医学講座

カキフライと夫の笑顔

 平成28年11月7日、朝日新聞朝刊、
 ひとときへの投稿です。
 カキフライと夫の笑顔
 わが家の食卓にカキフライが並ぶ季節になりました。夫の顔はほころび、それはおいしそうに食べます。とても、以前は胃ろうをしていた人には見えません。
 夫は6年前、肺炎で入院し、胃ろうをつけました。栄養は補えましたが笑顔は消え、言葉も少なくなって、気力をなくしてしまいました。退院の際、主治医から「家庭でみるのは大変。どこか施設に」と言われましたが、お断りして自宅に帰りました。
 なるほど、胃ろうの管理は大変でした。が、それ以上に、夫の無表情の姿に何とかもう一度、口から食べさせたいと思いました。
 離乳食のようなものから始め、少しずつ形のあるものへと進めました。そして、自宅に戻って5カ月で胃ろうの卒業に成功したのです。夫に笑い声が戻り、好きな松本清張の本を読む時間も増えました。
 そんな生活の中、昨年私が胆管の手術をして、揚げ物を控える身になりました。
 でも、カキフライ大好きの夫に合わせ、私は衣を半分外して一緒に食べています。来春までしばらくの間、夫婦でカキフライを楽しむことができそうです。
 (茨城県牛久市 姫田晶子 主婦 78歳)
 (以上、朝日新聞より引用)

      ■         ■
 私もカキフライが大好きです。
 先日も奥さんとイオンに行きました。
 カキが売ってました。
 :カキフライ食べたい
 奥さん:まだ高いから(だめ)
 :う~ん
      ■         ■
 本間家では、
 牡蠣が安くならないと買ってもらえません。
 どうしても食べたい時は、
 自分ひとりでイオンに行って、
 電話で奥さんに確認します。
 :カキ買っていい?
 奥さん:いくら?
 :特売で○○円。100gのサロマ湖産
      ■         ■
 奥さんの許可がないと、
 なかなかカキフライを食べられません。
 茨城県牛久市の姫田さんのお宅は、
 奥様の晶子さまがお優しいですね。
 一度、胃ろうになったのに、
 5ヵ月で卒業はすごいです。
 本人の努力もさることながら、
 奥様が
 離乳食のようなものから始め、
 少しずつ形のあるものへと進めた
のがよかったと思います。
      ■         ■
 主治医から
 「家庭でみるのは大変。どこか施設に
 と言われましたが、
 お断りして自宅に帰りました。

 これもすごいです。
 自宅が一番です。
 夫に笑い声が戻り、
 好きな松本清張の本を読む時間も増えました。

      ■         ■
 私も将来は自宅がいいです。
 たとえおひとり様になっても、
 自宅がいいです。
 カキフライを何歳まで食べられるか?
 自分でもわかりません。
 今日のひとときを読ませていただき、
 とてもほっこりした気持ちになりました。
 茨城県牛久市の姫田さん、
 ありがとうございました。

“カキフライと夫の笑顔”へのコメントを見る

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ