昔の記憶

ペット可の貸家

 平成6年は、
 今のように
 ネットが発達していませんでした。
 帯広に転勤する時は、
 家を探すのに苦労しました。
 愛犬のチェリーを飼っていたので、
 『犬を飼ってもOK』
 という貸家を探すだけで大変でした。
 帯広の職業別電話帳を、
 NTTでコピーして、
 札幌から片っ端から電話をしました。
      ■         ■
 帯広の不動産屋さんの中には、
 『イヌを飼ってもいいなんて大家さんはいませんよ!』
 とピシャリと言われたところもありました。
 ようやく何軒か目星をつけて、
 家内と帯広へ車で向かいました。
 12月10日の吹雪の日でした。
 夕張を過ぎた頃には、
 前方が雪で見えなくなり…
 このまま遭難するのでは?
 と思いました。
      ■         ■
 やっとの思いで、帯広に着きました。
 これは!
 と思っていた家は、×でした。
 最後にたどり着いた家は、
 不動産屋さんが終了してしまっていました。
 FAXしていただいた資料から
 その家を見に行きました。
      ■         ■
 外から家の中を見ると、
 明かりが点いていました。
 家内と、
 おそるおそるピンポンを押してみました。
 そこのお宅の奥様が出てきてくださいました。
 『私たちも貸家探しで苦労したのょ。』と
 とても親切に応対してくださいまいした。
 その奥様から、
 大家さんは
 大手住宅建材メーカーにお勤めであること。
 札幌に転勤で住んでいらっしゃること。
 住所と電話番号も教えていただきました。
      ■         ■
 札幌の大家さんのご自宅は、
 私が住んでいたのと同じ、
 西区山の手にありました。
 お電話をして、
 家内とチェリーを連れてお伺いしました。
 『この犬を飼ってもいい家が見つからないと、
 私は帯広厚生病院に赴任できません。』
 万一、犬が住宅を毀損(キソン)した時は、
 すべてこちらが費用を負担して直します。
 必死の思いで、お願いしました。
      ■         ■
 大家さんは、快く許可をくださいました。
 こうして、
 私は帯広厚生病院へ赴任できることになりました。
 今でこそ、
 ペット可のマンションや住宅が増えています。
 14年前は、
 まだペット可の家はありませんでした。
 その後、私は札幌の自宅を貸しました。
 もちろん『ペット可』です。
      ■         ■
 平成元年に、
 分不相応な家を建てて、
 住宅ローン地獄に陥っていた私は、
 平成7年1月に帯広に転勤して、
 自分の家を借りていただき、
 ローン地獄から
 脱出することができました。
 世の中何が幸いするかわかりません。
 今でも家を貸してくださった
 大家さんに感謝してます。


帯広でお借りした家
平成7年4月16日

“ペット可の貸家”へのコメント

  1. さくらんぼ より:

    ペット可は 今でこそ ありますが 以前はなかったですよね。 私はこの家で生まれ 一歩も この家から出た事のない人間なので子供の頃から ひよこや 捨て猫・捨て犬など 自由に飼っていたので こたつの中をひよこ だらけにしたり ・あんかで 赤ちゃん猫を暖めたりして スポイトでミルクをあげたりして また 拾ってきて!と両親に叱られていました。 息子たちが 学生になり アパート捜しを何回かしましたが、次男は関東でしたが やはり大家さんの書類にはペット不可と書いてありました。あとなぜか ベランダに鉢物不可でした。条件のよいところを捜すのは ほんとに大変で 足が棒になるほど 歩きました。実際みて見ると 違っていたりで ・・ 駅から5分、学校まで5分のところに決めて目の前のビジネスホテルに着いた時には真っ暗になっていました。学生のアパート捜しですら 大変なのですから 家族となるとほんとに大変だったと思います。吹雪も 私の地方も地吹雪になりますので想像がつきます。朝早く 大学病院に行く時猛吹雪で 真っ白で道路の境すらわからず 大きな道に出るまで 雪の壁にに5回ぶつかったり 突っ込んだりしながら 通院した事もあります。だから車は4WDです。
    貸されたお宅はあのサクランボの木のお宅ですよね。
    白い素敵な帯広のお宅の前で家族4人とチェリー 幸せそうです。。。

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ