昔の記憶

息子の袖を針仕事

 平成28年4月24日、朝日新聞朝刊、男のひといきです。
 息子の袖を針仕事
 長男が中学生になった。
 私が中学生になったときには、両親は「どうせ大きくなるのだから」と、かなり大きめの制服をあつらえた。そのため私は、ぶかぶかのカッターシャツをまくり上げ、結構不便な生活を強いられた。手を洗えば袖先がぬれる。冬になれば寒い。
 今回、長男にも同様に、一回り大きな制服を準備した。だぶだぶの上着姿は初々しくていい。しかし、手のひらを超えるほど袖が長いカッターシャツはいかがなものか。妻は「めくればいいでしょ」と言うが、そういうものではない。経験者の私が一番よくわかる。だから入学前に、袖丈を詰めてやった。袖を数センチつまみ、慣れない針運びでチクチク縫い合わせたのだ。
 晴れて入学後、長男は「とてもいい。袖が長い友だちにお父さんに直してもらったと言ったら、『いいなあ。そんなお父さん。うらやましい』って言われた」と、かなり満足の様子。
 少しばかり手間だったが、子どもの言葉で元気が倍増。機嫌良く洗濯を干していたら、今度は次男がリコーダー袋をほしがっている。「それも俺の仕事?」と思いつつ、次男の喜ぶ顔を想像する自分がいる。さあ、どんな布で作ってやろうか。
 (京都市 谷垣寛明 公務員 46歳)
 (以上、朝日新聞より引用)

      ■         ■
 私が毎週楽しみにしている、
 朝日新聞の男のひといきです。
 女性のひとときも楽しみですが、
 日曜日は必ず男のひといきを読みます。
 京都市の
 谷垣寛明様、
 公務員 46歳
 すごいです。
      ■         ■
 長男は
「とてもいい。袖が長い友だちにお父さんに直してもらったと言ったら、
いいなあ。そんなお父さん。うらやましい
 って言われた」と、
 かなり満足の様子。

 素敵なお父様です。
 機嫌良く洗濯を干していたら
 洗濯物を干すのもお父様がなさるようです。
 ますますすごいです。
      ■         ■
 私はキズを縫うのは得意ですが、
 縫い物は家内です。
 家内ができないものは、
 家内の母親がしてくれます。
 プロ以上のプロの腕です
 内職で鍛えたそうです。
 とても上手です
 コシノヒロコさんの仕立てをしていたそうです。
 私がはじめて家内の実家に行った時に、
 工業用ミシンがあったのを覚えています。
      ■         ■
 袖の長い制服は大変です。
 私にも経験があります。
 手を洗えば袖先がぬれる。
 厄介なものです。
 私が入学した中学校は、
 美唄市立茶志内中学校(ちゃしない中学校)でした。
 同級生の荒木田和生くんと、
 長靴で田んぼの中を通いました
 いい思い出です。
 谷垣寛明さま、心温まる投稿をありがとうございました。
20150508-1

中学1年生の私です(向かって右)
向かって左は、荒木田和生くんです

“息子の袖を針仕事”へのコメントを見る

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ