昔の記憶

中川昭一さんの死を悼む

 中川昭一さんがお亡くなりになりました。
 中川さんは1953年7月19日生。
 私より一歳年上です。
 心からご冥福をお祈りいたします。
 中川さんの選挙区は、
 北海道の十勝でした。
 私はJA帯広厚生病院に3年間勤務しました。
 3年間住んだ十勝は住みやすいところでした。
      ■         ■
 直接お会いしたことはありませんが、
 北海道民の一人として、
 頼もしく思っていました。
 はじめて十勝に行った時に、
 街が豊かな印象を受けました。
 十勝の農家が、
 とても立派なのに驚きました。
 私が勤務していた、
 JA帯広厚生病院は、
 頭にJAがつく、
 北海道厚生農業協同組合連合会
 (JA北海道厚生連)が経営する病院です。
      ■         ■
 JA帯広厚生病院は
 JA北海道厚生連の中でも、
 屈指の黒字病院でした。
 設備は‘超’一流でした。
 JAの豊富な資金力で、
 立派な病院ができていました。
 中川さんをはじめとする、
 有能な政治家の存在で、
 十勝地方の農業が豊かになりました。
 国の政策一つで、
 農業が左右されることを知りました。
      ■         ■
 十勝には、
 農業に関連した、
 農機具の会社もたくさんありました。
 農産物を加工する工場もありました。
 北海道の銘菓として有名な、
 六花亭も十勝に工場があります。
 北海道の中で、
 十勝地方だけは、
 どこか違う雰囲気があります。
      ■         ■
 開拓の時代に、
 十勝に入植した方々は苦労を重ねられたそうです。
 作物の作付けをする時には、
 国際相場を眺めながら…
 作付け計画を立てると聞いたこともありました。
 北海道の地方都市なのに…
 インターネットの普及も早かったと思います。
 私がインターネットをはじめたのも、
 帯広が最初でした。
 十勝の人々には、
 世界の穀物相場を
 見ているようなところがありました。
      ■         ■
 テレビで中川さんのご自宅を見ました。
 花を育てて、
 癒されている様子が写っていました。
 マスコミは、
 中川さんの悪いところばかりを報道しました。
 私はお酒を飲みませんが、
 周囲に‘酒癖の悪い人’はいました。
 酒を飲まない私が、
 ご自宅までお送りしたこともありました。
 ‘酒癖が悪い人’は、
 お酒を飲まない時は、
 真面目で、じっと耐えています。
      ■         ■
 ふだん抑えている分が…
 お酒で抑制がとれてしまうことがあります。
 北朝鮮拉致問題の、
 横田さんのお母さんが、
 とてもがっかりなさっていたのが印象的でした。
 北海道の中川事務所がTVに写っていました。
 鳩山さんの、
 お母さんが造ってくれた
 立派な事務所とは対照的で、
 質素な事務所に見えました。
      ■         ■
 亡くなってしまってから、
 何を言っても無駄ですが、
 あれだけ自分の失態をTVで報道されると、
 どんなに頑強な精神の持主でも落ち込みます。
 失態を演じたのは、
 もちろん自分の責任です。
 責任ある立場の人でしたら、
 自分の言動には気をつけるべきです。
 でも、もう少し…
 体調の異変に早く気付けば…
 こんなに早く亡くならなくてもよかったのに…
 と残念に思います。
 心からご冥福をお祈りいたします。

“中川昭一さんの死を悼む”へのコメント

  1. さくらんぼ より:

    お父様の中川一郎さんに続き まさか中川昭一氏まで死去されるとはびっくりしました。まだ56歳です。いくら 失態とか 落選とかしても 北海道のため 1から やり直して欲しかったです。マイケルジャクソンも中川昭一氏も薬による死でした。ご冥福を心からお祈りするとともに お花に水をやりながら いつかは枯れるといわれた言葉が印象的でした。帯広の方はみんな再起を望んでいる方々ばかりだったのに残念でした。

  2. さくらんぼ より:

    お酒は 人を変えます。私の父は普段は 人のよいおとなしい 優しい穏やかな人といわれていましたが 酒を飲むと酒乱になり 子供心にも 嫌でした。いつ家をでようかと母と相談したりしていたものです。私が家に残る約束は父の禁酒でしたが そのうち 体を壊して飲めなくなったようです。体を壊すほど飲む物ではなく公の場では理性を働かせて 酒に飲まれないようにして欲しいものです。

  3. 函館の看護師 より:

    昨日報道を見て本当に驚きました。
    それと同時に何とも言えないさみしい感覚になりました。
    私はお酒は飲みませんが、私はとても弱い人間なので、すぐに不安になります。
    そんな時お酒飲めたらな?とか思うこともありますが、あれだけ全世界に映像が流れれば精神的にも辛かったことでしょう。
    自分でしてしまった失態なのでなおさら、辛かったと思います。

    鈴木宗雄さんが涙を流されていた姿をテレビで見て、政治に対して詳しくない私ですら、北海道の産業を支えてきたのだということはよくわかりました。

    ご冥福をお祈りいたします。

  4. まみ子 より:

    中川昭一さんの死はボォーと見ていたテレビのニュース速報で知りました。
    本当にショックでした・・・・。
    私が勤務している皮膚科診療所の理事長が縁があり以前「中川昭一後援会会長」をしていたせいか、今日は情報も次々と入ってきていました。

    理事長の診察中に中川さんのお話をして涙を流されて帰られた患者さんもおりました。

    私もきっと先生と同じ番組を見たと思います。自宅でお花の手入れをしていました。昨日のテレビではお花は枯れていました。残念です。

    心からご冥福をお祈りいたします。

  5. のだめ より:

    睡眠薬を飲んでいた、嘔吐の後があった、心臓の血管に異変があった、アルコールを飲んでいた…。
    いろいろな事が分かってきましたが、まだ死因は確定されていませんね。

    突然の死には驚きました。
    当選した議員より力はあったはずなので、民主政権がダメになった時は再び選ばれて欲しかったです。

    あのような形で失脚されましたが、私としては、略奪婚なのに総理大臣をやっている人の方がどうかと思いますけどね。
    マスコミが美談に仕立てあげているのが不思議でなりません。

    変な噂される前に、死因ははっきりされた方が本人の為にもなると思われます。

    ご冥福をお祈りします。

  6. らずべりー より:

    本当の残念です。繊細な方で周りによく気を使われる方だったと報道で見ました。お酒での失態が、選挙に響いてしまい、落選してしまいました。解散の時期についても経済対策を優先させるべきだと麻生総理に話したのは自分だと責任を感じておられるブログでした。
    弱さを人には見せれない時もあってお酒に頼ってしまう時もあったのかもしれま
    せん。しかし、人柄としては、誠実で優しい方だったのだと思います。
    ご冥福をお祈り致します。

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ