昔の記憶

特急スーパーおおぞら・とかち12月22日再開

 平成28年12月14日、北海道新聞朝刊の記事です。
 特急スーパーおおぞら・とかち22日再開_JR北海道
 JR北海道は、一連の台風被害で8月下旬から不通が続く石勝線・根室線のトマム―芽室間について22日に復旧する方針を固めた。特急スーパーおおぞら(札幌―釧路)と特急スーパーとかち(札幌―帯広)などが運行を再開し、道央と道東を結ぶ主要路線が約4カ月ぶりに復活する。
 12月14日にも正式発表する。トマム―芽室間は一連の台風に伴い、下新得川橋(十勝管内新得町)をはじめ複数の橋が流失するなど甚大な被害が発生した。年末年始に多くの帰省客らが利用できるよう、JRは年内の復旧を目指し、遅くとも29日までに運行を再開させる方針だった。復旧作業が順調に進んだため、需要が見込めるクリスマスを含む3連休(23~25日)に間に合った。
 石勝線・根室線は旅客に加え、道東の農産品なども運ぶ大動脈。JRが代行バスや臨時列車を運行し、航空各社が臨時便を出すなど対応に追われた。不通区間をトラックで代替輸送などを行ってきた JR貨物 も、貨物列車の運行を再開させる見通し。
20161214

(以上、北海道新聞より引用)


      ■         ■
 私はJA帯広厚生病院に勤務していた時
 このJRの特急列車をよく利用していました。
 4ヵ月もの間不通だったのは、
 私の記憶にはありません。
 台風で鉄橋が流されるなんて
 考えてもみませんでした。
      ■         ■
 関係者のご尽力により、
 復旧できてよかったです。
 札幌美容形成外科には、
 帯広や釧路からも患者さんがいらしてくださいます。
 帯広からは、
 JRか都市間バスです。
 バスは先日のような大雪だと、
 通常4時間のところが6時間もかかります。
      ■         ■
 JR北海道は赤字です。
 同じ北海道新聞に、
 JR北海道の冬のボーナスが、
 少なかったと報道されていました。
 一生懸命働いていらっしゃるのに、
 お気の毒だと思いました。
 日本全国のJRは、
 もうかる路線と、
 赤字路線があります。
 JR北海道へ国からの支援をお願いしたいです。

“特急スーパーおおぞら・とかち12月22日再開”へのコメント

  1. すみれ より:

    北海道JRの赤字は心配してます。十勝は母の生まれ故郷。帯広にも知人がいます。夏はいいけど、冬の雪が大変だですからね。良い方向にいくよう祈っています。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。すみれさんのお母様は十勝のご出身だったのですね。十勝は農業王国で北海道のJAではトップクラスです。JA帯広厚生病院は黒字でとても立派な病院です。私が今までに勤務した病院の中で一番設備が整っていました。現在、帯広競馬場近くに新病院の建築中です。JR北海道は赤字路線が多く自助努力だけでは経営が成り立ちません。何とかしていただきたいです。

  2. なっちゅん より:

    復旧が早いですね。
    地元の方はその間ご不便で待ち望んでいたでしょうが。
    日本の技術の高さを感じます。

    増毛までの路線が廃線になったとニュースで聞きました。
    赤字路線だったのですね。
    増毛駅の切符は薄毛の方のお守りとして人気だったそうですね

    観光スポットの幸福駅も確か廃線になりましたし。
    残念ですね。
    地元の方は不便になったでしょうし。

    先生の書かれてるように国からの支援をお願いしたいですね。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。帯広や釧路の人にとって札幌までのJRが不通なのはほんとうに大変なことです。帯広駅は高架になりとても立派ですがJRが不通だとお客様も激減です。駅でお店をなさっている人も大変です。明日から指定券が発売されるそうです。開通してくれてよかったです。

  3. さくらんぼ より:

    十勝地方は農家の人の皮膚癌が多いイメージが先生のブログを拝読してから強くなり外に出る時は日焼け止めをかかせません。開通してたくさんの人が札幌にきて欲しいですね。 山形新幹線には足湯付きのものもあります。こちらのローカル線はあの手この手で集客してます。 国の補助をお願いします。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。覚えていてくださり、ありがとうございます。十勝は晴れて紫外線が強い日が多いためか?長年農業に従事していた方の皮膚癌をたくさん手術しました。同じように農業国のオーストラリアにも皮膚癌は多いです。シワやシミを防ぐためにも紫外線対策はとても重要です。山形新幹線に足湯付があるのは知りませんでした。JR東日本はすごいですね。

  4. くくるん より:

    北海道はJRのイメージ、自分には全くなかったです。
    図を見ると改めて北海道の大きさを感じますし、釧路は遠いですね。
    JR北海道は旅客だけでなく産業にも大きな役割を持っていることがわかりました。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。JR北海道は不採算路線が多くどんなにがんばっても赤字になる路線があります。玉ねぎを運ぶたまねぎ列車なんてのもあります。JRが不通だとほんとうに困ります。開通してくれてよかったです。

コメントをどうぞ

コメントはこちらへ

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ