医学講座

観光客減で白い恋人の製造を一時停止

 今日は2020年2月21日(金)です。
 新型コロナウイルス肺炎の患者数が増えています。
 私は日本全国でもっと増えると予想しています。
 必要なのは手洗いです。
 経済への影響も大きく出ています。
 今年はコロナウイルス肺炎不況になります。
 初期対応を間違った国の責任は大きいです。
      ■         ■
 2020年2月20日、北海道新聞WEB版の記事です。
 「白い恋人」製造を停止 石屋製菓 観光客減見込み30日間
 石屋製菓(札幌)は、看板商品の「白い恋人」の製造を、20日~3月15日と同23~27日の計30日間、停止すると明らかにした。新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、観光客による売り上げの減少が見込まれ、長期間停止しても供給不足にはならないと判断した。
 停止するのは札幌市西区と北広島市にある工場の製造ライン。両工場で1日計約140万枚の白い恋人を製造している。停止期間には、通常、観光客が少ない秋口に行っているメンテナンスを行う。同社は「新型コロナによる客足への影響を考えると、現在の在庫で足りなくなることはない」(広報担当)という。
 停止期間中は、同社の工場を兼ねた札幌市西区の観光施設「白い恋人パーク」(宮の沢2の2)で製造ラインを見学するファクトリーコースの入館料(大人600円)を無料にする。(岩内江平)
 (以上、北海道新聞より引用)

      ■         ■
 石屋製菓の判断は的確です。
 今回の肺炎で、
 アジアの航空会社の損失が4兆円だそうです。
 東京オリンピック開催も危ういと(私は)感じています。
 ロンドン市長が、
 東京開催がダメなら、
 ロンドンで引き受ける声明を出したそうです。
 世界中は日本を汚染国と見ています。
 政府は正しい情報を的確に発信すべきです。
      ■         ■
 この院長日記を書いた後で、
 北海道で感染者が増えました。
 小学生2人と、
 小樽検疫所千歳空港検疫所支所で働く40代の検疫官一人です。
 道内での感染確認は計8人となりました。
 秋元市長が「感染拡大という状況ではないと記者会見をしてから、
 わずか数日で感染が拡大しています。
 大変なことだと思います。

“観光客減で白い恋人の製造を一時停止”へのコメントを見る

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ