二重・眼瞼下垂

修正手術2015

 2015年3月もあと2日です。
 水曜日から4月です。
 私の院長日記がヒットして、
 相談メールを受けることがあります。
 できるだけ丁寧に返信しているつもりです。
 困るのが、
 形成外科で眼瞼下垂症手術を受けたけれど…
 結果が良くない

 …というような内容です。
      ■         ■
 最低限、
 どこの病院
 いつ
 何という先生に、
 手術を受けたのか?

 …がわからないと返信ができません。
 中にはお気の毒な例もあります。
      ■         ■
 私の院長日記には、
 検索機能があります。
 PCでしたら右上の私の顔の上、
 スマホでしたら、
 一番下のほうに、
 検索があります。
 [修正手術]と入力すると、
 修正手術の院長日記が出てきます。
      ■         ■
 修正手術
 修正手術の難しさ
 修正手術の時期①
 修正手術の時期②
 他院でした手術の修正
 他にもたくさんヒットします。
      ■         ■
 眼瞼下垂症手術は、
 私が手術をしても再手術になることがあります。
 難しいのが、
 微妙な左右差です。
 特に他院で埋没法を受けた人や、
 他の形成外科で手術を受けた人です。
 もともとの左右差だったのか?
 前医の手術によるものかわかりません。
      ■         ■
 私は手術中に起き上がって確認し、
 手術後に写真を撮り、
 帰宅前にもう一度確認しています。
 それでも、
 左右差が出る人がいます。
 一年に数人ですが、
 帰宅前にもう一度手術室に入り、
 再度固定をし直すことがあります。
      ■         ■
 前に書いたことです
 修正手術が難しい理由は、前の手術により瘢痕というキズが皮膚の下にできているためです。その目に見えないようなキズに引っ張られて、ラインが乱れたり、キレイに二重の線ができないことが原因です。
 他院で手術を受けた方は特に難しいです。
 どこにどんな瘢痕や糸があるかわからないからです。
 よい結果を出すまでに、何度も手術をしなければならないこともあります。
      ■         ■
 修正手術を希望される方は、
・ちょっとだけ二重の幅を狭くしたい
・ちょっとだけ二重の幅を広くしたい
・かすかについた余計な線を消して欲しい
・わずかな左右差をちょっとだけ直して欲しい
・右が平行型で左が末広型なので、両方とも平行にしてほしい
 などなど…、ご希望はよく理解できるのですが、実際に治すのは大変なのです。
 中には、誰が見ても不自然でお気の毒な方もいらっしゃいます。
 問題なのは、本人が指でちょっとクセをつければ‘治る’ような軽微な修正です。一見、手術が‘簡単’だと思われるような修正手術でも難しいことがあります。

      ■         ■
 再手術は簡単ではありません。
 治りが悪いこともあります。 
 それでも治す必要がある方は、
 十分にご説明した上で手術をしています。
 自分が変だな?と思ったら…
 まず診察にいらしてください。
 再手術は大変ですが…
 時間がある時にお引き受けしています。
 東京でしたら聖路加国際病院形成外科をおすすめします
      ■         ■
 修正手術の最後に書いた言葉です。
 私は、修正手術の相談を承った時には、
 まず手術をしてくださった先生に相談するように薦めています。
 心ある術者であれば自分の【作品】に不具合があるのは許せないものです。
 その先生に修正手術をするだけの技量がないと判断した場合は、
 リスクや得られる結果を十分にご説明して
 納得していただいた方だけ手術をしています。
 取り返しが付かないことになったら人生の一大事です。
 【】と美容外科は慎重に選んでください。

      ■         ■
 下の院長日記も読んでください。
 眼瞼下垂の再発①
 眼瞼下垂の再発②
 眼瞼下垂の再発③
 眼瞼下垂の再発④
 眼瞼下垂の再発⑤
 眼瞼下垂の再発⑥

“修正手術2015”へのコメントを見る

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ