医療問題

臓器移植_読者編②術後の笑顔に命感じた

 平成22年7月28日、朝日新聞朝刊の記事です。
 患者を生きる1336
 臓器移植_読者編②
 術後の笑顔に命感じた
 2007年12月、心臓移植を受けるため渡米し、カリフォルニア州立大病院に入院した夫と私は、言葉も通じず、異なる環境に戸惑いました。
 本当に移植ができるのか、お金は足りるのか。先がまったく見えず、夫が病気になってから一番強く不安を感じた時期でした。
 ボランティアの入が交代で通訳してくれ、買い物を手伝ってくれました。「病院を信頼することが必要だ」と言われ、本当にそうだと思いました。英語ができないことを気にしなくてもいい、移植が終わったら、一緒に英語を勉強しましょう、と言われ、頑張っていこうと思いました。
 渡航は自分かちで決めたことだから、口にしまいと思っていましたが、米国の患者のための臓器移植システムを夫が利用する心苦しさがありました。日本で待機している人たちへのうしろめたい気持ちもありました。
 思い切ってそのことを打ち明けると、その人は、「神様が用意してくださっているから、当然受けるものとして、新しい心臓を受け取ってほしい」と言いました。
 「移植を受けていい」。その言葉で、ガチガチだった肩の力が抜けていく気がしました。
 08年が明けてまもなく、提供者(ドナー)が現れました。次々に医師や看護師がやって来て説明を受け、書類にサインをしました。
 手術室に入る前、「2入でこれからも頑張ろう」と私が声をかけると、「3人だ。ドナーも合わせて」と夫は答えました。
 12時間の手術が終わり、夫の顔色の良さ、以前のように温かい手に涙がこぼれました。
 それから毎日病院に通い、夫の生き生きとした笑顔を見て、これが命だと感じました。
 3ヵ月目の検査も拒絶反応がなく、帰国の許可が出ました。お世話になった大勢の人たちがお祝いとお別れの会をしてくれました。
 いま、夫は免疫抑制剤を毎日決まった時間に飲み、感染に気をつけ、新しい心臓に助けられて、元気に仕事もしています。
 私たち外国人を受け入れてくれた米国は、とても寛容な国だと感謝しています。
 日本には医療の技術も設備も保険制度もあるのに、移植が普及しないのが残念です。救える命を救える国になってほしい。そのためにできることをしたい。それが米国で移植を受けた夫と私の使命だと思っています。
 (さいたま市_佐藤いずみ_35歳)
      ■         ■
 私は朝日新聞の
 患者を生きるシリーズを愛読しています。
 2009年11月30日には、
 アメーバ角膜炎
 をご紹介しました。
 この前日の記事には、
 渡米して移植手術を受けるために、
 親が土地を売ってくれ、
 死亡保険金が高度障害を理由に給付され
 高額の費用を捻出したことが書かれてました。
      ■         ■
 ドナーさえ確保できれば、
 こちらの佐藤さんは
 日本国内で移植手術を受けられました。
 佐藤さんの奥様は保健師さんです。
 その奥様ですら、
 米国で移植を受けるのに、
 言葉も通じず、
 異なる環境に戸惑いました
 と書かれていました。
      ■         ■
 何度も書いているように…
 私はドナーカードを持っています。
 かなりくたびれているので…
 使い物にならないかも知れませんが…
 脳死になったり…
 臓器提供ができる状態であれば…
 私は喜んで臓器を提供します。
 下の写真はasahi.com
 から引用しました。
 日本でも臓器提供が普及し、
 移植医療が進歩することを祈っています。

sat
外出する佐藤いずみさんと夫の靖一さん。お隣の猫が寄ってきた=さいたま市
(以上、朝日新聞より引用)

“臓器移植_読者編②術後の笑顔に命感じた”へのコメントを見る

マンガでわかる美容形成外科

Chapter“44” 二重が元に戻った時の緊急対処

Chapter“44” 二重が元に戻った時の緊急対処

携帯電話でマンガを見る

本間院長埋没法はまぶたに糸を埋め込むだけで腫れも少なく、比較的容易な手術です。しかし、10~20%の方は手術に不向きで一重まぶたに戻ってしまうことがあります。今回は「十分な休みがとれない」など、手術をすぐに受けることができない方のための対処法をお話しします。

埋没法手術ってどうして取れるの?

基本的に糸が切れたりするのではなく、糸で留まっていたまぶたの裏の組織が何らかの力によって断裂してしまい、引っ張る力がなくなり元に戻ってしまうようです。

ラインが はっきり
浅くなる
ライン消失
  1. まぶたの脂肪が厚い
  2. まぶたの筋肉が強い(特に男性)
  3. 眼瞼下垂(ガンケンカスイ)である
  4. 目をこする癖がある

Point!

1~4のような場合、何度埋没法手術を受けても取れてしまうことが多く、切開手術が必要になります。

こんな目の人は眼瞼下垂手術が必要です!

眼瞼下垂まぶたが黒目に重くかぶさり視界が悪い、目つきが悪い。
眼瞼下垂(ガンケンカスイ)と診断された場合、保険適応で切開手術を受けられます。

眼瞼下垂手術

眼瞼下垂手術まぶたを持ち上げる筋肉「挙筋」を操作する手術。札幌美容形成外科ではその際に、必要に応じて厚い脂肪を摘出する手術も可能。

埋没法でもとに戻ってしまった時の対処法って!?

メザイク・アイプチ

どちらも二重にするための化粧品です。アイプチはまぶたの折りぐせを、のりで皮膚を接着させて作るのに対して、メザイクは細くて透明なファイバーをまぶたに貼り二重ラインを作ります。

使用のコツ

メザイク・アイプチ

  • アイプチは接着部分が大きいと、ひきつって不自然なまぶたになってしまうので注意。
  • メザイクでラインが作りにくい場合は、2本に増やして使ってみてください。

※肌に合わないと感じたら使用を中止しましょう。

つけまつげ

つけまつげをつけることによって、まぶたが持ち上がり、くっきりとした二重まぶたになる方は意外と多いです。

使用のコツ

つけまつげ

  • つけるときはなるべく鏡を下に置いて伏し目がちにしましょう。
  • 大きかったり違和感を感じたら目頭の部分だけカットしてもOK。


二重埋没法(挙筋法・両目)
80,000円 所要時間30分
眼瞼下垂手術(両目) 保険適用(3割負担の場合)
約50,000円 所要時間120分

“Chapter“44” 二重が元に戻った時の緊急対処”へのコメントを見る

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ