昔の記憶

母の唯一の同窓会

 平成24年7月17日、朝日新聞朝刊、
 『ひととき』への投稿です。
 母の唯一の同窓会
 我が家の近くで一人暮らしをする85歳の母に、小学校の同窓会の通知が届いた。うれしそうにはがきを見せる母をいぶかしく思い、「行くつもりなの?」と聞いた。生まれ育った静岡県袋井市で開催とある。視力の落ちた母が1人で行くには近いとは言えない。
 でも、「これが最後だと思うから、どうしても行きたい。新幹線のホームまで送ってくれればいい」と、温和な母が珍しく引かない。それほど言うのならと、夫に頼んで会場まで車で送ることにした。
 車が故郷に近づくにつれ母はおしゃべりになった。幾度となく聞かされた昔話。17歳で母親を亡くし、5人の弟妹の世話や農作業に追われ、青春を過ごした。大変でなかったはずはないのだが、思い出はみな温かく懐かしいのだろう。
 会場の前まで来ると、「ありがとう」を繰り返し、「私はね、小学校しか出てないから、同窓会はこれだけなんだよ」と、つぶやいて車から降りた。
 小さな後ろ姿に、「いっぱい楽しんできてね」と声援を送った。そして「行くつもりなの?」と意地悪く聞いたことをわびた。
 母にとって、たった一つの同窓会なのだ。
 東京都調布市 山崎正江_主婦_62歳
 (以上、朝日新聞より引用)
      ■         ■
 私の祖母、太田キヨも小学校しか出ていません。
 和裁の学校へ行ったようですが、
 最終学歴は小学校です。
 札幌市北区茨戸(ばらと)が…
 祖母が育ったところです。
      ■         ■
 祖母が小学校の同窓会に行ったかどうか…?
 私には記憶がありません。
 85歳というと私の両親の年代です。
 もう亡くなってしまった人が、
 生きている人より多いと聞いています。
      ■         ■
 私が卒業した小学校は、
 北海道美唄市の炭鉱の街にありました。
 炭鉱が閉山して…
 小学校も閉校してしまいました。
 小学校の同級生とは…
 何年も会ったことがありません。
      ■         ■
 85歳になって、
 小学校の同窓会に出席できるのはすばらしいことです。
 もっと素敵なのは、
 近くにお嬢様がいらして、
 同窓会の会場まで車を運転してくださる、
 素敵なご主人がいらっしゃることです。
 きっと…
 大切にされているおばあちゃんだと思います。
 いつまでもお元気で!

“母の唯一の同窓会”へのコメント

  1. さくらんぼ より:

    私の母も父も尋常小学校しかでていません。 母はやはりそのあと和裁を習いました。 その頃上の学校に進めたのは 裕福な家庭の人ばかりだそうで同級会も年々 亡くなって 母も父も 出席しなくなりというか無くなったようです。 父の父は村長でしたが 村のためだけに尽くし 家はかなり貧乏だったそうで 戦後の次、三男坊対策として 自分の息子を 今私が住んでいるところに開拓者として入植させたと聞いています。
    たまには おしゃれして 出席するのも楽しみですよね。いいお話ありがとうございました。 記事のお母さん よかったですね。

  2. なっちゅん より:

    札幌の頃にいる頃は父がやけに張り切って
    筆まめやエクセルを使い
    幹事をしてました。

    わからない時は私も手伝って・・・。

    ですが今年は私の嫁ぎ先に両親を呼び寄せたので
    もう参加が無理になってしまいました。

    私の結婚は両親の運命まで変えてしまったのでは?
    と申し訳なく思います。

    そして81歳の父は認知症になり、
    パソコンも忘れしまいました。

    私を忘れる日がやってくるのだと不安です。

    あー話が飛んでしまい、すみません。

  3. めがね より:

    あたたかみのこもった先生のコメントが、記事を一層引き立てています。優しさをありがとうございます。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ