昔の記憶

父の誕生日

 今日、3月4日は、私の父(本間寛ユタカ)の誕生日です。
 大正15年3月4日に、樺太(カラフト)、今のサハリンで生まれました。
 父方の祖父は、郵便局勤務で樺太に住んでいました。
 豊原→泊居(トマリオロ)と転勤し、泊居で生まれのが父です。
 今日で、82歳になります。
      ■         ■
 父は、5人兄弟の2番目です。
 姉が一人、弟が一人、妹が二人です。
 全員歳をとっていますが、存命です。
 私が子供の頃の父は、短気でよく怒っていました。
 今の私に、よく似ていると思います。
 (私もよく怒ります…)
      ■         ■
 父が生まれて間もなく、祖父は樺太から札幌へ転居。
 勤務先も、郵便局から国鉄に変わりました。
 祖父は、郵便局でも、国鉄でも、通信関係の仕事をしていました。
 父は、子供の頃から、学校の勉強はあまり得意ではなかったと言います。
 普通の中学(今の高校)ではなく、札幌工業高校へ進学しました。
 木材工芸科という、家具などを作る学科で、
 卒業記念に、居間に置く家具(茶箪笥チャダンス)を製作したそうです。
      ■         ■
 父の世代は、第二次世界大戦に徴兵されました。
 父も、通常ですと徴兵されました。
 医学、薬学の学校に進学すると、徴兵免除になったので、
 仙台にあった、東北薬学専門学校へ進学しました。
 父の姉が薬剤師だったことも影響したのでしょうか?
      ■         ■
 仙台で薬学を勉強して、薬剤師になりました。
 戦争も終戦になりました。
 札幌へ戻った父は、終戦の年、昭和20年9月に、
 現在のJA北海道厚生連の前身である、
 北海道農業会本部厚生部に勤務しました。
      ■         ■
 薬剤師として、鵡川(ムカワ)厚生病院などに勤務したそうです。
 北海道農業会を退職して、
 築別炭鉱病院薬局→三菱砿業㈱手稲療養所薬局と
 炭鉱病院の薬局に定年まで勤務しました。
 退職後の昭和61年4月から、
 秋山愛生舘㈱大曲物流センターに管理薬剤師として勤務。
 昭和63年3月31日に秋山愛生舘㈱を退職。
      ■         ■
 その後は、一時、薬剤師人材斡旋会社などで働いていました。
 アポテーカバンク北海道という会社でした。
 一生に一度だけ、そこの社長になりました。
 数年前までは、たまに頼まれて薬剤師の仕事をしていました。
 ここ2~3年は、もっぱらチェリーの散歩が日課になっていました。
 そのチェリーも昨年6月に亡くなりました。
      ■         ■
 薬剤師だけあって、薬のことは何でもよく知っています。
 私は、何かわからないことがあると、すぐに電話で聞きます。
 電話をすると、たいてい母が出ます。
 私「じいちゃんは?」
 かわるね。
 父「あぁ。どうした…?」「あぁ。そうか。」
 会話は短く、用件はすぐに終わります。
 親子の会話はあまりありませんが、
 父も、この日記を読んでくれています。
      ■         ■
 私が、札幌西高校へ進学した、昭和45年から、
 三菱南大夕張炭鉱病院を退職した、昭和61年まで、
 16年間も、父は夕張で単身生活をしていました。
 当時、三菱南大夕張病院には、数人の先生がいました。
 父を含めて、単身赴任が過半数でした。
      ■         ■
 私は、子供の頃はよく父と喧嘩をしていました。
 父が、60歳台~70歳台までは、よく喧嘩をしていました。
 『クソおやじ!』とよく怒っていました。
 さすがに、最近はあまり喧嘩をしません。
 私は、よく父と喧嘩をしていましたが、
 子供の教育のために、
 単身生活をしてくれた父に感謝しています。
 大学に合格した時も
 医師免許を取得した時も
 一番先に報告したのは父でした。
 特に、一浪で、札幌医大に合格した時には喜んでくれました。
 昨年暮れには、急性胆嚢炎になって入院しましたが回復しました。
 このまま、ボケ老人にならず、元気でいて欲しいと願っています。

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ