医学講座

第59回日本形成外科学会(福岡)④

 昨日(2016年4月14日)午後9時26分ごろ
 熊本県で震度7の地震がありました。
 被害にあわれた熊本県の方にお見舞い申し上げます。
 私は福岡のホテルにいました。
 iPhoneが大きな音で地震警報を発しました。
 数秒後に大きな揺れがきました。
 海から近いホテルなので津波を心配し、
 TVをつけました。
      ■         ■
 幸いなことに、
 津波の心配はなく、
 福岡市内は平穏でした。
 ホテルのEVが停止し、
 フロントの方が各部屋を回って、
 けがや異常がないことを確かめてくださいました。
 日本形成外科学会の歴史で、
 総会開催期間中に地震があったのははじめてだと思います。
      ■         ■
 今回の第59回日本形成外科学会、
 2日目までで一番印象に残ったのが、
 シンポジウム12
 4月14日(木)13:00-14:30
 専門医取得後の形成外科人生
 司会
 吉村陽子(藤田保健衛生大学 形成外科)
 髙木誠司(福岡大学医学部 形成外科学教室)
 演者
専門医取得後の形成外科人生
 藤井海和子(がん・感染症センター 都立駒込病院 再建形成外科)
私の専門医取得後の形成外科人生一地方一般病院での26年~」
 木村 中(函館中央病院 形成外科)
基礎研究室でのPhDコース海外ポスドク=7年間の経験
 野田和男(京都大学 医学部 形成外科)
解剖学教室での形成外科人生
 今西宣晶(慶應義塾大学医学部 解剖学教室)
私の海外医療支援活動の経験世界の医療団スマイル作戦を通じて」
 山田信幸(やまだクリニック)
美容外科医のキャリアパス
 室 孝明(ヴェリテクリニック 福岡院)
専門医取得から乳房再建専門クリニックの町医者になるまでそしてこれから
 岩平佳子(医療法人社団 ブレストサージャリークリニック)

      ■         ■
 今までの日本形成外科学会にはなかった、
 新しい企画でした。
 とてもいい企画だと思いました。
 シンポジウムの最初に、
 司会の髙木誠司先生からお話しがありました。
 髙木先生は
 福岡大学医学部形成外科学准教授で、
 今回の日本形成外科学会総会事務局長です。
      ■         ■
 会長の大慈弥先生の右腕として、
 学会を取り仕切る立場の先生です。
 とても大変なお仕事です。
 この
 専門医取得後の形成外科人生は、
 髙木誠司先生の発案で企画されたそうです。
 各シンポジストの発表すべてが素晴らしいと思いました。
      ■         ■
 私は特に同じ北大形成外科同門の、
 函館中央病院形成外科の木村 中きむらちゅう先生の発表がよかったです。
 木村先生は、
 北大形成外科教授の山本有平先生と同期です。
 私から見て、
 お二人は仲良しの同期です。
 木村先生は、
 現在、北大形成外科で活躍中のたくさんの先生に、
 形成外科の基礎を教えました
      ■         ■
 他のシンポジストの先生のご発表もよかったです。
 人それぞれの形成外科医人生です。
 苦労も多いと感じました。
 共通しているのは、
 形成外科という診療科目が好きなことです。
 きずを治すプロとしての形成外科が好きな人の集まりです
 とても充実した3日間でした。
 大慈弥先生、髙木先生ありがとうございました。
20160415

“第59回日本形成外科学会(福岡)④”へのコメントを見る

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ