院長の休日

ダイヤモンドの指輪

 平成22年10月19日火曜日、北海道新聞朝刊、いずみへの投稿です。
 以心伝心
 結婚10年はスイートテンダイヤモンド…。どこかの宝石店のコマーシャルを覚えている。それにひっかけて、「結婚25年目ならダイヤは25個つくんだね!」。前もって夫にそれとなく「刷り込み」をしておいた。
 しかし、めったに贈り物などしない夫なので、当然、全く期待もしていなかった。ところが25年目の記念日に指輪をくれた。残念ながら25個のダイヤはついていないが、キラキラと輝いてなかなかすてきだ。
 指輪は少しだけきつかったので、サイズを伸ばしてもらうため、私ひとり店に出向いた。若く美しい店員さんにサイズ変更のお願いをしていると「結婚記念日の品ですよね?」と確認された。「ご主人は、何にしたら良いか、どんなのが良いか、とても迷っていましたよ」。直接対面した店員さんではないのに、1週間前の夫の様子を覚えていた。
 親切にアドバイスしてくれた店員さん、夫が大変お世話になりました。
 そして、夫があれこれ悩んでいる様子を思い浮かべると、なんだか口元が緩んだ。おかしいような、切ないような、ありがたいような。いつも妻ひとりで夫の物を選ぶ苦労を、少しは味わってくれたようだ。
 後日談。かねてより特売を特っていた薬屋のチラシがやっと入ってきた。忘れないようにテーブルの上に置いて仕事に出た。夜、家に帰ると必要な品物が買ってあった。
 中南孝子(53歳・会社員)=札幌市東区
 (以上、北海道新聞より引用)
      ■         ■
 本間家は来年で結婚30周年です。
 投稿者の中南様のご主人はすごいです。
 私など…
 何も買っていません。
 指輪のサイズも知りません。
 薬屋さんの特売には行きますが…
 だいたい奥さんが行くか…
 いっしょに行くことが多いです。
      ■         ■
 最近、奥さんから感謝されたこと。
 魚の骨がのどにひっかかりました。
 何度、ご飯を丸のみしても取れません。
 私が、
 ペンライトとピンセットで取りました。
 魚の骨がひっかかった時は…
 お医者さんと結婚してよかった。
 …と思うそうです。
 世の中…
 こんなものと思うのですが…

“ダイヤモンドの指輪”へのコメントを見る

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ