昔の記憶

いい夫婦の日(2017)

 平成29年11月22日、朝日新聞朝刊、天声人語です。
 きょう、いい夫婦の日
 長く連れ添った夫婦は顔が似てくると言われる。俗説だと思っていたら、どうやら科学的な根拠があるらしい。かぎは、無意識のうちに相手の表情をまねる「ミラーリング」という行為である。鏡のように映すことを意味する。
▼笑顔やしかめっ面など相手の表情にあわせ、人は顔の筋肉をわずかに動かすらしい。そうやって脳の回路が、相手の感情を常に解読している。夫婦が長年お互いをミラーリングすれば、しわの形などが似てくるという。イーグルマン著『あなたの脳のはなし』で学んだ。
▼知らず知らずにまねをしあうことが、お互いの顔立ちを形作る。何だか愉快な話にも思える。あるいは、ぞっとする方もおられるか。
▼夫婦の根幹にあるのは、情と習慣と持続。絵本作家の佐野洋子さんがエッセーで書いている。「夫婦とは多分愛が情に変質した時から始まるのである。情とは多分習慣から生(うま)れるもので、生活は習慣である」「五十過ぎて仲良くなった夫婦は、けろうがたたこうが、びくともしなくなる」。
▼2度の結婚と離婚を経験したがゆえの冷静な見方だろう。続かなそうで続き、続きそうで続かない。そんな不思議な関係である。11月22日は「いい夫婦の日」。パートナーのあり方も、これから多様化していくだろう。「いい夫夫」「いい婦婦」であっても、ことの本質は変わらないか。
▼二人でたくさん苦しみ、たくさんなじり、たくさん慰め、たくさん笑う。みけんのしわも目尻のしわも、いずれ二人の履歴書になる
(以上、朝日新聞より引用)

      ■         ■
 本間家はいい夫婦ではございません。
 いい夫婦の日(2016)
 いい夫婦の日(2014)
 いい夫婦の日(2012)
 いい夫婦の日(2012)
 いい夫婦の次の日2012
 いい夫婦の次の日2011
 いい夫婦の日(2008)
      ■         ■
 2008年11月22日に書いた院長日記には、
 今朝の朝日新聞、天声人語によれば、
 熟年の夫婦では15%の妻が、
 夫に「嫌悪・不愉快」を感じている
 そうです。
 間違いなく、
 本間家もこの15%に入っています。
 長年連れ添っても変わらない夫は
 そう簡単にいい夫にはなれません。
 …と書いてありました。
      ■         ■
 今朝の天声人語には、
 夫婦は顔が似てくると書いてありました。
 本間家は顔は似ていないと思います。
 顔が似ているのは、
 血のつながった親子や兄弟です。
 いい夫婦
 仲のいい夫婦
 …は難しいです。
      ■         ■
 本間家はよく喧嘩をします
 私だけのせいではないと思います。
 奥さんも気が強いです。
 長女です
 もう63歳と61歳なので、
 せめて健康状態が◆いい夫婦
 …を目標にします。

“いい夫婦の日(2017)”へのコメント

  1. さくらんぼ より:

    いい夫婦の日ですか、今日は晴れのはずが濃霧でりんごが夕方まで凍ったままでした。夕方バイトの方が帰ってから三人で父の所にいきました。今年もつでしょうか? 私が見る限り父も母もいい夫婦にみえませんでした。 私も喧嘩ばかりしています。ほんとに仲良しの夫婦なんているのかなぁと思います。 元気でがんばりましょう。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。お父様の容態が心配です。私の父は間質性肺炎になって一週間であっという間に天国に行きました。人間の寿命はわからないです。肺・心臓が弱いと早いです。逆に意識状態が悪くてもおしっこがちゃんと出ている間は大丈夫です。さくらんぼさんのご両親も仲良しだと思います。仲良く一生懸命仕事をなさったので立派な果樹園ができて、世界一美味しい果物ができるのです。元気が一番なのでがんばりましょう。

  2. すみれ より:

    いい夫婦、のことを語れるのは幸せだと思います。 始終ケンカしていた伯母が伯父が狭心症で急死したとき、声がでなくなり、悲しみました。あとから、表札に男の名前は必要なのよ、と言った言葉が忘れられません。わたしの友達は、今年、夫と一人息子をなくし、天涯孤独になりました。人間、一人で生まれ、一人で死ぬものですが、縁あって夫婦でいる間は、後悔しないように、感謝していきたいものです。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。そうなんですね。喧嘩をしていても二人がいいですね。一人じゃ喧嘩もできないし家で一人は退屈です。縁があったのですから感謝して生きることが大切なんですね。いいお言葉をありがとうございました。

  3. なっちゅん より:

    私だけのせいではないと思います。
    の一文に爆笑してしまいました。

    長女って気が強いのですか?

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。私は弟が一人いる長男で家内も弟が一人いる長女です。そういえば長女でも優しい女性もいらっしゃいますね。失礼いたしました。持って生まれた性格でしょうか?私も奥さんも理不尽なことにはよく怒ります。

  4. えりー より:

    20年以上一緒にいますが、
    顔は似ていません。
    髪の薄毛は夫、私、息子が
    残念ながら似ている気がします。
    うちも長男と長女の組み合わせの
    夫婦ですが、あまり口喧嘩は
    したことがないです。
    本間先生ご夫妻のように言いたいことを
    言い合えて困った時には支え合える
    関係は素晴らしいと思います。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。ご長男とご長女の組み合わせでも喧嘩をなさらないのですね。うらやましいです。困った時に支えてもらうのは感謝しています。

コメントをどうぞ

コメントはこちらへ

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ