医学講座

免疫パスポート

 昨日の院長日記、
 オンライン診療と遠隔医療
 …にラズベリーさんからいただいたコメントで教えていただきました。
 免疫パスポートがいいと思います。。
 ラズベリーさんは勉強家の看護師さんです。
 私も免疫パスポートに大賛成です。
      ■         ■
 簡単に説明すると、
 はしかにかかった子供さんの面倒をみるのは、
 はしかにかかったことがあるお母さんです。
 はしかにかかったことがなくても、
 はしかワクチン(2回)で免疫を持っているお母さんは、
 はしかの子供さんのお世話をしても感染しません。
 これが免疫めんえきという生体の防御機能です。
      ■         ■
 免疫があるかどうか?は、
 抗体検査でわかります
 新型コロナウイルスの抗体検査をして、
 不顕性感染で抗体を持っている人は、
 感染するリスクが少なくなります。
 これが免疫パスポートという仕組みです。
 私はいい考えだと思います。
      ■         ■
 ラズベリーさんに教えていただいた、
 ニューズウィーク日本版の記事です。
 ドイツの研究者、「免疫パスポート」発行を提案 素早い職場復帰を可能に
 <ドイツの研究者たちは10万人を対象に抗体検査を行い、感染したが回復して免疫を獲得したことが証明された場合、「免疫パスポート」を発行し、一足先に職場に復帰できるなど、ロックダウン中の制限から解放させるプロジェクトを進めたいと考えている>
 ドイツでは4月5日、新型コロナウィルスの新たな感染者が3日連続で減少した(ロベルト・コッホ研究所)。
 一方、研究者たちは4月中に10万人を対象に抗体検査を行い、陽性反応が出た場合、すなわち感染したが回復して免疫を獲得したことが証明された場合、「免疫パスポート」を発行し、一足先に職場に復帰できるなど、ロックダウン中の制限から解放させるプロジェクトを進めたいと考えているようだ。
 ロックダウンから人々を解放できる?
 このプロジェクトは、ロベルト・コッホ研究所やドイツ感染症研究センターなど、複数の研究所や研究者によって提案されている。
 シュピーゲルによると、プロジェクトはまだ最終的には承認されていないが、研究者たちは4月中に 10万人以上の被験者を検査し、またパンデミックの進行状況を監視するために、定期的にテストを繰り返すことを提案しているという。もし実現すれば、学校やイベントなどを再開する時期の目安にもなる。
 ただし、現在利用可能なテストは、成人の90%が抗体を保有しているCovid-19以外の無害なコロナウィルスにも反応する場合があるという。2、3か月のうちにより正確なテストが望まれている。
 テストの数が重要
 ドイツは5日20時現在、感染者数にして世界上位4位だが、死亡率の著しく低いことで世界的に注目されている。死亡率は約1.5%で、イタリアの約12%、スペインの約9%と比べるといかに低いかがわかるだろう。これは、メルケル首相指導のもと早くから徹底して検査が行われてきた成果だと言われている。とくに若い人を率先してテストしてきたことが功を奏したようだ。
 ドイツの感染は2月末、大勢の若者たちが休暇を楽しんだ北イタリアのスキーリゾートから帰ってきたあたりから広まった。感染者の平均年齢も46歳と、イタリアの63歳に比べ、かなり低い。
 ドイツのヘルスケアシステムは充実しており、患者10万人あたりの集中治療ベッドの数はヨーロッパ最多だ。3月末からはイタリア、フランス、スイスなどからも患者を受け入れている。
 免疫の有効期間は未知
 「免疫パスポート」もイギリスなどで注目されており、追随しようという声もある。しかし、医療従事者などに適応される可能性はあっても、全国レベルでの導入は難しそうだ。
 ガーディアンによると、国会議員で元外科医、ワクチンの全党議会グループの議長でもあるフィリッパ・ホイットフォード博士は、Covid-19に対する免疫がどれだけの期間持続するかは不明だと言う(コロナウィルスの一種であるSARSに感染した人は1年程度の免疫しか得られなかった)。
 また、呼吸器ウィルス脅威顧問グループのピーター・オープンショー教授も、未知のウィルスである限り、部分的な免疫かそうでないのか、どれくらいの期間持続するのかなどは断言できないと言う。
 仮に「免疫パスポートが」暫定的に導入されたとしても、その後の継続的なモニタリングが必要となるだろう。さらに、ロックダウンから早く抜け出したい若い人などがパスポート目当てにわざと感染する、などという懸念もある。
 

ドイツ-ポーランド国境で体温を測る係官 REUTERS/Hannibal Hanschke
(以上、ニューズウィーク日本版より引用)

      ■         ■
 早くいい治療法や対処法ができて、
 一日も早く元の生活ができるようになってほしいです。
 このままだと、
 世界中が大変なことになります。
 ぜいたくは言わないので、
 外出ができて、
 学校に行けて、
 ふつうの生活ができるのがいいです。

“免疫パスポート”へのコメントを見る

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ