医学講座

オフィス空室率(2016年8月札幌)

 平成28年9月9日、北海道新聞朝刊の記事です。
 オフィス空室率13カ月連続低下 8月の札幌
 オフィスビル仲介大手の三鬼商事(東京)札幌支店が8日にまとめた8月の札幌市中心部のオフィス空室率は、前月比0.22ポイント低下の3.94%だった。解約の動きが少ない状況が続いており、低下は13カ月連続。現在の集計方法になった2001年12月以降で最低を更新した。
 全5地区のうち、「南1条以南地区」のみ、小規模オフィス(33平方メートル前後)の解約が影響し、空室率が上がった。最も下がったのは前月比0.53ポイント低下の「創成川東・西11丁目近辺地区」で、郊外からの移転に伴う大型成約などの動きがあったため。3.3平方メートル当たりの平均賃料は前月より9円高い8223円だった。
(以上、北海道新聞より引用)

      ■         ■
 三鬼商事みき商事は、
 一般の方にはなじみがない不動産仲介業者さんです。
 私も知りませんでした。
 ミキハウスなら子供服メーカーとして知ってました。
 ミキ商事は、
 はて何の会社かな?でした。
 オフィスビル仲介では最大手の一つです。
      ■         ■
 チェーン店の美容外科オーナーで、
 三鬼商事みき商事を知らない人はいません。
 大企業でも、
 おそらく知らない人はいません。
 そのくらい有名な会社です。
 アパマンなどの不動産業者さんとは違って、
 オフィスビル専門の仲介業者さんです。
 三鬼商事が2001年12月以降で最低を更新は、
 ほんとうにビルの空室ないことを示しています。
      ■         ■
 空室がありません2016に書いた、
 オフィス仲介の三幸エステート(東京)が6月13日発表した
 2016年5月の札幌のオフィスビル平均空室率は5.59%でした。

 こちらも、
 1994年1月の統計開始から最も低い状態です。
 会社は違いますが、
 三幸エステート2016年5月の平均空室率は5.59%
 三鬼商事みき商事2016年8月の平均空室率は3.94%
 札幌美容形成外科が移転しようにも空ビルがありません。
      ■         ■
 マイナス金利政策と大同生命札幌ビル
 2016年2月25日の院長日記に書いたように、
 政府日銀の政策によって、
 2016年はマイナス金利です。
 巨額の資産を運用しなくてはいけない生命保険会社にとって、
 マイナス金利は厳しいです。
 スイスでは、
 一般庶民が銀行にお金を預けても、
 利息をもらう代わりに手数料を取られることがあります。
 あるスイスの銀行では(2016年2月)、
 100万円を預けると1250円の手数料を取られます。
      ■         ■
 大量のお金を契約者からお預かりしている大同生命は大変です。
 今までは国債などで運用できたのが、
 マイナス金利政策で運用益が激減します。
 何とか大量のお金を
 もうかるところで運用しないと、
 会社の存続にかかわります。
 そこで札幌のビル建替え計画が変わったと、
 私は大同生命の方針転換を読みました

      ■         ■
 新ビルを建設して、
 資産運用をしたい大同生命保険㈱の立場は理解できます。
 それだったら、
 今井和男さんが自分の著書に書いたように
 もう少し丁寧に説明するとよかったのにと思います。
 著書に書いてあったのとは反対に、
 丁寧な説明はなくいきなり訴訟です
 それも日本初のブログ裁判です
 私は後世に残る裁判にしたいと思っています
 老朽化したビルで、
 毎日汗水たらして仕事をしている日本の中小企業のためです
 平成28年9月13日(火)に第3回口頭弁論です。

“オフィス空室率(2016年8月札幌)”へのコメントを見る

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ