医学講座

たばこ値上げ

 平成22年10月1日、朝日新聞、天声人語です。
 ぜいたくが敵だった戦時中にも、こんな戯(ざ)れ歌が流布したそうだ。1943(昭和18)年にたばこが大幅値上げされた。すると、金鵄(きんし)上がって十五銭/栄(は)えある三十銭/いまこそ来(きた)るこの値上げ/紀元は二千六百年/ああ一億の民は泣く――奉祝歌の替え歌だった。
 金鵄たばこの銘柄。他も軒並み、戦費調達のために平均で6割強も上がった。庶民は泣きながら、お国のためにせっせと紫煙をくゆらせたのだろうか。そして時は移り、「国民の健康のために」という名分を掲げての、今日からの大幅値上げである。
 ▼主な銘柄は一気に1箱400円台になった。狙いは功を奏しているようだ。値上げ前から病院の禁煙外来は盛況といい、禁煙グッズも売れ行きを伸ばす。製薬会社の調査では、禁煙にトライすると答えた人は53%にのぼっている。
 ▼きっかけを求めていた人が一斉に背中を押されたのだろう。片や、たばこ店は駆け込み特需で大にぎわいを見せた。一段落のあと、目下24%の喫煙率は、さてどれぐらい下がっているだろうか。
 ▼歴代政府にとって、たばこは「金づる」だった。簡単にやめられない愛煙家の弱みに乗じるように、小刻みな増税を繰り返してきた。今回、遅まきながらも「財源」から「健康」へ舵(かじ)を切ったといえる。流れはもう変わるまい。
 ▼今日から禁煙、と誓った方もおられよう。マラソンに落後はつきものだが、完走者が一人でも多かれと願う。国の懐に貢献するのなら、命を縮めての納税よりも、病のもとを遠ざけて医療費を浮かす方がいい。
      ■         ■
 お医者さんにも、
 医学部教授にも、
 愛煙家はいます。
 たばこを吸うのは個人の自由です。
 私が大好きだった、
 母方の祖母も吸っていました。
 父方の祖母も吸っていました。
      ■         ■
 私の父親は、
 かつてヘビースモーカーでした。
 私は…
 一度も吸ったことはありません。
 小さい時から、
 父親のタバコの煙が大嫌いでした。
 その父親も
 84歳の今は吸っていません。
      ■         ■
 私がタバコを吸わないのは、
 ある意味…
 父親のおかげです。
 その父親は健康を害してから…
 禁煙しました。
 たばこは確実に健康を害します。
 傷の治りも悪くなります
 値上げを機会に、
 禁煙にチャレンジしてみませんか?
 健康で長生きするには、 
 禁煙です。

“たばこ値上げ”へのコメントを見る

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ