昔の記憶

小田島哲哉先生88歳のお誕生日

 今日4月15日は、
 小田島哲哉先生の88歳のお誕生日です。
 45年前、
 北海道夕張市の山奥で、
 NHKラジオの中学生の勉強室でお世話なった先生です。
 私を国語好きにしてくださった恩人です。
 小田島先生の国語を聴いていなかったら、
 私は一生国語苦手を克服できなかったと思います。
 小田島哲哉先生に感謝しています。
      ■         ■
 平成27年4月12日に東京の日本出版クラブ会館で開催された、
 小田島哲哉先生の米寿を祝う会で、
 先生のお話しを伺いました。
 実にいいお話しでした。
 今日はその続きを書きます。
 私たちの次の世代にも聴いていただきたいお話しです。
      ■         ■
 私は昭和29年9月生まれです。
 安倍晋三首相と同じです。
 私たちは戦争を知りません。
 私が子供の頃に、
 父親と風呂に入っていた時に、
 仙台で空襲に遭ったことを聞きました。
 なぜかこの空襲の話しはよく覚えています。
      ■         ■
 私の父親は、
 札幌工業高校の木材工芸科という、
 家具などをつくる学科へ進学しました。
 薬学専門学校へ行くと、
 徴兵免除になったので、
 (戦争に行って死にたくなかったので)
 仙台の東北薬学専門学校へ進学しました。
      ■         ■
 戦争中の仙台で空襲に遭(あ)い、
 山へ避難して難を逃れたと、
 私が子どもの頃に聞きました。
 途中の防空壕(ぼうくうごう)で、
 学生さんここに入りなさいと、
 親切に言ってくれた人がいたそうです。
 父はその防空壕へは入らず、
 山へ逃げたそうです。
      ■         ■
 空襲が終わって、
 山から下りる時に、
 その防空壕は焼夷弾(しょういだん)に撃たれ
 防空壕の人たちは亡くなっていた
 あの時、
 逃げていなかったら死んでいたと、
 聞かされた覚えがあります。
 子どもの頃に聞いた話しを
 何故かよく覚えています。

      ■         ■
 小田島先生が進まれたのが、
 江田島の海軍兵学校です。
 何もわからない私が、
 先生の履歴を見た時に、
 『先生は海軍士官になりたかったんだ』
 …と勝手に思っていました。
 それは違いました
      ■         ■
 いろいろ調べてみると、
 当時、江田島の海軍兵学校は、
 今の東大(理Ⅲ)や京大(医)に進学するのと同じか、
 それ以上に難易度が高い学校でした
 海軍兵学校からは、
 たくさんの優秀な人が出ています。
 海軍は陸軍と違って、
 敗戦を予想していました。
      ■         ■
 陸軍は英語を禁止しましたが、
 海軍兵学校は、
 校長の権限で英語の勉強を続けさせました。
 昭和20年の終戦の時に、
 若き小田島先生が副校長から、
 日本は敗れたけれど、
 諸君がこれから日本を復興させる。
 米軍が来ても死んではいけない。
 日本はまた復興する。

 …と教えられたそうです。
      ■         ■
 小田島先生のお言葉の中に、
 戦争はいけない
 子供たちが自由に夢を持てる国
にしなくてはいけない。 
 …というメッセージが込められていました。
 戦争を知らない私たちの世代や、
 私たちの次の世代に、
 戦争の悲惨さやつらい日々を教えていただきたいと思いました。
 小田島先生は、
 中国との交流にも力を入れられ、
 何回も中国を訪問していらっしゃいます。
 近隣諸国とも仲良くしたいと思いました。
 小田島先生、これからもお元気で、 
 私たちにたくさんのことを教えてください
 お誕生日おめでとうございます。

“小田島哲哉先生88歳のお誕生日”へのコメントを見る

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ