昔の記憶

リハビリ・バンバン

 平成29年11月27日、朝日新聞朝刊、天声人語です。
 リハビリ・バンバン
 今秋刊行された闘病記『さよなら涙 リハビリ・バンバン』の著者は、伸びやかなハーモニーで知られる兄弟デュオ「ビリー・バンバン」である。菅原孝さん(73)と進さん(70)。兄は脳出血に倒れ、弟もがんに見舞われた。二人を訪ねた。
▼3年前の春、弟が大腸がんの手術を受ける。2カ月後、今度は兄が夜中に搬送される。「さすがに一時は僕らもおしまいかと思いました」と弟が言えば、兄は「いまも毎朝起きるとアーッと声を出して自分の生死を確認しています」と話す。
▼デビューから48年。低音の兄がベースを弾き、高音の弟がギターを奏でる。「白いブランコ」「さよならをするために」。ヒットにも恵まれた。だが葛藤に悩んだ時期も長い。弟は「目指す音楽が違ってギクシャクする。兄弟は正面からぶつかっちゃうんです」。
▼リハビリに耐えて兄が声を取り戻し、音楽活動を再開した。兄は車イスで登場し、不自由な左手を隠さない。「半身マヒなんかにへこたれないと伝えたくて」。
▼3年遅れで実現した結成45周年コンサートはさながら闘病報告会のよう。弟が歩み寄り、兄を支える。数秒間、立ち姿を見せた兄は「病気でもっと大変な人がいっぱいいる。僕も頑張るからみんなも頑張って」と語る。
▼脳血管疾患をわずらう人は全国に110万人以上、がん患者は160万人を超す。これまで通り恋や愛を歌うビリー・バンバンに加え、病と闘う人々を勇気づける新デュオ「リハビリ・バンバン」の境地を広げてほしい。
 (以上、朝日新聞より引用)

      ■         ■
 若い人に、
 ビリー・バンバン
 白いブランコ

 …と言っても知っているかなぁ~?
 私が高校生の頃、
 もう半世紀も前の歌です。
 今聴いてもいい曲だと思います。
 あのビリー・バンバンが
 リハビリ・バンバンとは知りませんでした。
      ■         ■
 お兄様の、
 菅原孝さん(73)が脳出血
 弟さんの、
 菅原進さん(70)が大腸がん
 とても他人事とは思えません。
 医師仲間でも、
 脳出血やがんで倒れた先生がいます。
 亡くなってしまった先生もいます
      ■         ■
 親子や兄弟は難しいものがあります。
 正面からぶつかっちゃうんです
 とてもよくわかります。
 医者同士でも難しいことがあります。
 兄弟で開業していて、
 離れた先生たちを知っています。
 親子や兄弟は似ているので、
 喧嘩になることもあると想像します。
      ■         ■
 リハビリ・バンバンの、
 結成45周年コンサート
 闘病報告会を聴きに行きたくなりました。
 弟が歩み寄り、
 兄を支える。
 兄は
 病気でもっと大変な人がいっぱいいる。
 僕も頑張るからみんなも頑張って

 月曜日の朝に天声人語で元気をもらいました。
 がんばって生きようではありませんか。

“リハビリ・バンバン”へのコメント

  1. なっちゅん より:

    ビリー・バンバンのレコードが家にありました。
    母が大好きで一緒に聴いてました。

    さよならをするために
    の詞を石坂浩二さんから提供される時点で
    お兄さんはこれで低迷期を乗り切ろうと
    弟さんは自分の作詞作曲にこだわうと
    兄弟喧嘩になったこともあるそうです。

    テレビで
    車椅子のお兄さんを優しく弟さんが見守り
    白いブランコを歌うビリー・バンバンを
    2回見ました。

    お兄さんは言語にも少し障害があり
    昔のハーモニーとは違ってましたが
    感動しました。

    リハビリ・バンバンになったのですね。
    それは知りませんでした。
    素晴らしいです!

    勇気を貰いますね。

    私も是非、コンサートに行って聴いてみたいです。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。お母様がお好きだったのですね。他人事ではなく自分もあと10年で同じ年齢になります。元気でいたいと思ってもなかなか思い通りになりませんね。

  2. えりー より:

    ビリーバンバン、知りませんでした。
    親子や兄弟、似ている性格ほど、
    ぶつかる事が多くなりますね。
    知人の親子で母(60代)娘(30代)
    が昔と今の子育ての違いから、
    つかみ合いの喧嘩になったと言って
    いました。親子なのでその後は
    仲直りできたようですが。

    さまざまな困難にぶつかることも
    ありますが「生きる」ということを
    忘れずに諦めずにいたいと思いました。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。病気になっても助け合ってがんばる姿は素晴らしいです。親子や兄弟は難しいですね。

  3. さくらんぼ より:

    癌に脳疾患どちらも家系的にかなりいます。ビリーバンバンは 焼酎のいいちこのコマーシャルの曲が好きです。いいちこの声の人は 川北教授でその先生が担当して作ったそうで息子が大学の時その先生の講義を聴いたことがありました。 人ごととは思えません。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。ほんとうに人ごとではありません。いいちこのCMは知りませんでした。YouTubeで探してみました。

  4. なっちゅん より:

    すみれさんが2日間、見えないですね。
    心配です。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    すみれさんお元気ですか?

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ