昔の記憶

エンゼルクリニック閉院

 札幌の老舗美容外科、
 エンゼルクリニックが、
 2017年4月19日で閉院されました
 同業者としてさびしさを感じます。
 院長の坂本善哉先生は、
 札幌医大の3期後輩です。
 優秀な形成外科専門医であり、
 卓越した美容外科医です。
      ■         ■
 私が札幌医大に在職中に、
 坂本善哉先生の患者さんからお話しを伺ったことがあります。
 とっても優しい先生です。
 私の話しをよく聞いてくださいます。

 優しくて、
 腕のいい先生という評判の先生でした。
 かつてはTV-CMも流していらっしゃいました。
      ■         ■
 坂本善哉先生は、
 札幌医大をご卒業後に、
 札幌医大の先輩である、
 上石弘かみいしひろし教授が主宰しゅさいされる、
 近畿大学形成外科で研鑽を積まれました。
 上石かみいし先生は、
 日本でも数少ない、
 歯科医師と医師の両方の免許を持った形成外科医です。
      ■         ■
 上石弘かみいしひろし先生といえば、
 私たちの間では、
 頭蓋顎顔面外科とうがい_がく_がんめん外科の権威です
 歯科医師のライセンスと、
 札幌医大口腔外科にいらした経歴で、
 早くから顎顔面外科に取り組んでいらっしゃいました。
 坂本善哉先生は上石先生の弟子です。
      ■         ■
 何度か上石先生から、
 坂本善哉先生はとても優秀だと伺っていました。
 上石先生が学会を主催される時には、
 坂本善哉先生からご協力をいただいたと、
 上石先生が感謝していらっしゃいました。
 以前うかがった時には、
 エンゼルクリニックに、
 波利井清紀先生からの感謝状もありました。
      ■         ■
 坂本善哉先生がHPに書かれた文章を引用します。
 悠々自適といいますと、語弊があるかもしれませんが、
 仕事も人生ものんびりと、
 晴耕雨読、
 ストレスフリーなセミリタイア生活をしていきます所存です。

 とてもうらやましいです。
 私はもう少し、
 ストレスフルな開業医生活をします。
 坂本善哉先生、
 24年間お疲れ様でした。

“エンゼルクリニック閉院”へのコメント

  1. なっちゅん より:

    エンゼルクリニックという病院は
    知りませんでした。

    閉院のご挨拶を拝読しましたが
    最後まで患者さんにアドバイスされ
    真摯な先生だと思いました。

    保険も適応されていましたし
    優しくて話をよく聞いてくださる先生なら
    患者さんは
    とてもとても残念な思いでしょうね。

    テレビ塔の近所ですし
    地下鉄のどの線でも下車可能ですし
    立地条件もよかったのに。

    いい先生が引退し
    なんちゃって美容外科が
    はびこるのでしょうか……

    坂本先生、お疲れ様でした。

    坂本先生の分まで
    本間先生は患者様のために
    頑張られてください。

    通院してる患者さん、ブログを拝読してる人
    私は勿論のこと
    みんなの願いだと思います!

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。坂本善哉先生には札幌医大在職中に日本形成外科学会評議員選挙でお世話になりました。優秀な先生なのに残念な思いです。うらやましく思います。私は自分にできる手術とか治療を続けます。

  2. さくらんぼ より:

    残念ですが、一生あくせく働くも、のんびりした余生を過ごすも人それぞれだと思います。 私も先生と同じでストレスばかりで円形脱毛が5個になり坊主にして妹が抗がん剤治療中使った かつらでも被ろうかと思ってます。 今日父が退院し元いた老健に移りましたが 、いったとたん血中酸素量が下がり、話しは 看取りと転院の話しばかりでした。
    エンゼルクリニック院長先生、お疲れ様でした。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。親の介護は疲れますね。さくらんぼさんの心中お察し申し上げます。昨年、親父が入院して手術を受けた時にはほんとうに大変でした。クリニックで仕事をしているほうが親父の入院先に行くより楽でした。家内と自分たちは子供に迷惑をかけないようにしたいと話していますが、どうなることやら?です。

  3. えりー より:

    エンゼルクリニックの坂本善哉先生は
    本間先生の後輩でもあり、
    優しいお医者様だったのですね。

    信頼できる美容外科が閉院されて、
    坂本善哉先生を頼りにしていた患者さんも
    残念だと思います。

    本間先生もご苦労があると思いますが、
    先生を頼りにしていらっしゃる
    患者さんのためにも、
    心身に気をつけて診療を
    続けて欲しいと願っています。

    私の大切な友人や家族が眼瞼下垂症などに
    悩んでいたら、ぜひ本間先生の事を
    教えてあげたいと思っています。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。札幌の人ならエンゼルクリニックのCMを覚えていらっしゃると思います。札幌美容形成外科では行っていない治療もなさっていらしたようで、患者さんから問い合わせをいただくこともあります。私は仕事が好きなので身体に気をつけて診療を続けます。

  4. すみれ より:

    歳をとると、後輩でもリタイアして、寂しくなりますね。本間さんには、お辛くても、頑張って続けて欲しいと思います。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。さくらんぼさんがコメントしてくださったように『一生あくせく働くも、のんびりした余生を過ごすも人それぞれ』なんですね。私は貧乏性で一生あくせく派なのだと思います。リタイアしたらあくせく花づくりをしたいと思っています。

  5. さくらんぼ より:

    畑で変なことを思ったのですが、なっちゅんさんが、エンゼルクリニックは立地がよいとのことですが、そこに 仮のクリニックを借りる事はできなかったのでしょうか?そして大同生命ビルができたら同じような作りで建設してもらいテナントとしてはいる。 だめですよね(≧∇≦)

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。私たちのようなクリニックにも業界のルールがあります。近くに大先輩が開業している地域には出店しない暗黙のルールがあります。私が移転するとしても札幌駅前地区限定です。残念ですが空ビルがありません。

  6. くくるん より:

    若い頃と比較すると、自分でも体力や集中力が足りなくなってくるのがわかるのでしょうか。
    スパッと引退を決断されたところに、坂本先生の潔さを感じました。
    24年クリニックを続けてこられた間には様々な苦労もあったと思います。
    ゆっくり休んでいただきたいです。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。24年間無事故でたくさんの患者さんに支えていただいたのは立派です。正直なところ、もう少し続けていただきたかったと思いますが、ご自分の人生です。坂本先生お疲れ様でした。

  7. じぇに より:

    24年前 犬に顔を噛まれて坂本先生に手術して頂きました
    エンゼルクリニックさんに行く前 美容整形外科に行ったのですが 3件とも『1針2万』ととても冷たく言われてかなり落ち込んでましたが坂本先生の優しい丁寧な説明にホッとしたのを今でも忘れないです

    顔に出来たシミを消したいと思って検索したら閉院したことを知りました
    残念です

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    残念ですね。私が札幌医大に在職中に坂本先生からご紹介いただいた患者さんから『とっても優しい先生です』と伺ったことがあります。

  8. 坂本先生love より:

    エンゼルクリニックは20年前に人生初の美容整形をしたクリニックです。目と鼻をしてほしいとカウンセリングすると必要あるの?と言われたのは覚えています。そのお陰で私は家族姉妹友人にも美容整形をしたのはバレてません(笑)
    その時に鼻にプロテーゼを入れて元々クッキリ二重の目を瞼の脂肪をとってもらいました。
    当時まだ若かった私はどの道お顔をつくるのだから
    プロテーゼ高くして欲しかったのですが坂本先生は優しく別人になってしまうよと諭されて確か1ミリだったはず(笑)
    実はそのプロテテーゼまだ現在なんです。
    それから東京で暮らしている私は3月に札幌に帰省した際にプロテーゼ抜きの予約を入れよーとしていてホムペを検索る最中に偶然ここに辿りついてしまった(泣)
    どーしょう(泣)坂本先生が信頼しているDr.神奈川もしくは東京にいらっしゃいませんかぁ〜もう除去しないとピンチ!

  9. 安永さなえ 旧姓石黒 より:

    エンゼルクリニックが閉院なんて、驚きました。何を隠そう私は坂本先生が開院される前に一緒に働かせていただいた看護師です。先生が開院されてから、二重瞼や腕の傷を縫い直して頂いたりと大変お世話になりました。優しくてユーモアがあって、なんといってもスラリとした綺麗な指先が印象的でした。長い間お疲れ様でした。そして有り難うございました!先生私の事覚えているかしら・・・

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ