昔の記憶

社会に出て役立つこと

 昨日の日記
 さくらんぼさんからコメントをいただきました。
 キャリアウーマンになるなら別ですが
 家庭に入るならば
 裁縫や料理
 一般常識などの方が
 数学の難しい問題を解くより
 ずっと役立つと思います。
      ■         ■
 キャリアウーマンでも
 毎日の食事は自分で作ると思います。
 ご主人のためだけではなく、
 子どもさんのお弁当作りもあります。
 どんなに高価な洋服を買っても…
 ボタンが取れた時につけるのは自分です。
 家庭に入らないキャリアウーマンでも、
 裁縫や料理はできないと困ります。
 男性も同じです。
      ■         ■
 一般常識は、
 男性女性も必要です。
 社会に出て役に立つことは、
 センター試験の範囲外にたくさんあります。
 私たちが生涯役立つことの一つに、
 キレイな字があります。
 書道の大家になる必要はありませんが、
 履歴書を書くのは自分の字です。
 毎日の書類はワープロでも、
 婚姻届も死亡届も自筆で書きます。
      ■         ■
 部屋を片付ける能力も、
 男女ともに必要だと思います。
 食事の支度も、
 片付けも、
 男も女もできるのがよいと思います。
 今の私には時間がなくてできませんが、
 仕事を辞めて、
 年中休みになったら、
 家事もいいかなぁ~と思っています。
      ■         ■
 私は縫うのが得意なので、
 裁縫も極めれば上手になれる自信があります。
 小学校の時の家庭科は、
 いつも5でした。
 縫い物も上手で先生に褒められました。
 予備校や塾では、
 受験に必要な科目しか教えませんが、
 キレイな字とか
 料理とか
 裁縫は、
 男性も習うと便利だと思います。
      ■         ■
 医師や看護師などの、
 医療職に就く人は、
 高度な数学の問題よりも、
 他人を思いやる心とか、
 不正をしない正義感とか、
 諦めずに…
 ものごとを最後までやり遂げる忍耐力が
 必要だと思います。
      ■         ■
 こういう能力は勉強しても身につくものではなく、
 友人や先輩から教わったり、
 自身の体験などから得るしかないのかなぁ…
 と思います。
 私が54歳になって思うことは、
 現役で有名大学の医学部に合格した人より、
 何年もかかって苦労して苦労して
 医師免許証を取得した人が、
 人間味のある優しい先生になっている気がします。

“社会に出て役立つこと”へのコメント

  1. minamoto より:

    ほんとうにそう思います。濡れ落ち葉のようなおやじには、なりたくありません。

  2. まみ子 より:

     私が看護学校の講義に行った時、講義を始める前に大きな声で学生に挨拶をします。『こんにちわ。』と言っても・・・ダルいのか、眠いのか、ウザイのかなかなか大きな声で『こんにちわ。』と挨拶は返って来ません。挨拶は基本です。外来で患者さんに会った時、処置などで病室に入る時、笑顔での挨拶は患者さんの心を癒し不安を取り除いてくれます。
     これは自分が病気になった時、笑顔で挨拶をしてくれた看護師さんから教えられました。なので学生にはまず、笑顔での挨拶が出来るように教えます。
     本当はこんな事を看護学校で教える事ではないのですが・・・。ボソボソっと何を言ってるのかわからない挨拶は、講義をする意欲を萎えさせてしまうので私は嫌いなんです。
     

  3. さくらんぼ より:

    すみません。奥さんがキャリアウーマンでだんなさんが主夫 という 家庭のテレビをみたばかりだったので、奥さんはバリバリ仕事して だんなさんは 朝食から 子供の世話までしている家庭でした。私はこれといってとりえもなく、今日の内容からいうと0点しかもらえないような人間です。裁縫のうまい本間先生、料理のうまい奥様がうらやましいです。今日は 山大の荻野先生の裁判の傍聴に行ってきました。人間味ある患者さん思いの先生に辞めて欲しくないです。荻野先生の教授としての任期が3月30日です。噂では 東北大から 代わりの教授が来るとか 言われています。
    荻野先生にこれ以上制裁が加えられれば もしかしたら 整形外科学の先生方も辞職しはしないかとか ・・ もうじき3月なのに・・・
    荻野先生や 整形外科学の先生方には早く問題が解決して 手術や診療に集中できるように願っています。

  4. 函館の看護師 より:

    私は看護師として一番大切にしたいことはその人の立場になれる思いやりの心をいつももっていたいと努力しています。医療、介護職に嘘や不正は絶対にあってはならないとも思います。でも残念ながら悲しい嘘や不正はたくさんあることも知りました。でも先生のように嘘をつかない心をいつまでも持っていたい。
    今の私には心に響く先生の今日の日記でした。

    頭がいい人・・・って本当に数学や英語ができる人だけのことを言うのではないと思います。
    人間として人を思いやる気持ちを持っている人が本当に頭の良い人というのではないのかな?と思います。先生はどうおもいますか?

    私は出世なんてしなくてもいい、でも今自分にできることは出世するために人を傷つけるより出世できなくてもだれかの役に立ちたい。
    きっと今はそれが伝わらなくてもきっとどこかでそれを見ていてくれる人がいるって思って頑張って行こうと思うんです。先生。

    私は裁縫は得意ですが、残念ながらかたずけは苦手です。
    でも先生は裁縫得意そうですよね。私の知っている外科系の先生は裁縫とても上手ですもの・・・(笑)ちなみに料理は一番頭使いますよ。だっておいしいものを食べたくって研究して作るのはとても楽しいです。ただ料理すきすぎて太りすぎてる私も問題ありですね(汗)

    今日のコメントは先生とさくらんぼさんにしかちょっとわからなかったと思いますが、わたくし「函館の看護師」はもうすぐ自分の足で立ち上がります。
    そしてまた、人を思いやれる人間であり、嘘の嫌いでまっすぐな私に戻ります。
    きっと明日朝、目が覚めたらそんな「函館の看護師」に戻っている気がしてきました。今流れている涙はきっとまた一つ強くなるための涙なんですかね?先生・・・

  5. さくらんぼ より:

    追伸
    私は 裁縫も料理も だめですし 字も下手なので ボールペン字を習ってはみたのですが、重いものばかり持ったり、手先を酷使する仕事ばかりしているせいか 手が震えてだめでした。今日のBLOG内容からいうと 何の特技も とりえもなく だめな女というだけです(;_;)
    みなさんがうらやましいです。きらきら輝いていて・・

  6. さくらんぼ より:

    何回もcommentすみません。私の友人(患者仲間)はなかなか 完治できない 難病の方ばかりです。一年中感染症を恐れ人込みには行かず マスクを夏もはずせないkさん、リウマチと股関節で 思うように歩けないし ペットボトルのふたも開けられないRさん、手先が化膿して 薬を開ける事もできなくなるMさん、みんな家事や裁縫など できる状態になく 鬱と戦いながら頑張ってます。 昨日Sさんから だんなさんがパージェット病という癌になったとメールが来ました。Sさん自身も高齢で体が悪いのに 頑張ってます。みんな 裁縫も 料理も したくても 思うようにできない方ばかりです。私は 先生が理想とするような 完璧な人間ではなく 料理も 裁縫も字も 常識も不合格です。でも その人その人が 精一杯やっているのであればいいと思います。 完璧でなくても私はいいと思います。

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ