬉しいです。形も自然で手術した事がわからないほどです。最初は外見の方を気にしていたのですが、赤ちゃんのためにも手術したほうがいいことを知り、本当に良かったと思います。

先生からひとこと

女性の中には、陥没乳頭に気づかず、赤ちゃんができたら出てくると思っている人も少なくありません。出産して、助産婦さんにマッサージを習ってはじめて陥没乳首が「病気」だと気づいたという方もいらっしゃいます。手術を受けたくても、妊娠・授乳中はできません。授乳障害がある陥没乳頭は保険適用になります。できるだけ早めの治療をおすすめしたいと思います。

陥没乳頭手術(両胸) 約60,000円 (血液検査料込)
所要時間120分(抜糸14日目)

“Chapter“7” 陥没乳首はなぜ手術が必要か”へのコメントを見る

マンガでわかる美容形成外科

Chapter“6” 豊胸術

Chapter“6” 豊胸術

携帯電話でマンガを見る

受付・待合室1.受付
地下鉄さっぽろ駅9番出口から徒歩1分の駅前通りに面した札幌美容形成外科に到着。院内は、ラベンダーの香りと新しくて清潔感のある雰囲気が印象的。受付を済ませて完全個室制の待合室で問診票を記入する。


カウンセリング2.カウンセリング
別室で本間先生とのカウンセリング。バストに関する悩みは人それぞれ。ここでは大きさや柔らかさなどが相談できる。豊胸にも色々な方法があり、札幌美容形成外科ではシリコンインプラントを大胸筋下に入れる施術を行なっている。これは、人工関節やペースメーカーなどの医療機器に一番多く使われている素材。実際に触って自然な胸の柔らかさに近いバックを選べる。

札幌美容形成外科の豊胸術はここが違う!!

  1. 専任の麻酔科医による全身麻酔
    →安全で痛みがない
  2. 総合病院クラスの手術設備
    →感染などのリスクが少ない
  3. 米国FDAが認可した人工乳腺を使用
    →安全性が高い
  4. 入院の必要がない
  5. 女性スタッフが自宅まで送ってくれる(遠方の人はホテルまで)
  6. 手術後のアフターケア(看護師がマッサージ)も無料でしてくれる。

麻酔3.麻酔
手術室に入り、まずは麻酔を行なう。ベテランの麻酔科の先生が行なうので安心できる。心電図や血圧計を体に装着し、点滴をして麻酔をかけていく。点滴から麻酔の薬が入るとすぐに眠ってしまう。完全に眠ってから、上半身全体に消毒液を塗って消毒をし、手術用の布をかけられる。


切開4.切開
いよいよ患部を切開。手術跡が目立たないように、わきの下のシワに沿って切開する。出血は驚くほど少ない。わきの下のシワに沿って切開し手術跡はわずか3~4cmなので目立たない。


5.バックを入れるスペースを作る
バックを入れるスペースを作る
横から見た図

わきの下の切開口から専用の器具で内部を拡張し、あらかじめペンでマーキングした線に沿って胸の中に入れるバックが入るスペースを作る。自然な胸を作るにはこのスペースをいかに上手く作るかが肝心。仰向けになってもバックが重力で自然に移動するようにスペースを作るのが自然なバストをつくるポイント。


6.シリコンバックを入れる
切開口からシリコンバックを入れる。札幌美容形成外科で使用しているのは、FDAで認可された安全性の高いバッグ。乳腺のすぐ内側に入れてしまうと不自然に膨らんでしまうため、大胸筋の内側に入れるのもポイント。自然な形になるようマッサージをしてなじませる。


縫合7.縫合
切開口を縫い合わせる。顔を縫うのと同じ糸を使って丁寧に縫合するのでキズは目立たない。


サポーター8.サポーター
体についた消毒薬を拭いて、胸にサポーターを巻いて固定する。すべての操作を終了する頃には麻酔から醒めている。


9.施術直後
術後はリカバリー室に移り、1時間程度安静にする。帰りは女性スタッフが自宅またはホテルまで送ってくれるので安心。

体験者からのひとこと

体験者からのひとこと豊胸は私にとって一大決心でしたが、受けてみて本当に良かったと思います。カウンセリングでは優しい先生から適切なアドバイスや説明をいただき、1つずつ不安を解消していけたので安心できました。手術後は自分の姿を見てびっくり!いつもあんなに悩んでいたものが、あっという間に解決されて大満足です。今年の夏は夢だったビキニ姿にも挑戦したいです!

先生からひとこと

先生からひとこと当院の豊胸術では材質・形状・安全性の高さの面で優れ、世界中で信用度が高いと言われているMentor社のシリコンバックを使用しています。これは柔らかく、仰向けになった形も自然で、日本人の胸に良く合うラウンドタイプのものです。手術後、内出血の程度は人によっても異なりますが2~3週間は残ると思ってください。また、術後はどうしても痛みがありますので、お休みをとるのでしたら普通の事務仕事であれば3~4日を目安にしてもらえばよろしいでしょう。

豊胸術(両胸) 780,000円 (全身麻酔・血液検査料込)
所要時間90分(抜糸7日目)

“Chapter“6” 豊胸術”へのコメントを見る

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ