医学講座

太らない間食 200キロカロリー以内、目安

 平成30年1月22日、朝日新聞朝刊の記事です。
 きょうもキレイ太らない間食② 200キロカロリー以内目安
Reライフ 人生充実
 間食がいいとはいっても、カロリーを取りすぎれば太る要因になります。1日の総摂取カロリーを抑えるための間食だと忘れてはいけません。
 1日の適量はどれぐらいでしょうか。私は「200キロカロリーを目安に」としています。これぐらいなら、食事のカロリーをうまく抑えつつ、総摂取カロリーも抑えることができるでしょう。でも、お菓子の包装に書いてある表示を見てください。大きさにもよりますが、おまんじゅうは一つ食べたらオーバーしてしまうものもあります。
 おすすめは、かさがあってもカロリーが低く、「食べるのが大変」なものです。たとえば、リンゴ。小さめなら2個食べられますが、食べきるのはけっこう大変です。キウイは1個あたり40キロカロリー程度。5個も食べられます。
 どうしても甘いお菓子が食べたければ、誰かと分け合ったり、半分に切って残したりしてください。「食べたいものを200キロカロリー以内に抑える」という方法です。
 200キロカロリー以内に収まるように、間食する食べ物を選ぶか、量を抑えるか。小腹がすいたら100キロカロリー以内のものを2、3回食べる方法でも大丈夫。やりやすい方法で構いません。
 あまりにも厳密にカロリーにこだわると、逆効果になりかねません。食べることに罪悪感を感じたり、極端に制限したりすると、反動で食べ過ぎてしまうものです。心にも体にも、いいことはありません。「目安」ぐらいの心構えがいいでしょう。=全4回
 (管理栄養士 足立香代子)

(以上、朝日新聞より引用)

      ■         ■
 今朝の朝日新聞を読んでいて、
 これは教えてあげなければ!
 …と思いました。
 私は間食はしません。
 間食をする時間がありません。
 お昼のお弁当を食べるのは、
 早くて15:00頃です。
 遅いと17:00頃になります。
 夕食は21:00過ぎです。
 身体によくないと思います。
      ■         ■
 うちの奥さんは、
 夕食の21:00までにお腹がすくので、
 間食をするらしいです。
 その分、夕食は少ないです。
 今日の朝日新聞に書いてあったように、
 リンゴをおすすめします
 お腹がいっぱいになります。
      ■         ■
 甘いお菓子が食べたければ、
 誰かと分け合ったり、
 半分に切って残したりしてください

 これもいい方法だと思います。
 ついつい食べてしまうと、
 太ります
 世の中に、
 太らないお菓子
 …があったらいいなぁ~と思います。
 現実は厳しいので太らないように注意してください

“太らない間食 200キロカロリー以内、目安”へのコメントを見る

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ