昔の記憶

特急スーパーおおぞら・とかち12月22日再開

 平成28年12月14日、北海道新聞朝刊の記事です。
 特急スーパーおおぞら・とかち22日再開_JR北海道
 JR北海道は、一連の台風被害で8月下旬から不通が続く石勝線・根室線のトマム―芽室間について22日に復旧する方針を固めた。特急スーパーおおぞら(札幌―釧路)と特急スーパーとかち(札幌―帯広)などが運行を再開し、道央と道東を結ぶ主要路線が約4カ月ぶりに復活する。
 12月14日にも正式発表する。トマム―芽室間は一連の台風に伴い、下新得川橋(十勝管内新得町)をはじめ複数の橋が流失するなど甚大な被害が発生した。年末年始に多くの帰省客らが利用できるよう、JRは年内の復旧を目指し、遅くとも29日までに運行を再開させる方針だった。復旧作業が順調に進んだため、需要が見込めるクリスマスを含む3連休(23~25日)に間に合った。
 石勝線・根室線は旅客に加え、道東の農産品なども運ぶ大動脈。JRが代行バスや臨時列車を運行し、航空各社が臨時便を出すなど対応に追われた。不通区間をトラックで代替輸送などを行ってきた JR貨物 も、貨物列車の運行を再開させる見通し。
20161214

(以上、北海道新聞より引用)


      ■         ■
 私はJA帯広厚生病院に勤務していた時
 このJRの特急列車をよく利用していました。
 4ヵ月もの間不通だったのは、
 私の記憶にはありません。
 台風で鉄橋が流されるなんて
 考えてもみませんでした。
      ■         ■
 関係者のご尽力により、
 復旧できてよかったです。
 札幌美容形成外科には、
 帯広や釧路からも患者さんがいらしてくださいます。
 帯広からは、
 JRか都市間バスです。
 バスは先日のような大雪だと、
 通常4時間のところが6時間もかかります。
      ■         ■
 JR北海道は赤字です。
 同じ北海道新聞に、
 JR北海道の冬のボーナスが、
 少なかったと報道されていました。
 一生懸命働いていらっしゃるのに、
 お気の毒だと思いました。
 日本全国のJRは、
 もうかる路線と、
 赤字路線があります。
 JR北海道へ国からの支援をお願いしたいです。

“特急スーパーおおぞら・とかち12月22日再開”へのコメントを見る

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ