昔の記憶

ドカ雪襲来_札幌で積雪54センチ

 平成28年12月10日、北海道新聞電子版の記事です。
 ドカ雪襲来 札幌で積雪54センチ
 空と陸の交通に乱れ
 発達した低気圧の影響で道内は12月10日午前、石狩や後志管内で大雪になった。札幌管区気象台によると、午前10時現在の札幌市中央区の積雪は54センチと今季最高を更新。同市中心部では除雪が追いつかず、 路面電車 (市電)が朝から運行できなくなった。道央を中心に空の便やJRなどにも影響が出た。
 気象台によると、道内では9日夜から道央で断続的に雪が降った。12月上旬(1~10日)に札幌市中央区の積雪が50センチを超えたのは2001年以来。10日午前10時までの 24時間降雪量 は札幌市中央区で44センチ、小樽市で42センチなど。
 札幌市交通局によると、市電の軌道を除雪する「ササラ電車」は10日明け方から、全4両が出動した。しかし、午前10時40分現在、除雪が追いつかず市電は始発から全線で運休している。交通局の担当者は「湿ったドカ雪で、ササラでうまく雪をはね飛ばせなかった」と話す。
 すすきの、 狸小路 、西4丁目の3停留場では、駅員が運休を説明した。札幌市中央区の会社員上野未来(みく)さん(24)は「これから職場に行こうとしていたので困りますね。遅刻しそう」と戸惑った表情。札幌市東区の会社員の女性(21)は「かなり降っているので仕方ないです」と話していた。
 JR北海道によると、10日午前5時半ごろ、 小樽駅 構内で普通列車のパンタグラフが湿った雪の重みで上がらなくなる不具合があった。この影響で函館線や千歳線で快速エアポートなど50本が運休。札幌市内では路線バスも渋滞で遅れが出た。
  新千歳空港 では中部や仙台、女満別、稚内などと結ぶ20便以上が欠航、または欠航を決めている。
 道警交通管制センターによると、10日午前10時現在、高速道路は道央道奈井江砂川―滝川間14キロが乗用車の単独事故のため、道道は小樽市 朝里川温泉 1(ループ橋ゲート)―朝里峠トンネル間10キロが積雪のため、それぞれ通行止めとなっている。
 札幌管区気象台は、11日午前6時までの24時間降雪量が石狩管内中部や後志管内北部で60センチになると予想。根室管内北部では10日夕方から夜遅くにかけ、暴風雪の恐れがあるとして交通障害に警戒を呼び掛けている。
20161210

大雪で路面電車が運休し、停留場で戸惑う市民ら。ササラ電車(右後方)も立ち往生した=10日午前8時55分、札幌市中央区南6西15(浅利文哉撮影)
(以上、北海道新聞より引用)

      ■         ■
 今朝起きたら、
 外は真っ白です。
 昨夜22:00頃に帰宅した時には、
 まだ雪は降っていませんでした。
 深夜から降り出したようです。
 路面電車が止まっています。
 私の家の近くを通るJRも、
 遅れが出ているようです。
      ■         ■
 今日は京王プラザホテル札幌で、
 北大形成外科の勉強会、
 北大形成外科アカデミー
 北大形成外科同門会総会、
 北大形成外科忘年会があります。
 地方からいらっしゃる先生は大変です。
      ■         ■
 12月の第2週目の土曜日は、
 北大や札幌医大の医局同門会が多い日です。
 以前は、
 札幌医大麻酔科や、
 札幌医大第2内科の忘年会と、
 同じホテルになったことがありました。
 北海道各地から来る先生が多いので、
 ドカ雪は困ります。
      ■         ■
 私が北大形成外科で修行中は、
 忘年会の前に医局総会がありました。
 その医局総会で、
 大浦武彦教授から、
 次年度の人事異動発表がありました。
 12月に
 翌年4月からの人事が発表になりました。
 家で奥さんが心配して待ってました
      ■         ■
 私が医師になった1980年、
 北大形成外科には、
 旭川厚生病院
 美唄労災病院
 釧路労災病院
 の3つの関連病院しかありませんでした。
 今は美唄労災病院には形成外科はありません。
 時代は変わりました。
      ■         ■
 釧路労災病院には、
 認定医を取得して、
 すぐに勤務しました。
 私と下の先生と2人でした。
 今の私に言わせると、
 私はなんちゃって認定医でした。
 北大から上の先生にいらしていただき、
 手術を教えていただきました
 事故を起こさなくてよかったと思っています。
 教えてくださった先輩に感謝しています。

“ドカ雪襲来_札幌で積雪54センチ”へのコメント

  1. さくらんぼ より:

    大雪お見舞い申し上げます。今年は雨に雪と北海道ばかり 大変な年でしたね。 山形も今日は雨から雪になりましたが、積雪はほとんどありませんが、主人が仕事で栗子峠越えして福島に行かねばならないのでダブルのトラックのスタッドレスタイヤ新調して行きました。 北海道はダイヤが乱れて地方からいらっしゃる先生は大丈夫だったでしょうか? 山形も明日の朝は真っ白だと思います。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。今日は交通網が乱れて大変な一日でした。札幌市内も交通渋滞、JRは遅延、タクシーは拾えず(私は乗っていません)、路面はつるつるです。帯広からいらした先生はJRが夏の豪雨で不通になっているので都市間バスでいらっしゃいました。通常4時間のところが6時間もかかったそうです。トラックのスタッドレスタイヤはダブルなんですね。新調されたので安心ですね。

  2. なっちゅん より:

    お疲れ様です。

    ササラ電車が止まった事や生活道路に除雪車が通り
    家の前に固まった雪をおいていったことを
    札幌の友人から聞いていました。

    これからの季節は大変ですね。

    その頃から、今で言う、なんちゃって認定医でしたか。
    笑っちゃいました。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。自分もかつてはなんちゃってでした。事故を起こさなかったのはいい先輩に恵まれたからです。

  3. すみれ より:

    北国の冬を思い出します。今頃は、雪が降っていました。ホワイトクリスマスも懐かしい思い出です。でも、そこで生活する人は大変ですよね。本間さんも北大と医大で勉強を重ねていったのですね。いままで研鑽したものを発揮してほしいと思います。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。すみれさんがいらした頃とは札幌も変わりました。JRが高架になりました。地下鉄も伸びました。変わらないのはドカ雪で交通がマヒすること、路面がつるつるになることです。寒さも厳しいです。

  4. くくるん より:

    この雪のこと、ニュースで聞きました。
    路面電車も交通網も雪が降ると狂いますね。
    勉強会、忘年会もあると尚更。。
    北海道の雪は日本海側の雪よりも、サラサラのイメージです。

    京王プラザ札幌は高校の修学旅行で宿泊しました。
    それから14年経ちます。
    あの時は夏で、札幌でジンギスカンを食べました。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。今日の雪はこちらで言うべた雪なのでサラサラではありませんでした。京王プラザホテルに修学旅行で宿泊されるのはかなりいい高校です。

  5. えりー より:

    今日は一日中、雪が降り続いていて
    外出も大変でしたね。午後9時頃、
    札幌駅改札口前を通りましたが、
    JRの運休で困っている人が多く気の毒でした。
    これからの季節はドカ雪、ツルツル道路、
    インフルエンザにノロウィルスなど注意したいと
    思います。
    先生もお忙しいと思いますが、
    お身体に気をつけてお過ごし下さい。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。JRの運休や遅延は毎年のことですが大変です。今年は札幌⇔帯広・釧路のJRが不通になっているので道東道がとても混んでいるそうです。これから12月後半が忙しくなります。ご声援に感謝しています。身体に気をつけてがんばります。

コメントをどうぞ

コメントはこちらへ

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ