昔の記憶

高校進学

 私は大夕張の鹿島中学校を、
 昭和45年に卒業しました。
 当時の夕張市には、
 北炭、三菱という炭鉱会社があり、
 今よりずっと栄えていました。
 私が住んでいた大夕張にも、
 中学校が1校、高校が1校ありました。
 今は何もありません。
 ダムの底に沈むのを待っています。
      ■         ■
 中学校は一クラス40人程度で、
 A組からG組までの7クラスがありました。
 大部分の生徒は、
 地元の高校へ進学しましたが、
 北海道内の進学校である、
 函館ラサール高校(男子校)や
 札幌市内の公立高校、
 夕張市内でも大学進学率が高い、
 夕張北高へ進学する生徒もいました。
      ■         ■
 私の鹿島中学の先輩に
 Sさんという男子がいました。
 とても勉強ができました。
 Sさんは、鹿島中学校から、
 札幌南高に進学し、
 東大文Ⅰに現役合格しました。
 私たちの間では、
 ‘郷土の英雄’でした。
 Sさんは、
 その後、国家公務員上級試験を通り、
 官僚になられたと聞いています。
      ■         ■
 私たちの世代は、
 一生懸命勉強をして、
 ‘いい高校’から
 ‘いい大学’へ進学することが、
 ‘いい子ども’の条件だったように思います。
 親もそれを願って、
 経済的に苦しくても、
 子どもを札幌や函館の進学校へ出しました。
 それが親にとっての
 喜びだったようにも思います。
      ■         ■
 私が札幌西高校を卒業したのが
 昭和48年(1973年)3月でした。
 私は現役で札幌医大を落ちました。
 大夕張の鹿島中学校から
 函館ラサール高校へ行った友人も、
 北大を落ちました。
 同じく大夕張から札幌北高へ進学した友人も、
 北大を落ちました。
      ■         ■
 夕張から札幌と函館の進学校へ行った、
 私たち3人は
 全員第一志望の大学を落ちました。
 昭和45年に
 鹿島中学校を卒業した生徒のうち、
 ただ一人北大に現役合格したのが、
 大夕張で地元の夕張東高へ進学した
 I君でした。
 夕張北高に進学したT君も
 小樽商大に現役合格しました。
      ■         ■
 夕張から外の高校へ出た3人(私も含めて)が
 高校時代に勉強をサボったのではありません。
 おそらく夕張に残ったI君やT君が
 一生懸命、勉強したのだと思います。
 私は自分が卒業した、
 札幌西高が好きですし、
 札幌に出てきてよかったと思っています。
      ■         ■
 私たちの世代のエリートは、
 北大法学部や小樽商大という
 道内の難関大学を卒業して、
 北海道拓殖銀行に入行しました。
 ‘拓銀に入ったんだってねぇ~’
 ‘すごいねぇ~’
 ‘勉強できたからねぇ~’
 というコースでした。
 ところが、拓銀は経営破たん。
 人生なんてわからないものです。
      ■         ■
 私は、人間は目標へ向かって
 努力している間が、
 一番、夢があって充実していると思います。
 その時は気づかないけれど…。
 私も高校時代に、
 ボロ家で…
 勉強ができなくて…
 成績が上がらなくて…
 苦しんでいた時代があって
 よかったと思っています。
 自分が苦しんだ経験が、
 役に立っていると思います。


中学3年の修学旅行
層雲峡にて(中央が私)
下唇が出ていると言われ
気にして下唇を噛んでいます


鹿島中学校があった
夕張市鹿島常盤町
手前はつり橋です

“高校進学”へのコメント

  1. さくらんぼ より:

    私は 本間先生とほぼ同年代です( 奥様より一つしたです(笑)) だから 先生のBLOG内容は理解できます。 ただ 成績の善し悪しよりもお金のかかる 汽車通でなく 地元の高校に決めた事は少し先生とは違っていたし無理して 別の学校に入っていたら 別の事をしていたかもしれません。知識もなかったので函館の従兄弟高校入学してお祝いを送りはしましたが、ラサール高校だったなんてしったのは10年前くらいです。男子高だったとも知りませんでした。私の県では東大に一番合格する学校は○○東ですが、私の県では学区制があり住所を移さないと入れませんでした。 息子たちの代では お医者さんの子供さんはほとんど大学の付属中学に入り ○○東に入学されて いるようです。
    本間先生そんなに下唇出てないですよ。私も下唇出てますし 気になってましたが今は ○上和歌さんみたいなたらこ唇が セクシーとかで流行ってますよね。でも 私は黒木瞳さんみたいな方に憬れます。
    24Hテレビでマラソンを走られた エドはるみさんは 40過ぎてから芸人になったそうで、マナー講師をされていただけあり すばらしい 挨拶でした。人はいくつになっても諦めないで夢に向かって走って行ける。 その言葉に 勇気づけられました。

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ