日記_わきが

私わきがじゃない?_涙

 わきがって単語は、
 トラウマになります。
 自分は重度のわきがだ…
 におわないように…
 ずっと苦労している
 だんなにも気づかれないように…
 めっちゃ気をつかっている…
      ■         ■
 ひょっとすると…
 だんなは気づいているかもなぁ…
 やさしいところもあるからなぁ…
 こう思っていて、
 勇気を出して札幌美容形成外科に来院されます。
 私:わきがではありません
 私:わきがのにおいはしません
 私:気になるとすれば汗のにおいです
      ■         ■
 ず~っと、
 ず~っと、
 自分は重度のわきがだ!
 …っと思っていた人に、
 あなたはわきがではありません
 …って説明するのは、
 かなり大変なのです。
 ほぼ100%の人が、
 涙、涙、涙です。
      ■         ■
 汗の臭い
 2007年5月11日の院長日記です。
 自分はわきがじゃないか?と悩んでいる方の中には、汗の臭いをワキガと勘違いしている方がいらっしゃいます。
  人間の体から出るものは必ず臭いがします。動物でも同じです。私がよく説明に使うたとえです。ペットショップに行くと可愛い仔犬がたくさんいます。どんなに可愛い仔犬でもおしっこをすると臭います。ペットショップでは頻回にシーツを交換して対応しています。人間もふつうの汗でしたら制汗剤で十分に対処できます。
 ワキガの方は、ほぼ100%耳垢が湿っています。耳垢が湿っていても、ワキガの臭いがしなければ手術の必要はありません
 私が子供の頃は、家にお風呂がない家庭もたくさんありました。風呂に入るのも毎日ではありませんでした。銭湯には必ず定休日があり、昔の札幌では確か月曜日でした。風呂に入れない日は体を拭くだけで済ませたものです。
 今の時代は学生さんでも、バス・トイレつきのマンションが当たり前です。毎日、必ずシャワーに入りシャンプーもします。
 これだけお風呂やシャワーがあっても臭いが気になる人は手術を受けると快くなります。ただ、何度も書いているようにワキガ手術は簡単ではありません。手術後に安静にしていないと必ずキズが残ります。
 心ない美容外科では、単に汗の臭いが気になって相談に来ているだけなのに『あなたはワキガです』と診断して手術を薦めるところがあります。広告宣伝費を一ヶ月に何百万円もかけているところは、せっかく来た‘お客様’を逃すわけには参りません。必要がない手術を薦めてお金をとるところがあります。
 美容外科が他の診療科より低く見られるのは、こうした業界の体質によると思います。私も残念に思いますが事実です。どこのクリニックがよいか見分けるのは本当に難しいことです。汗の臭いとワキガの臭いは違います。心配でしたら相談にいらしてください。

“私わきがじゃない?_涙”へのコメント

  1. さくらんぼ より:

    あなたはわきがではないなんていう、ほんとに良心的な美容外科医は少ないと思います。
    なんちゃって美容外科は いい鴨がきたと思うでしょう。
    白いシャツが毎日着ていると洗濯しても脇部分が黄色くなる人でも(耳垢が湿っていて)わきがでない事はありますか?

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。洗濯しても脇が黄色くなるのはワキガでなくてもあります。発汗がとても多い人(【重度】腋窩多汗)の人も黄色くなることがあります。恥ずかしい話しですが、私のシャツも長く着ていると脇の部分が黄色くなります。私の耳垢は乾いています。ドラム式洗濯機にしてから白くなりにくいです。

  2. なっちゅん より:

    ワキガは嫌われますからね、気になりますよね。
    ワキガじゃないと説明すると涙。
    ごめんなさい、そこがわかりません。
    それは安心感からではなく
    この先生、わかってくれない。
    そーなんですか?
    とにかく良心的な本間先生のドアを開きましょう。
    先ずは電話で予約ですね。汗。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。涙、涙、涙になるのは、自分が今まで苦労したこととか、昔、いじめられたことを思い出して、それで涙になります。
    私くさいですか?なんて旦那さんにも聞けないので、ず~っと一人で悩んでいらしたのです。
    汗が多いだけですから、ボトックスで汗が減ると臭いも気にならなくなりますと説明します。皆さん笑顔で帰られます。

  3. さくらんぼ より:

    ありがとうございます。私も耳垢が湿っていますが、長く着ている作業シャツの脇部分が黄色になって落ちないことがあります。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。間違いだらけのわきが診断という2015年3月8日の院長日記に書いてあります。
    東京の稲葉クリニックからの引用です。

  4. くくるん より:

    電車の中の広告に、よくわきがの診断について掲載されていたのをみました。
    わきがで有名な稲葉クリニックさんの、間違い診断のものとよく似ています。

    間違い診断のところでもいまだに淘汰されていないのは、この業界の体質だとも思います。
    医療が私腹を肥やす材料になるのは残念です。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    残念な体質です。他人の弱みにつけこんでぼったくるのはよくないです。わきが体質の人には何の罪もないのに、ぼったくり体質の美容外科は大罪です。そんなことをしていると今に罰があたります。

コメントをどうぞ

コメントはこちらへ

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ