昔の記憶

チェリーの誕生日

 今日、3月16日は故チェリーの誕生日です。
 生きていれば17歳です。
 2007年6月18日に亡くなりました。
 もうすぐ2年になります。
 ペットロスにはなっていませんが、
 まだ、次のワンコは飼っていません。
 毎朝、今日のわんこを見ています。
 今朝のワンコは、
 車椅子に乗ったゴールデンレトリーバーでした。
      ■         ■
 たまにペットショップに行きます。
 チェリーと同じ犬種、
 シェルティがいると、
 飼いたくなる(買いたくなる)衝動に駆られます。
 今の私には…
 時間がなくて、
 犬の世話ができないので、
 リタイアーして、
 毎日が日曜日になったら、
 また、犬を飼いたいと思っています。
      ■         ■
 ほんとうは今でも飼いたいのですが、
 家内がOKをくれないのでダメです。
 世話は誰がするのょ!という
 一撃で、
 あえなく退散です。
 いなくなってしまうと…
 チェリーはいい子だった
 という想いだけが残ります。
      ■         ■
 私の小さい時からのであった、
 名犬ラッシーを飼うこと。
 家族の一員として、
 15年間、
 一緒にいてくれた、
 チェリーに感謝しています。
      ■         ■
 あと2週間で4月です。
 北国にもがやって来ます。
 さくらんぼさんの果樹園にも、
 新緑の季節がやって来ますね。
 世の中は不景気ですが…
 元気を出して働きましょう。
 春にはきっといいことがあります。


亡くなる一ヵ月前のチェリー

“チェリーの誕生日”へのコメント

  1. さくらんぼ より:

    我が家の チビも 長生きしてくれて 朝晩の散歩が 父の良い運動になっていました。父は 頭の他に腸・肺も手術しているのでチビとの散歩が適度な運動でした。
    このところ めっきり 足腰が悪くなり、冬はコタツで寝てばかり、母も私も主人も 何度も 散歩できる小型犬を 飼おうか?と言ってるのですが 、自分も後15年生きられないと思うし 、チビも亡くなる前は夜泣きや病気(チビの)での通院もあり 「自分の事で精一杯で 散歩 冬もする自信がないから飼わない」と 言います。 ほんとに チビには 父の健康維持のために助けられました。 めっきり足腰が弱くなり ちょっと見ると 朝起きたばかりでも コタツで寝ているし なんだか ぼけた んじゃないか?と最近かなり気にしています。散歩は肺にとってもちょうど良い運動でした。

  2. さくらんぼ より:

    果樹園にはまだ所々雪がありますが 例年よりはかなり少ないです。かた雪の朝に 墨の粉を降りますが 今年は雪が少なく水不足も考えてあまり振りませんでした。 今 剪定作業の終盤で 早出しのさくらんぼやブドウにはハウスを張って 加温しています。 私は剪定枝を拾って集めたり りんごやラ・フランスの粗皮削りや剪定した切り口に 果樹にも軟膏のような 傷口を保護するペーストをハケで塗ります。雪囲いなどを取り それが終われば ハウスパイプの上でハウスのビニールをかける準備をします。私に かなりきつい作業です。 でも 山には まんさくやこぶしの花が咲き 春になります。 春には良い事がありそうなわくわくした 感じがありますね。 がんばりましょう!

  3. 函館の看護師さん より:

    チェリーが亡くなってもうすぐ2年なんですね。
    チェリーの調子が悪くなる前にブログを読み始めたので、なんだかそんなに昔だったかな?と思ってしまいます。

    犬を飼うのは確かに大変ですが、本当に癒されますね。
    我が家はペット禁止のマンションなので、犬は変えませんので、金魚を飼っています。
    我が家の金魚も1年半になり、ホーマックで30円で2匹飼った金魚が今では15センチくらいの大きさになりました。
    我が家のかわいい子供です。
    餌の時間になるとちゃんとおねだりをしてピンセットでつまんであげるとそこから食べます。

    先生ももう少し時間に余裕ができたらまたシェルティを飼ってあげてください。

  4. まこ より:

    本間先生、こんにちは!

    本日、2度目の書き込みです。

    我が家でも犬を飼っていて、16歳半で亡くなりました。

    いなくなってみると、うちの犬はとてもいい子だった・・・との思いしか残りません。

    どこのお宅でも、同じなのですね。

    自分と家族以外の命に、食べ物を与え、家族として過ごす動物好きな方は優しく、

    悪い人はいないと思ってます。

  5. のだーめ より:

    ひとりぐらしをしていますが、寂しさに負けて猫を飼って7年目に入りました。

    ペットはいるだけで癒されます。ひとりぐらしの寂しさも少し軽減しました。

    今は3匹に増えたせいか、アレルギーと戦いながら飼っていますが、私には必要な存在です。

    ペットロスにならなくてよかったと思いました。また余裕が出来た時に犬を飼えるといいですね。

  6. さくらんぼ より:

    本間先生リタイアされたら 果樹園を安くお貸し致しますので 希望の畑に本間家のさくらんぼとラ・フランスと リンゴ看板をたてます。ので 栽培してください。
    山大の整形の脊髄の武◎先生引退されたら 畑お貸ししますょo(^-^)o
    荻野先生がバイオリン弾かれるんですって。今度 弾いてください。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ