昔の記憶

62歳になりました

 今日9月8日は私の62歳の誕生日です。
 早朝からFBでたくさんのお祝いをいただきました。
 あらためて御礼申し上げます。
 ありがとうございました。
 いやぁ~
 一年前には想像もしなかった
 62歳の誕生日です。
      ■         ■
 波乱に満ちた私の人生です。
 激動の60代になりそうです。
 この一年間のできごとを振り返ると、
 親父が大腿骨骨折で手術をしていただき、
 無事に手術が成功
 退院してリハビリに励んでいたのに
 肺炎であっという間に天国に行きました
      ■         ■
 本間家の歴史で、
 男ではじめて90歳まで生きました。
 息子としては、
 親父の看病にも行けたし、
 昔ばなしもしたし、
 葬式もできたし、
 いい死に方だったと、
 お世話になった先生と看護師さんに感謝しています。
      ■         ■
 この一年で一番の出来事は、
 何と言っても大同生命との裁判です
 不動産の専門家にお聞きしたところ、
 (札幌)高裁までで5年
 …と教えていただきました。
 たくさんの方に応援していただき、
 ほんとうに感謝しています。
 日本初のブログ裁判です
 私は後世に残る記録をしっかり残します
      ■         ■
 相手方は、
 大同生命
 虎門中央法律事務所です。
 今井和男さんという
 著書を何冊も書いている、
 東大卒の弁護士です。
 担当弁護士も、
 2人の東大卒の弁護士です。
      ■         ■
 私は頭が悪かったから、
 東大文Ⅰには入れませんでした。
 東大でも北大でも札幌医大でも、
 卒業してもらえる医師免許は同じです。
 こちらには、
 北大法学部の給湯室
 苦労して弁護士になられた、
 強い味方の高橋智先生がついています。
      ■         ■
 私は大同生命から被告にしていただいたおかげで、
 60代に大きな目標ができました。
 絶対に負けないという、
 強い信念を持って闘っています
 おかげ様で、
 健康に気を付けて、
 今まで以上に元気でがんばっています
 毎回の準備書面でたくさんのファイトをもらっています
 大同生命と虎門中央法律事務所を相手に、
 最高裁まで闘うつもりです
 これからもご声援をよろしくお願いいたします。

“62歳になりました”へのコメント

  1. 田舎の農家のおっさん より:

    お誕生日おめでとうございます。弁護士も医師と同じ出身大学がすごいからといって一流でしょうか?
    D生命のように大企業だからといって一流企業でしょうか?
    私はD生命のやり方はとても三流以下だと思います。
    生命保険会社ともあろうものが地域医療に貢献している先生を訴訟するとは最低な会社です。D生命さん北海道にはJA共済があります。D生命は北海道から撤退せよ。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。医師も弁護士も出身大学ではなくハートが大切だと思います。私たちのように技術職の医師は特に出身大学は関係ありませんね。

  2. さくらんぼ より:

    先生お誕生日おめでとうございますm(_ _)m。 山形の果物が大好きとおっしゃってる先生にFB友達の漆山陽子さんに頼んだ ブドウ詰め合わせが届く予定です。 私の父は90まで生きられずもうすぐお迎えが来そうです。 先生は お父様以上に長生きしてください。そしてこのブログを100才まで続けてください。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    誕生祝いをいただきありがとうございます。私が院長日記を続けられたのはさくらんぼさんのおかげです。感謝しています。うちの親父も生前ありがたいなぁさくらんぼさんに感謝していました。お父様が心配ですね。男性はどうがんばっても女性にはかないません。私も元気なフリをしてがんばります。

  3. なっちゅん より:

    先生、お誕生日おめでとうございます。

    昨年のお誕生日には
    お父様もいらっしゃったし
    テナント撤退なんて思ってもいませんでしたね。

    昔病院を辞めさせられたし
    確かに波乱に満ちてるかもしれませんね。
    でも今は成功されてます。

    裁判、長くかかりそうですが
    勝訴してください。

    62歳の一年が
    心も身体も健やかでありますように。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。毎日コメントで応援していただきありがとうございます。これからもマイペースでがんばります。ご声援に感謝しています。

  4. rei より:

    お誕生日おめでとうございます。
    先生のブログを拝見するようになってから、医療に関するいろいろなことを学びました。
    疑問に感じていたことも説明を読んでそういうわけか……と、納得することがたくさんあります。

    裁判は本当に心身ともに疲れ大変だと思いますが、先生の強い信念をブログからも感じます。
    何もできませんが、良い結果になるよう応援し続けます。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。私もみなさんに応援していただいています。手術をがんばってください。きっとうまくいきます。

  5. ラズベリー より:

    お久しぶりです。先生、お誕生日おめでとうございます。8月27日のブログとても感動しました。医師でも、色んな先生がいらっしゃいます。北海道やその近郊の方(患者様)には、本間先生が良いと思います。 
    さて、話は某生命保険会社との裁判についてですが、私が感じる事を述べさせて頂きます。
    【生存権】VS【私欲】裁判という事だと言えます。憲法25条は民法よりいつから下になったのでしょうか。生存権や自由に営業を営む権利は私欲より下のはずはございませんよね。
    某生命保険会社様は、突然ビルを取得し、老朽化したので建て替え行うなので、退去して下さい。そして、退去費用は支払いますが、戻って来ないで下さい、こちらは、新幹線等利便性良くなるので、別のやりたい事業したり、従順な店子を入れます、という事でしょうか?
    前のビルのオーナーから土地やビルの建物を買い取って、自分のやりたい事業等の為に生存権無視といのは、生命保険会社という、『生命』に関わる保険会社として、心証悪くないですかね。建て替えする目的なら、戻ってきて貰う事が前提だと感じますが、違うのですよね。北海道新幹線開通で、商業的になってしまわれてると感じます。某生命保険様には是非、冷静になって頂きたく存じます。和をもって尊し(貴し)となす、です。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。つたない院長日記を読んでいただきありがとうございます。お母さんの手の話しを褒めていただきありがとうございます。お母さんに手を握っていただくと患者さんはとても安心するのです。こちらとしても出血は少ないですし患者さんの体動もないのでとても手術はやりやすいです。先日は嫌がっていらしたお母様に【抜糸】も見学していただきました。あっという間に終わってしまう抜糸ですがキズのケアーもご説明できてとてもいいです。裁判への応援もありがとうございます。心強いです。

  6. まみ子 より:

     先生、お誕生日おめでとうございます。
     先生、お互いに素敵な歳の取り方をしましようね。私もすぐ追いかけて行きます。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    お祝いのコメントをいただきありがとうございます。師長さんは私よりずっとお若いです。

  7. ラズベリー より:

    追記
    某生命保険会社様に読んで頂けたら幸いです。
    生存権(憲法25条)、営業を自由に営む権利(憲法22条)あります。生存権とは、生活し、生きる権利の事だと思います。形成外科は、病気の患者を治します。本間先生は、形成外科的な視点から(美容、整容も考慮されている)患者様を診ている医師で、病気を扱っている事が多いと推測できます。例えば、眼瞼下垂という手術するとします、駅から遠くなってわかりにくいところにあると、患者は辛いのです。術後当日は眼帯やサングラスをかけて、歩くわけです。雪の降る北海道で、遠くなっても良いと思われますか。
    そして、もう一つ、憲法22条ですが、某生命保険会社様も営業を自由に営む権利があります。しかし、生存権(医師やその家族の生活、社員の生活、場合によっては患者も含む)を脅かしてまでは認めてないと思います。
    ライフラインの突然の値上げ(使用量は少ないのに説明や予告なく値上げがあったのが事実であれば、クリニック経営者である本間先生にとっては、生存権を揺るがす事態と言えます。某生命保険会社様にとっては、この値上げ(ライフラインの会社をかえたのかどうか不明ですが)こそが、裁判にされるあたって25条がかなり、侵害している、致命的な感じがするのです。心配です。やはり、話し合いをされては、と思います。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。憲法の生存権までは考えていませんでした。来週は第3回口答弁論があります。弁護士の高橋智先生に伺ってみます。貴重なご意見をいただき感謝しています。

  8. くくるん より:

    私の父は、実は昭和29年生まれです。
    安倍晋三総理も同じ年とは驚きです。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    昭和29年生まれ午年うまどしです。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ