昔の記憶

《いじめられている君へ》内藤大助さん

 平成24年7月13日、朝日新聞朝刊の記事です。
 いじめられている君へ》内藤大助さん
 ■相談はカッコ悪くない
 いいか、絶対にあきらめるな。いじめが一生続く、自分だけが不幸なんだって思ってるだろ? 俺自身もそうだったから。でも、いじめはきっとなくなるものなんだ。
 俺は中学2年の時からいじめられた。はっきりした原因は俺にもわからないけど、同級生から「ボンビー(貧乏)」ってあだ名をつけられて、バカにされた。
 北海道で育ったんだけど、母子家庭でさ。自宅で民宿をやっていて、母が朝から晩まで働いていた。
 家は古くてボロくて、制服も四つ上の兄のお下がり。つぎはぎだらけだったから、やっぱりバカにされたよ。せっかく祖母が縫って直してくれたのに、俺はバカにされるのが嫌で、わざわざハサミでつぎはぎを切ったこともあったよ。
 中3になってもしんどくて、胃潰瘍(かいよう)になった。学校で胃薬を飲んでいたら、先生から「何を飲んでいるんだ」って叱られた。理由も聞いてもらえず、つらかったな。あのとき一瞬、先生が助けてくれるかもって思ったんだけど……。
 高校を出ても、「いじめられて、ボンビーで、俺は生まれつき不幸だ」と、ずっと思っていた。上京して就職しても、帰省したらいじめっ子に会うんじゃないかって怖かった。
 強くなりたかった。不良のような、見せかけの強さだけでもいいからほしかった。暴走族に誘われたら、入っていたよ、たぶん。
 そんなとき、たまたま下宿先の近くにボクシングジムがあったんだ。通えばケンカに強くなれる。強くなれなくても、「ジムに行ってるんだ」と言えば、いじめっ子をびびらせられるって思ったね。
 入ってみたらさ……楽しかったなあ。周りも一生懸命で、俺もやればやるほど自信がついて、どんどんのめり込んだ。自分を守るために始めたのに、いつの間にかいじめのことなんてどうでもよくなっていた。不思議なもんだ。
 ボクシングの練習がつらいときは「いじめに比べたら大したことない」って考え、マイナスの体験をプラスに変えてきた。でもね、「いじめられてよかった」なんて思ったことは、ただの一度もないぜ。いまだにつらい思い出なんだ。
 「いじめられたらやり返せ」っていう大人もいる。でも、やり返したら、その10倍、20倍で仕返しされるんだよな。わかるよ。
 俺は一人で悩んじゃった。その反省からも言うけど、少しでも嫌なことがあれば自分だけで抱え込むな。親でも先生でも相談したらいい。先生にチクったと言われたって、それはカッコ悪いことじゃない。あきらめちゃいけないんだ。(ボクシング元世界王者)
 
 このシリーズは、2006年11~12月の連載の続編です。大津市のいじめ問題を受け、改めて全国の子どもたちへメッセージを届けます。ツイッターでは、担当記者がつぶやきます(@asahi_school)。6年前の連載も読めます
 
 

内藤大助さん
 (以上、朝日新聞より引用)

      ■         ■
 今朝のとくダネにも、
 内藤さんが出演していらっしゃいました。
 私も中学校一年生の時にいじめられました
 美唄市茶志内(びばいし_ちゃしない)の…
 茶志内中学校(ちゃしないちゅうがっこう)から、
 夕張市鹿島(ゆうばりし_かしま)の…
 鹿島中学校へ転校した時です。
      ■         ■
 人生ではじめていじめられました。
 いじめてくれたのは…
 同級生だった花田君です。
 今でも覚えています。
 赤ちゃんの舌先がW字形という…
 2009年1月25日の院長日記に書いてあります。
      ■         ■
 昔の鹿島中学校は…
 男子生徒は丸刈りでした。
 丸刈りでない子もいましたが…
 半数近くは丸刈りでした。
 転校して行った私は、
 もちろん丸刈りではありません。
 ごくふつうでした。
      ■         ■
 私の髪が気に入らなかったのか…
 何が原因だったのか?わかりません。
 廊下で組伏せられたり…
 学校帰りにつり橋で揺らされたり…
 言語障害(げんごしょうがい)と言われたり…
 つけられたあだ名は、
 下くちびるが出ていたので、
 いかりや長介でした。
      ■         ■
 つり橋から落ちそうになった恐怖で、
 学校帰りに警察に行こうと思ったこともありました。
 結局、警察にも先生にも相談しませんでした。
 私を助けてくれたのが…
 『花田やめれ~
 …と言ってくれた、
 飛田昭くんでした
      ■         ■
 新聞報道でいじめられた子どもさんのことを読むと、
 ほんとうに自分のことのように心が痛みます。
 私も飛田(とびた)くんがいなければ…
 どうなっていたことかと思います。
 いじめの問題は、
 社会全体で考えなくてはいけません。
 亡くなった子どもさんのご冥福をお祈りいたします。

“《いじめられている君へ》内藤大助さん”へのコメントを見る

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ