昔の記憶

台風10号の被害

 平成28年9月1日、北海道新聞朝刊の記事です。
 台風10号 暴風雨二つの悪条件 台風の「東側」/湿った暖気流入 十勝、上川管内直撃
 台風10号が十勝、上川両管内に大雨を降らせ、河川氾濫など大きな被害をもたらしたのは、風雨が強まる台風の東側に両管内が位置していたことや、北海道の北東の海上にある高気圧と台風の間に、南から湿った暖気が流れ込んだのが主な原因だ。
 台風は反時計回りに空気を吸い込みながら北上する。札幌管区気象台によると、台風が北上する場合、進行方向と同じ向きに風が吹く東側では、台風の移動速度が速いほど風雨が強まるという。台風10号が北海道に接近した8月30日午後9時の速度は、時速75キロに達していた。
 さらに10号の北側には高気圧が張り出し、十勝、上川管内付近で台風と接する気圧配置になった。10号と高気圧の間には、南の海上から暖かく湿った空気が入り込みやすい状態となり、さらに強い雨を降らせた。気象台は「台風本体以外の雨雲も呼び寄せやすい状態だった」と説明する。
 二つの条件が重なり、29日午前0時の降り始めから31日午後9時までの 降水量 は、十勝管内上士幌町ぬかびら源泉郷で331ミリ、同管内新得町で234ミリを記録した。空知川の堤防が決壊し、市街地の広範囲で浸水した上川管内南富良野町幾寅は183.5ミリだが、観測機器が浸水したため31日午前3時40分以降のデータが取れず、気象台は「さらに多くの雨が降った可能性が高い」と話す。
 10号は19日に八丈島近海で発生し、26日まで沖縄・南大東島の南海上で停滞。この間に暖かい海水から水蒸気の供給を受け、勢力を強めたことも被害が拡大した一因となった。
20160901

ペケレベツ川が氾濫した十勝管内清水町では、橋や住宅、道路などが押し流されていた=31日午後3時(本社ヘリから、小川正成撮影)

20160901-2

(以上、北海道新聞より引用)

      ■         ■
 心配していた台風10号
 とんでもない被害になりました。
 南富良野は、
 ラベンダーの中富良野とはかなり離れています
 金山湖というダムがある、
 とても美しい街です。
 その南富良野が洪水です。
 信じられません。
      ■         ■
 新得しんとく、清水しみず、芽室めむろ、
 大樹たいきは、
 JA帯広厚生病院の診療圏です。
 私がJA帯広厚生病院に在職中
 患者さんがたくんいらしてくださいました。
 今回、家が流されていた、
 十勝管内の清水町しみずちょうは、
 その名前の通りとてもきれいな街です。
 きれいな水のある街です。
      ■         ■
 年末には、
 ベートーベンの第九を合唱するする、
 文化の街です。
 その清水町の橋が流されるなんて、
 信じられません。
 今朝の新聞をみて呆然としました。
 札幌⇔帯広の鉄道が、
 橋が流されて寸断されています。
 農作物にも深刻な被害が出ています。
 お見舞いの言葉もありません。
 今日9月1日は防災の日なのに、
 なんでこんなことがという思いです。

“台風10号の被害”へのコメント

  1. なっちゅん より:

    朝、防災の日と携帯に通知がありました。
    本当に皮肉なものですね。

    大樹は初めて聞いた名前です。
    統合して出来たのでしょうか?
    それとも私が知らないだけでしょうか?

    昔、友人が幾寅に住んでいて
    行ったことがあります。
    のどかなところでした。

    台風の爪痕には驚き悲惨さに心が痛みました。
    被害に遭われた方々、お見舞い申し上げます。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。ほんとうにお気の毒としか言葉が見つかりません。大樹町たいきちょうは、元元ライブドア社長の堀江さんがロケットを開発しているので有名になりました。古くからある農業の町でとてもよいところです。私はJA帯広厚生病院に勤務していた頃にワカサギ釣りに行きました。温泉もあってとてもよいところです。被害を心配しています。幾寅いくとらは高倉健さん主演『鉄道員(ぽっぽや)』の映画ロケ地として有名になりました。ここもとてもいい町です。残念です。

  2. さくらんぼ より:

    本当に何回も北海道に台風がきてこの度の10号ではとんでもない被害になりました。まだ8月です。12号が日本海に来そうです。 今まで集中豪雨のなかった地区も行政の見直しが必要だと思いました。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。北海道は台風に慣れていないので弱いです。まだ台風が来るのですね。行政の対応も大変だと思います。避難所に水が来るなんて思ってもみません。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ