医学講座

梅毒感染、20代女性で急増

 梅毒感染の続きです
 少し古いですが、
 平成29年1月13日、朝日新聞の記事です。WEB版から引用しました。
 梅毒感染、20代女性で急増 42年ぶり高水準
 国立感染症研究所は2017年1月13日、昨年1年間の国内の梅毒感染者数が4518人(速報値)に上ったと発表した。4千人を超えたのは1974年以来、42年ぶり。大西真・細菌第一部長は「不特定多数との性行為などリスクの高い行動を取った人は、検査を受けてほしい」と呼びかけている。
 梅毒は主に性行為で広がる細菌性の感染症で、性器や唇にしこり、ただれが起き、進行すると全身に赤い発疹ができる。感染者は戦後まもない時期は年10万人を超えていたが、治療薬の普及などで減少。2012年までの20年間は1千人未満と落ち着いていたが、2013年以降、急増している。
 昨年の患者を都道府県別でみると、東京1661人、大阪583人、神奈川284人、愛知255人、埼玉190人、兵庫181人、千葉139人、北海道117人、福岡107人などと都市部で多い。
 全体の約7割を占める男性は各年齢層から偏り少なく報告されているが、女性は20代が女性全体の5割超を占め、感染増加が目立つ。男性の同性間の性的接触による感染だけでなく、近年は異性間での感染も広がり、患者増加に拍車がかかっているとみられるが、原因ははっきりしない。妊婦が感染していると死産・流産のほか、胎盤を通して赤ちゃんが感染し障害や病気を持つ危険がある。川村剛志

(以上、朝日新聞より引用)

      ■         ■
 2016年一年間に届けられた梅毒患者数です。
 梅毒は法律で届出る義務がある病気です。
 私は無届けの梅毒患者もいると思います。
 梅毒は保険診療で治療してもらえます。
 梅毒患者を増やさないためです。
 残念なのは、
 女性は20代が女性全体の5割超を占め、
 感染増加が目立つ。

 …という事実です。
      ■         ■
 一説によると、
 性風俗産業で働く女性が、
 海外からのお客さんから、
 うつされることがあるそうです。
 アジア圏のある国は、
 人口あたりの梅毒患者数が、
 日本の何倍もいるそうです。
      ■         ■
 日本に買い物に来た旅行者が、
 夜に、
 女性を買うこともあるようです。
 梅毒に感染した20代女性の大部分は、
 梅毒?
 なに、それ?

 おそらく何の知識も持っていなかったと思います。
 性病教育が大切だと思います
      ■         ■
 私が札幌西高校の生徒だった50年前、
 梅毒ばいどく
 硬性下疳こうせいげかん

 …という言葉を、
 保健体育の時間に、
 齋藤佳彦先生から習いました。
 残念ながら、
 ただ言葉を覚えただけでした。
      ■         ■
 おくてだったけんいち少年
 どういうことをしてうつるのかも?
 まったく知りませんでした。
 高校生の時は、
 受験勉強ひとすじでした
 発生とか生殖といえば、
 メンデルの法則で、
 エンドウ豆の花の色がどうのこうの…
 それだけで精一杯でした。
 63歳の私は子供たちに正確な情報を、
 正しく伝える必要性を強く感じています。

“梅毒感染、20代女性で急増”へのコメントを見る

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ