院長の休日

最高の人生の見つけ方2015

 今日は海の日で祝日です。
 札幌美容形成外科も休診日です。
 北海道でも気温が上がりました。
 本州では猛暑だと報道されています。
 暑中お見舞い申し上げます
 今日は家で一日ごろごろしていました。
 2009年1月に見た
 最高の人生の見つけ方というビデオを、
 もう一度見てみました。
      ■         ■
 今日気がついたのですが、
 英語の原題は、
 BUCKET LIST
 直訳すると、
 棺おけリスト
 もう少しやさしく訳すと、
 死ぬ前にやることリスト
 この題名から、
 最高の人生の見つけ方という日本語の題名を考えた人は、
 ほんとうにすごいと思います。
      ■         ■
 2009年1月22日の院長日記です。
 久しぶりに家内とビデオをみました。
 最高の人生の見つけ方です。
 末期がんで余命半年と宣告された、
 二人の男性が偶然同室になります。
 自動車整備工のカーター(モーガン・フリーマン)と、
 大金持ちのエドワード(ジャック・ニコルソン)。
      ■         ■
 二人ともガンの手術を受け、
 手術後の化学療法(Chemotherapy)
 (映画ではChemo(キモ)と言っています)
 の副作用で苦しみます。
 便器に顔を突っ込んで、
 ゲーゲーしていたり、
 夜中に病室で苦しんでいます。
 医師からの言葉は、
 6ヵ月、長くて一年。
      ■         ■
 自動車整備工のカーターは、
 大学へ進学し、
 歴史学を学びたいと思っていましたが、
 恋に落ちて、
 デキ婚となり、
 お金もないので、
 大学は中退。
 お金を稼ぐために自動車修理工となり、
 45年間実直に生きてきた人です。
      ■         ■
 大金持ちのエドワードは、
 無一文から身を起こし、
 一代で病院チェーンを築き上げた男。
 4回結婚していますが、
 奥さんとはうまく行かず、
 唯一、うまくいったのが
 仕事との結婚。
 巨額の富を築きました。
      ■         ■
 自動車整備工のカーターは、
 奥さん(看護師)以外の女性とは、
 一切関係を持ったことがないという、
 私のような真面目なおじさん。
 大金持ちのエドワードは、
 自家用ジェット機にも、
 プロの美人女性を同伴してしまう、
 トシなのに衰えないおじいさん。
      ■         ■
 これ以上書いてしまうと、
 映画を見る楽しみがなくなってしまうので、
 あとはビデオでお楽しみください。
 映画ならではの、
 現実離れした発想もありましたが、
 実に考えさせられる映画でした。
 自分が
 『余命6ヵ月』
 『長くて一年』
 と宣告されたらどうするでしょうか?

      ■         ■
 今日あらためてビデオをみていたら、
 死ぬ前にやることリスト
・スカイダイビング
・世界一の美女にキスをする
・見ず知らずの人に親切にする
・泣くほど笑う
・荘厳な景色を見る
・入れ墨をする
・ピラミッドを見る
 こんなことが書いてありました。

      ■         ■
 スカイダイビングも、
 ムスタングでカーレースをするのも、
 自家用ジェット機に美女と搭乗するのも、
 どれも私には興味はありません。
 ピラミッドも見なくていいし、
 もちろん入れ墨もしなくてもいいです。
 行きたいところは、
 やはり富良野のファーム富田かなぁ~?
      ■         ■
 2009年から2015年までに、
 私の親しい先生も亡くなってしまいました
 自分が余命半年とわかったら、
 何をするかまだ考えてませんが、
 患者さんに迷惑がかからないように、
 家族にも迷惑がかからないように、
 いろいろ身辺の整理をすると思います。
 このビデオは2回見ても面白かったです。
20150720
      ■         ■
 残念なお知らせです。
 山形新聞HPに掲載されていました。
 本間正巳酒田市長が死去
 2015年07月20日 18:04
 腎機能障害のため今月11日から日本海総合病院(酒田市)に入院していた本間正巳酒田市長は20日午後3時48分、死去した。68歳
 (以上、山形新聞HPより引用)

 ご冥福をお祈りいたします。

“最高の人生の見つけ方2015”へのコメントを見る

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ