昔の記憶

札幌の積雪96センチ 12月では50年ぶり

 平成28年12月24日、北海道新聞朝刊の記事です。
 札幌の積雪96センチ 12月では50年ぶり 交通機関も乱れ
 北海道は23日、発達した低気圧の影響で、日本海側とオホーツク海側を中心に記録的な大雪に見舞われ、札幌市では午後9時現在の積雪が96センチに達した。札幌管区気象台によると、12月に札幌市の積雪が90センチを超えるのは1966年以来、50年ぶり。
 国土交通省 新千歳空港 事務所によると、同空港発着の260便以上が欠航。JR北海道は、札幌と釧路、帯広、稚内、網走の各地を結ぶ特急を含む列車380本以上を運休し、約4万9千人に影響が出た。
 北海道電力によると、強風によって送電線が切れたため、えりも町のほぼ全域と様似町の一部、計約3800戸で一時停電した。
 気象台は、猛吹雪や高波などへの注意を呼び掛けた。
20161224

12月としては50年ぶりの積雪となった札幌市内。歩道脇には背丈を超える雪が積み上がった=23日午後7時15分、札幌市東区北14東1(玉田順一撮影)
(以上、北海道新聞より引用)

      ■         ■
 今日はクリスマスイヴです。
 札幌美容形成外科で手術予定の患者さん、
 遠くから来ていただく予定でした
 予定では、
 2日前の12月22日(木)に札幌に着く予定でした。
 残念なことに、
 12月22日も23日も飛行機が欠航しました。
 ほんとうに残念です。
      ■         ■
 今朝の札幌駅は、
 JR北海道の列車が全線で止まっています。
 除雪が間に合わないようです。
 私のマンションの駐車場は、
 ロードヒーティングですが、
 今朝はとけなかった雪が残っていました。
 札幌駅前通りの歩道にも、
 ロードヒーティングでとけなかった雪があります。
      ■         ■
 1966年から、
 50年ぶりの大雪です。
 手術は中止になりましたが、
 また機会を見つけていただきます。
 50年に一度の大雪は、
 予測がつきませんでした。
 次回の手術の時には、
 晴れのいい天気になることを祈っています。

“札幌の積雪96センチ 12月では50年ぶり”へのコメント

  1. なっちゅん より:

    報道を見ました。
    先生や友人のことを思い出し
    心配してました。

    飛行機でいらっしゃる患者さん
    残念だったでしょうね。

    それにしても流石は本間先生です。
    飛行機に乗ってまでいらっしゃるなんて。
    毎日書いてらっしゃる日記の賜物ですね。

    まだ幼かったので私は大雪の記憶がありません。
    でも12月は雪があまり振らないイメージです。
    写真の歩道は1月末から2月の風景だったように
    思います。 

    北海道の方、お見舞い申し上げます。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。12月だったら欠航はないだろうと思っていましたら2日連続の欠航で、しかもJRも止まっています。今日いらしてくださった患者さんもお帰りは地下鉄を選ばれました。大変です。

  2. さくらんぼ より:

    大雪お見舞い申し上げますm(_ _)m 残った小玉のふじを先生に送ろうと宅急便に昨日行きましたら、(今北海道は大荒れでいつ着くかわかりませんが)と言われました。 私が変性側わん症の手術をした年、 手術の何日か前 猛吹雪になり 事故は続出、国道は動かないしで 診察日にも関わらず 私たちの部屋の窓から主治医が外を眺めていたことがありました。キャンセルが相次ぎ、出かけた患者も立ち往生でした。 山形は珍しく雪がほんのわずかで街中はまったく雪がないXmasイブとなりました。北海道の雪も落ち着いて欲しいものです。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。札幌は大雪でJRは動かず、タクシーを呼んでも3時間待っても配車できるかわかりませんと言われました。薬を注文したら朝配達にでかけてまだ戻ってないので何時になるかわかりません、でした。大雪は大変です。

  3. すみれ より:

    今日、手術できなかった人もがっかりしているでしょうが、天気には逆らえないですものね。20年ほど前、うちが見えているのに胸まで積雪で雪のなかをこいでいったことを思い出しました。北海道の冬は雪があるから一軒家は年寄りには大変ですよね。小学生の頃、伯母の家の屋根の雪降ろしをよくやりました。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。北海道に62年住んでいますが、今日はすごい雪です。道路幅がかなり狭くなっていて、どこも交通渋滞です。これから3月末までが大変です。

  4. まみ子 より:

    すごい雪でしたね。
    今日は第4土曜日なので、病院はお休みでした。あー良かった。っと言う感じです。いつもは歩いて20分弱で着くのですが、さすがに今日は倍かかった事でしょう。

    明日で3連休最後なので、まったりと過ごして明後日(月曜日)の患者数をこなすために体力を蓄えておきます。冬休みに入ったので患者さんも500人を超えています。

    先生も体力をつけて下さい。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。札幌⇔帯広のJRがせっかく開通したのに運休で大変です。札幌市内では空港バスを待つ人の列がすごかったです。500人の患者さんはすごいですね。JA帯広厚生病院の次くらいですしょうか?

  5. くくるん より:

    手術できなかったのは本当に両方にとって残念なことだと思います。ただ天気も不可抗力なことなので、あまり気を落とさないで欲しいです。

    記事の写真見ました。
    この雪だと、住んでいる方のお仕事や交通機関の利用がやはり心配です。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。札幌にいらしてくださっても帰りの便が無いとか?大変だったと思います。また次の機会にいらしていただきたいです。札幌市民でもこの雪は大変です。

コメントをどうぞ

コメントはこちらへ

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ