医学講座

整形がバレたら…?①

 整形がバレたら…?
 どうしよう…?
 には何て言い訳しよう…?
 世の中が変わっても…
 まだまだ整形に対する偏見があります。
 たとえ…
 保険適応で…
 眼瞼下垂症(がんけんかすいしょう)の手術をしたとしても…
 手術後に目が変わって…
 大きな瞳になって…
 整形した…?
 と思われることはあります。
      ■         ■
 私が手術用顕微鏡を使って…
 どんなに丁寧に縫合(ほうごう)しても…
 ちょっとした加減で…
 キズが見えることがあります。
 危険なのが…
 寝ている時です。
 化粧を落としてすっぴんになって…
 無防備に寝ていると…
 朝、ここどうしたの…?
 …と気付かれることもあります。
      ■         ■
 大切なのは…
 焦(あせ)らないことです。
 やばい…
 バレたかぁ……
 なんて考えないことです。
 この時点では…
 99%バレていないことが多いのです。
 どんなに経験豊富な男性でも…
 瞼の数ミリのキズを見て…
 整形したとはわかりません。
      ■         ■
 美容外科講座がある、
 医学部の学生でも…
 実際に瞼のキズを見る機会はありません。
 美容外科手術の‘見学’ですら…
 学生には見せない医学部が多いのです。
 キズを見てわかるのは…
 自分自身が手術を受けた男性。
 家族などが手術を受けた男性。
 …など、ごく限られた人だけです。
      ■         ■
 医師免許を持った人ですら、
 今の眼瞼下垂症手術がどんな結果になるか…
 ご存知ない方もたくさんいらっしゃいます。
 朝、ここどうしたの…?
 …と言ったは、
 ちょっと赤くなったところを見て…
 あれぇ……
 ○○ちゃん……
 寝ている間に虫にさされたかなぁ~
 と思っていたのです。
      ■         ■
 大丈夫、私、化粧品で赤くなるの…
 とか
 アトピーだったから赤くなりやすいの…
 とか
 めっぱができて切開したの…
 めっぱ:北海道でものもらいのことをめっぱといいます。
 関西では、めばちこと言うようです。私の家内はめばちこといいます。
 とかの言い訳をしましょう。
 わざわざ眼瞼下垂症(がんけんかすいしょう)なんて…
 難しい病名を言わないことです。

まぶたのキズ

“整形がバレたら…?①”へのコメントを見る

マンガでわかる美容形成外科

Chapter“25” はじめての美容形成外科・後篇

Chapter“25” はじめての美容形成外科・後篇

携帯電話でマンガを見る

本間院長今回は前回に引き続き、手術までの流れと、手術を受ける上で初めての人も知っておき
たい注意点をご説明しましょう。

手術までの流れって?

予約をするStep1 予約をする
まずは、電話でカウンセリング日の予約をします。受付の女性スタッフが丁寧に対応してくれます。


カウンセリングStep2 カウンセリング
手術を受けたい部分、最適な手術方法や、料金、アフターケアについて相談します。気になることはどんな些細なことでも相談しましょう。迷っている人はまずは相談だけでも可能です。当院では無理に手術を勧めることはありません。手術のことを十分理解した上で、意思が固まったら手術の予約をします。手術によっては事前に血液検査が必要な場合もあります。


手術Step3 手術
希望の形について再度確認し、手術前に洗顔、血圧測定を行ってから、手術室に入ります。当日は体調をしっかり整えておきましょう。


手術後Step4 手術後
アフターケアについて説明を受け、薬をもらい、支払いをして帰宅します。手術によってサングラスや帽子、マスクを持参したほうが良い場合もあります。


Step5 アフターケア
指定された日を目安に再診を受けます。術後重要になるのがアフターケアです。しっかりケアを行うことで回復に大きく差がでるからです。指示に従って日常生活の注意点や自分でできるケア方法についても十分注意しましょう。また、万が一急な異変を感じたら直ちに相談しましょう。


手術を受ける上でのポイントや注意点は?

カウンセリング●カウンセリング
前述のようにカウンセリングはとても大切です。医師の説明を聞き、手術について理解しましょう。気になることは相談し、不安点を解消しましょう。


手術の方法●手術の方法
顔や体の形状はそれぞれの個人が持つバランスがあります。「こうしたい!」と望んだ手術が、専門家の目から見ると不自然な場合もあります。自然で美しい仕上がりにするためには、医師のアドバイスを参考にすることも重要です。


ダウンタイム●ダウンタイム
ダウンタイム(腫れや傷あとが回復する時間)は、当日すぐに仕事に戻れるようなものから、しばらく安静にする期間が必要なものまで、その手術によって異なります。また、個人差もあります。それらを踏まえた上で、手術を受ける時期を決めましょう。


周囲の人への報告●周囲の人への報告
未成年の場合は必ず保護者の同意が必要です。成年の場合はどちらが良いとは言えませんが、アフターケアの際や気持ちの面からも家族には事前に報告した方が楽だと思います。


相談者からひとこと

相談者から事前に注意点などを教わったので、怖がりで心配性の私も何とか予約を入れることができました。今は手術が楽しみで仕方ないくらいです。キレイな目元を手に入れて、メイクを楽しみたいです。

先生からひとこと

美容手術を初めて受ける方は何かと不安も多いと思います。当院では設備やスタッフの対応ついても、初めて美容形成外科に訪れる方にも安心してもらえるよう配慮しています。手術は自然な仕上がりを大切にしており、納得いくまでカウンセリングさせていただきますので、初めての方も気軽にご相談ください。

“Chapter“25” はじめての美容形成外科・後篇”へのコメントを見る

マンガでわかる美容形成外科

Chapter“24” はじめての美容形成外科

Chapter“24” はじめての美容形成外科

携帯電話でマンガを見る

本間院長初めて美容形成外科を利用する場合、何かと疑問や不安はつきものですね。今回は「美容形成外科ってどんなところ?」という質問に焦点を当てて、初めての方にもわかりやすくお答えさせていただきます。

美容外科と形成外科の違いは?

保険適応美容外科と形成外科の違いは、美容外科が「より美しく」することを目的とした外科なのに対して、形成外科は事故や病気による外面的な形状で日常生活に障害がある場合、それをキレイに治す外科であることです。その場合保険が適用されますので、美容外科で手術を受けるよりも安く済みます。眼瞼下垂やわきがなどの手術を保険適応で受けることができます。

院内ってどんな感じなの?

ビル入口ビル入口
札幌美容形成外科は駅前通りの雪印パーラーさんのビルの3Fにあります。キレイな看板が目印です。入口はあまり目立ちませんが、人に気付かれずに入ることができます。


受付受付
足を踏み入れた瞬間、ラベンダーの香りでリラックス。実は本間先生は園芸大好き。自ら育てたラベンダーポプリも飾られています。受付の女性スタッフが優しく迎えてくれます。


待合室待合室
明るく清潔感のある待合室はすべて個室でプライバシーを配慮しています。座席はゆったりとしたリクライニングシート。本を読みながらリラックスした気持ちで過ごせます。


カウンセリングルームカウンセリングルーム
カウンセリングルームでは本間先生が迎えてくれます。ひとつひとつ親身に答えてくれます。よく考えたい場合は相談だけでもOK。無理に手術を勧めることはもちろんありません。


化粧台化粧台
洗面台にはメイク落としやコットン、タオルを完備。大きな鏡台があるので手術後のメイク直しも可能。患部をカバーする医療用ファンデーションも用意しています。


手術室手術室
手術顕微鏡や米国製麻酔器など大学病院と同レベルの医療機器を完備した手術室。多院で医長や院長経験のある、形成外科医歴28年の本間先生が丁寧で自然な手術を行います。


どんな手術があるの?

★二重埋没法 8万円
当院では「挙筋法」という高度な技術で行ないます。アイプチで簡単に二重になる方はこちらがオススメ。
★眼瞼下垂手術(保険適応)約5万円
瞼が開きづらい方、目の上の脂肪が厚く黒目にかぶさり物が見えにくい方にオススメ。
★ボトックス注入 3万円~
表情筋の一部を動かなくするプチ整形。目尻や眉間のシワが気になる方に最適。
★陥没乳頭手術(保険適応)約6万円
乳首がへこんで授乳障害がある方は保険適応になります。
★鼻プロテーゼ 21万円
その方に合わせたシリコン製のインプラントを鼻の軟骨の上に埋めます。
★ワキガ手術(保険適応)約8万円
ワキガ独特の臭いの元になるアポクリン線という汗腺を取り除く手術です。
★レーザー脱毛 9600円~
医療用のレーザー機を用いて、ムダ毛を除去します。

※婦人科、切らない脂肪吸引、キズアト修正など他にも多様なメニューがあります。

相談者からひとこと

相談者からひとことクリニックの内部を知ることができて、少し安心しました。ずっと決心できなかった私ですが、この機会にカウンセリングの予約をしてみようと思います!

先生からひとこと

当院の特長は保険が使える手術もあることと、自然な仕上がりを大切にしていることです。設備やスタッフの対応についても、初めて美容形成外科を訪れる方にも安心してもらえるよう配慮しています。納得いくまでカウンセリングさせていただきますので、初めての方もお気軽にご相談ください。

“Chapter“24” はじめての美容形成外科”へのコメントを見る

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ